看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高齢者の不全骨折 後悔しています…

<2012年07月23日 受信>
件名:高齢者の不全骨折 後悔しています…
投稿者:もゆき

以前、勤めていた病院でのことです。70代男性で大柄な方の体位交換の際、力が入りすぎ勢い余ってうつ伏せの状態までなってしまいました。慌てて元の状態に戻し体位交換を終えました。
その時は何事も異常なく終わったのですが、それから10日ほど後、左腕が赤紫色に腫れ上がり熱発しました。
それは体位交換の際、下になった部位で、私は恐くなり先輩看護士に相談しました。しかし時間がたちすぎているという事、その後何度か入浴していることからそれが原因ではないだろうとの答えでした。私はそれを信じ、いや…信じたかったんだと思います。
患者さんは手術する事になり他の病院へ運ばれました。
それから3ヵ月ほどして戻ってこられましたが、あまり元気がなく以前の姿とは違いました。
約、5年前の話です。その後、それが原因ではないのですが退職し今に至ります。
最近になり、不全骨折というものがあることをしりました。5年前の事を思い出しました。やっぱりあの時の骨折は自分のせいだったんだと今になってすごく苦しくて、申し訳ない気持ちで一杯です。どうしてあの時私かもしれないともっと言えなかったのか…自分に都合のいい方を信じようとしたんです。私は最低です。謝罪することもできない今、私にできることは何でしょうか?許されたいわけではありません。ただ自分が許せないんです。今現在、デイケアに勤務していますが、こんな私が医療に携わる仕事をする資格があるのか、誰に相談したらいいのか思い悩んでいるときにこのサイトに出会いました。どうかこんな私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不全骨折に関して、周囲のスタッフに知識として伝えていくことが、あなたに出来ることではないでしょうか?


No.2
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体交時に不全骨折、ヒビですよね?その後、完全骨折したということですか?
ヒビを知らなかったのですか?
不全骨折でも、大抵は3日後には腫れると思いますよ。
後悔するなら、体交後にX-P撮影しなかったことではないですか?10日後となると、もう真相はわかりません。冷静に考えて、原因が定かでないことを自分の責任にしても仕方ありません。
次回から、怪しいと思ったらX-P撮影してもらうと良いですよ。


No.3
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:もゆき

回答ありがとうございます。不全骨折とはヒビのことなんですね…知識がなく本当にすみません。
私は病院に勤務していましたが、看護師ではありません。なので、浅い知識の中で考え、自分でもわからなくなってしまいました。
医療に携わるからにはもっと知識を身につけ、二度と後悔するような事のないようにしたいと思います。
このような質問に回答いただき本当に有り難う御座いました。


No.4
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんて正直な素直な方なんでしょう‥。 今となっては理由はわからないじゃないですか! 心に留めておくこと!すごく大事なこととは思いますが 気持ち切り替えて下さい。 次の成長に繋がる事例だと私は思います。今後の対応に十分注意し その時に遭遇した患者様に 心の中で謝罪し感謝し 今の自分があることを伝えていってください! 介護の現場では残念ですが特にそんな事例に出会うことは多いです。 でも 私かも?なんて正直に名乗る人なんていません 貴女の心は必ずその患者様に伝わっています 貴女ではないかもしれないのに ずっと引きずっていてはダメです。 正直な貴女は自信をもって今後の仕事をしていって下さいね!
今が成長の時なんですよ!!


No.5
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:もゆき

暖かいコメントありがとうございました。
こちらで吐き出させていただき感謝しています。
ずっと思い出しては立ち止まり、自分を責めていました。自分を許してはいけない気がして…
でもそれでは前に進めないんだということに気づかされました。骨折させてしまった患者さんに胸を張れるように、気持ちを切り替えて、そして絶対に忘れずに仕事に専念したいと思います。
相談をすることも正直怖かったです。でも勇気を出して投稿してよかったです。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME