看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用内定通知を受け取ったあとの給与相談

<2012年07月23日 受信>
件名:採用内定通知を受け取ったあとの給与相談
投稿者:jun

先日、11月から新規開院するクリニックの採用面接を受けました。

面接後数日してから、内定の方向で考えていると電話連絡いただきました。その際に、「詳しいことは追々で」との話をされました。

そして、昨日採用内定通知書を受け取りました。勤務時間や給与など入社条件の詳細が記載されていました。基本給22万とのこと。しかし、求人が出ていた時は基本給20万〜26万と記載されていたのと、面接中には給与の話は出ず(こちらから聞きづらいのもありました。)、「追々」という言葉から開院の準備期間中に相談があるものと思っていました。他に手当は交通費4100円のみ。夜勤のないクリニックなので妥当なのかなとも思います。ただ、総支給額約22万と考えると保険料や税金を差し引くと手取りで約18万程。甘いかもしれませんが手取りで20万程もらえれば・・・と考えていたので今後の住環境などを改めて考え直さなければいけません。

こんな現状なのですが、果たして内定通知書を受け取ったあとの給与の交渉はできるのでしょうか?入社誓約書を返信することになっているのですが、まだ押印できずに悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料の事は大事ですよ。私の今までの職場は面接時にきちんと書面で説明してくれます。
給料が少ないからって内定もらって断る方が断りにくいです。


No.2
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も全く同じ状況でした

就業3日目に用条件通知書を貰い、どうしようかと悩みましたが先生に相談しました


お給料は、面接時に言いましたよねとも言われましたがそんな話は出ていなかったです
出ていたら採用辞退しましたから…

結果、半年後に基本給が少し上がりましたが、生活出来るお給料ではないですね

お給料は大事です
自分の生活レベルに見合わなければ採用辞退した方が双方共にいいかもです


No.3
<2012年07月24日 受信>
件名:あとの祭り
投稿者:良良

給与に関することはとても大切なことだと思います。
口に出すのが憚られるとのことですが、生活をしている者として
先方から詳細な説明がないのなら面接時にきちんと聞くべきことだと思います。

また、求人票には基本給20〜26万円と記載されており、
あなたに通知された額が22万円なら求人票通りで問題はないかと思いますが、
あなたが納得できない、ということですよね。

正直、今からの交渉は難しいかと思います。
その額でのむか内定辞退のどちらかではないでしょうか。


No.4
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料のことは、うやむやにせず、基本給がいくらで、手当てがいくらで・・ときちんと聞いた方が良いです。
手当てがあっても基本給がとても安く、ボーナスに泣いたことあります。
また知り合いの者は、1ヶ月間試用期間で働いたあと、給料を聞かされ、あまりの安さにすぐ、辞めました。
給料だけではない人間関係や働きやすさも大切ですが、ずっとついてくるものなんで、後悔してほしくないです。
あなたの希望はきちんと言うべきだと思います。


No.5
<2012年07月24日 受信>
件名:匿名さま
投稿者:jun

アドバイスありがとうございました。

そうですよね。初めてに近い転職活動でわからないことだらけですが、いい勉強になりました。

電話で採用者側に改めて給与の内容を確認するという形を取りました。

現時点での給与アップはないようですが、今後の昇給の見込みはあるとのことで、とりあえず頑張ってみようと決心しました。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME