看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職歴をすべて素直に書くべきなのでしょうか。

<2012年07月25日 受信>
件名:職歴をすべて素直に書くべきなのでしょうか。
投稿者:那須

病院ブランドや目先の福利厚生だけに目を奪われてしまい
、新卒の地点では就職に失敗しました。大後悔しています。
以後、新人教育制度がない病院を即戦力にならないと
契約を切られては、転々とし現在に至ってしまいました。
 このたび、やっと4月採用から既卒者にもプリセプターシップがある
公立病院と出会えたのですが、問題は職歴の多さです。

 私の問題の経歴なのですが、

  ①リハビリ専門病院(6か月)
  ②民間病院・リハビリ病棟(1年6か月)
  ③個人病院・急性期(1か月)
  ④公的病院・眼科(10か月)
  ⑤療養型病院(3か月半)

このなかで③⑤は試用期間で退職したので履歴書に記載することを
ためらっています。(どちらかというと書きたくないです。)
 ちなみに看護協会に問い合わせたところ、相談員の方によって
試用期間は省いてもよい(自分の不利になることをあえて書く必要は
ない。国公立病院でも大丈夫。)と回答してくださる方と、経歴はすべて
書かなければならないと回答してくださる方とがあり、どちらに従えばいい
のか迷っています。
 自分自身にも問題があると思うのですが、決して好きで転職を繰り返して
きたわけではないんです。毎回ここを最後の職場にしたいと意気込みを
もち続けてきたつもりなのです。そして次回もそう思ってのトライです。
 話が少々反れてすみませんでした。職歴についてご意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:のり

気持ちわかります。
転職が多いと気まずいですよね。
私は病棟→派遣3ヶ月→クリニック4ヶ月そして現在のクリニックに至ります。
3ヶ月の派遣は書きませんでした。
1ヵ所で落ち着けば何も問題はないのですがね。
主さんの最後の職場では健康保険に入りましたか?
保険に入っていれば手続きの時にバレるようですが短い期間での退職は書かなくてもいいと思います。保険関係が気になるようだったら書けばいいと思います。
私は今の職場はなんとか続けていけそうな感じです。師長さんにはあなたの課題は1つの場所で長く勤めていくことねと言われ本当にその通りだと思いました。
主さんにとって合う病院だといいですね。お互い長く続けられるよう頑張りましょう。


No.2
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:みぃ

転職をするというのはいろいろな理由があると思います。
もしも、地元ならば看護師の仕事は横つながりが多いので
書かなくてもうわさでいろいろ回ってきます。(あることも
ないこともです。。。)
私も、新人から3年目までに3件ほど転職をしました。
しかし、それには目的があったからです。(脳神経外科がしたい・・
救急で働いてみたいなど)
仕事の体制やスタッフで転職ではなかったので、その転職先では
自分の身を削ってでも気持ちよく働かせていただきました。
なので、今はそのおのおのの場所で認められ、研修などにも行かせてくれて
自然と自分のスキルアップへとつながっていました。
転職の時に、それが今はプラスとなっていることと、かならず 面接のときに
休職期間や開いた期間。。転職を転々とした理由など聞かれても自信をもって
言えるのできちんと職歴を書いても相手に伝わればいいとおもっています。
もしも、逆の立場になった時に、転々としている理由が
個人的なことならば(スタッフと合わない・・上司があわない・・)など
前向きに採用したいとな…思わないかなって思います。(協調性がないのかなとか)


No.3
<2012年07月25日 受信>
件名:①はいいけど⑤かどうか
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしています。

やっていないことをやったと書くと経歴詐称になりますが、やっていたことを省くのはそうではないようです。

線引があいまいなのですが、私の感覚では?は省いても良いと思います。
ただ、?はどうでしょう?試用期間って3ヶ月ではありませんでしたか?

最近多くの方に短期間での退職がみられるので、採用側も警戒を強めており、私は少しのブランクでも何をしていたのか確認しています。
だって、自分のところも短期間で辞められたら痛手ですからね。

聞かれることを覚悟で、きちんと説明できるように準備しておけばよろしいかと思います。

以下は余計なお世話ですので読み飛ばして下さって結構ですが・・・

>毎回ここを最後の職場にしたいと意気込みをもち続けてきたつもりなのです。そして次回もそう思ってのトライです。

う〜ん。
原因は職場だけではなく、あなた自身にもありますよね。
職場を変える機会に、あなた自身も変わるように、なんらか外部の研修に出るとかトレーニングするとか、頑張って頂きたいと思います。

私も若いころは1〜3年サイクルで職場を変わっていましたが(院内異動含む)、対人ストレスをどうにかするためにあれこれ研修して、今の職場は長くなりました。


No.4
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の職の件で別トビ立てられてた那須さんですか?結局あの職場は続かなかったんですか?どうしてしまったの?

ちなみに私は公立病院勤務ですが、経歴に関しては結構きびしいですよ。
私の職場は給与算定の関係もあるので、職務経歴書を前の職場にも書いてもらいました。
公立病院なら経歴は全部記入しておいた方が無難といえば無難ですよ。
多分その経歴でもあまり採用には関係ないので。私は数日勤務しただけの職場も記入してしまいましたが、問題なく採用でしたから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME