看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室の新卒です。(辛くなくなる方法があったら教えて頂きたいです)

<2012年07月25日 受信>
件名:手術室の新卒です。(辛くなくなる方法があったら教えて頂きたいです)
投稿者:a

初めて投稿させていただきます。
今日、ついに休んでしまいました…
私の職場では過去に新卒の配属はなかったようで、一番歳が近い先輩で7歳上です。
プリセプターは10歳以上離れてるみたいです…
そもそも就職してからプリセプターに殆ど雑談を振ってもらった事はなく、初日からお昼休憩では一言も話してもらえませんでした…。
配属が決まってから、毎日ノート提出。私自身、同期はみんな病棟で、頼る術もないので、せめて嫌われないように、勉強して、ありがとうございますとすみませんは必ず言うようにして…
自分なりに頑張っていたつもりでしたが、先日プリセプターと三ヶ月評価の面接をして、心が折れました。
歩き方(下を向くな)、話し方(あのって言うな)、昼休み以外は話さない、等々を立て続けに言われ、みんながいる前で歩かされ、恥ずかしくて死にたくなりました。
これまでも自己学習したからできるよねという感じで、挿管、バルーン、器械だしをやらされ、初めてのことにスムーズに出来ず、麻酔科医や執刀医に怒鳴られた事は多々ありました。
なんだか書いていても書ききれないうえに、支離滅裂ですみません。
もう行くのも怖くて、今日一日涙が出てきて笑えました。
奨学金の関係で、三年間は辞められません。
なにか辛くなくなる方法があったら教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月25日 受信>
件名:私もオペ場です
投稿者:匿名

合わない方と仕事するのは辛いですねσ(^_^;)

逆に聞きやすい方もいると思うので、プリセプターさんは困った時の頼みの綱くらいにして、弱った心の相談を誰かに出来れば…と思います

器械出しは半年だとまだ序の口程度の簡単なオペしかつかないと思うので、これからが勝負になると思います
またME器機に囲まれたオペも増えると思うし、オペ場は学ぶことが多いですが、…気がついたら出来るようになるもんですp(^-^)q

先輩からのダメ出しばかりに囚われず、自分なりに出来たこと出来なかったことを箇条書きにまとめてみてください


No.2
<2012年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歩き方、話し方、あのって言うな!ですって????
人間と思えない。女と思えない。ひどすぎです。
そんなの陰湿。評価??面接じゃない。
まともなら、胸を張って!大きな声で!とか、相手を尊重して忠告するはずです。

誰かまともで、比較的面倒見のいい人いませんか?
相談相手が欲しいですね。
一年くらいすると、気づけばずいぶん仕事できるようになってると思います。
仕事が出来るようになれば、こっちのもんです。
やめるやめるいって、気づいたらあれ?何年?数えきれない、なんていう先輩いました。
特殊なところだと思います。覚える事が多いってもんじゃない。
誰がいっても、大変なところだと思います。
病棟10年経験していって、新人状態です。
ていうか、管理職でバリバリ経験あって、当直で突然入っても、
オペ室未経験者は、全く動けないと思います。なので、入ってもきません。
年下に、自然に敬語。ペコペコ。
簡単にこなせる人なんて、一人もいないはずです。
辛いのが普通だと思います。

しかし、すぐ上が7年上ですかぁ、、、。
追いつくまでにかかりそうですね。
そんなに長い間(七年)新人が入っていないのは、問題があるから、
かもしれません。
勝手な憶測。
別の病棟に勤務変更も可能だと思います。秋か、春。
出たい!としっかりと意思表示して!!
まずは希望を出し、メドをつけて短期目標をつくるといいかもしれません。
すぐに異動は難しいでしょうから、
先輩の陰湿な余計なことは流して!!まともな仕事の意見だけ聞く。
そうして、仕事に生かして行く。コツコツは、必ず報われる時がくると思います。
新人のフォローをして働くのが、上の仕事でもあるんです。
怒られて、怒鳴られて結構!!
すんません!!青春?!開き直って、明るくいきましょう!!
同じオペ室経験者として他人事と思えず、投稿しました。応援してます!!!!


No.3
<2012年08月05日 受信>
件名:無題
投稿者:a

ありがとうございました。
なんとか休みは2日で食い止めて、復帰しました。
あたたかく、心強い解答ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME