看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医者の八つ当たり

<2012年07月23日 受信>
件名:医者の八つ当たり
投稿者:たま

病棟看護師です。患者さんの家族からの電話中の出来事でした。
小さなお子さんが側にいらっしゃるのか、家族からの声が聞こえにくく、家族の方にも申しわけないですが、もう一度お願いしますを数回繰り返していました。
また私のすぐ隣でわあわあ言っていた医者が居た為、先生ちょっと電話が聞こえづらいんで、と言った瞬間、カルテを投げつけられ、座ってた椅子を蹴り飛ばされました。
調子にのるな、おまえ、などと罵倒され、私の退職のことについても、言いがかりをつけてきました。他部署からおまえのクレームはいってんだよ、なんてことも言われましたが、私は
他部署と関わることがないので、それも本当なのか怪しいです。第一、他科で関わりのない医者に、私のクレームが行くはずもないし、あるとしても部長から言われるべきことだと思います。
噂が大好きな医者で、いろんなところから噂を集めては、
吹聴してまわっている人なんですが、師長にしか話してない退職の情報をその医者が知っていることも凄くショックでした。師長と医者は噂好き同志、仲が良く、仕事もせずに話し混んでる場面も多々見ていましたが…
疲れてしまって、昼ごはんも食べれませんでした。思い出すと悔しくて涙が出ます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有り得ない…
腹が立ちますね、ただただ言ったんじゃない…電話してるのわかってるでしょ?って思います。
気にしないでください。


そして師長は信頼できませんね。
なんでもかんでも情報共有すればいいってもんじゃない。

どっちにも呆れます。

退職なさるなら、淡々と仕事こなして、今日のことは気にせずに退職の日まで頑張ってください☆


No.2
<2012年07月23日 受信>
件名:医者って・・・
投稿者:匿名

なんで! こんなに威張ってるんだろう。
絶対に自分が1番ですよね。 「俺様」ですから。
たまサン、カーーーーーーーっとなった自分を抑えきれない俺様が言った事です。 
ギャフンとやっつけたいし、考えても考えても 悔しいだけです。
もう相手にしないで下さい。  そんな子供みたいな医者。

私も「○○が退職したのは、お前のせいだって言って、辞めてったゾ」と全員の前で言い放された事があります。
絶対それは違うし、本当の理由を知ってるのはむしろ私だけだったので、ショックでその場で立てなくなってしまいました。
私だけではなく、また違う日・・・もう一人のNSは「これ以上仕事ができません」と早退した人もいます。

その医師もペラペラよく喋ります、噂にアレコレ尾ひれをつけて。
今はもう無視してます。
こんな人に腹を立てるだけ無駄です、今更誰にも治せない病気です。

たまサン、大丈夫? ここで全部吐き出そう!


No.3
<2012年07月23日 受信>
件名:うちにもいます。
投稿者:のりちん

気に入らないと怒鳴り散らしたりカルテ投げつける医者、うちの病院にもいます。

そういう医者は若手医師や研修医にも尊敬されず、
人望もなく、医者としての実績もありません。
患者さんとのトラブルも非常に多いですよ。

私も長年、その医者に対して、かなりイライラさせられましたが、以下のように接したら、かなり精神的に楽になりました。

・離れる、とにかく逃げる。
・目を合わせない。
・必要以外に会話をしない(場合によっては文書のみ)。
・こちらの私生活を話さない。
・関わらない。関わりは最小限にする。
・弱みを見せない。


No.4
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ドクターのパワハラ本当に腹がたちますよね。それにしてもヒドイ!

人間として、わかり合えない、尊敬できない人は、クールにスルーしましょう。そのドクター、きっと、変わりませんから。

師長も管理能力まるでなさそうですね。
お二人共、その病院の狭い世界の中でうまくやってると思い込んでいるのでしょう。それにしても暇な人達ですね〜。

因果応報って必ずありますよ。彼らは何らかの形で報いを受けますから。
そして、辛い思いをしたあなた。きっとその分幸せなことありますから。

そこの病院は退職できそうですか?
退職できるなら、その日まで辛いですが、今はあなたに与えられた役割を冷静にこなして、次のステップを踏みましょ。

あなたの味方はたくさんいます!おいしいもの食べて、力つけましょう。
そして、彼らを反面教師として、心豊かなナースでいてくださいね!


No.5
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの院長がまさにそんな感じの医者です。
とにかく物事すべてに関してこだわりが強く自分の思うように物事が進まないとNsだけでなく他の業者さんにまで怒鳴り散らすんですよ。
怒鳴ってる時の口調は本当に汚い言葉を吐きますし・・・。バカですよね。子供なんですよ。
看護師が居なかったら医者なんて患者さんの事、何も把握できないくせに威張ってばっかり。それで給料は高い。本当に医者の素質、人間性も問われてきますよね。
私も数日前、院長に『あなたが一生懸命やっている事なんて、どうでも良いんだよ!!』と理不尽に怒鳴られました。
悔しかったですし号泣しましたし、やり場の無い想いで一杯でした。
今も消化できずに引きずってます・・・。
どうにかして干されないものかと(笑)考えてましたが、もう相手にしない事にしました。
何か言われてイラっとしたら聞こえない振りして医者の前、通り過ぎてみたり(笑)
小さな抵抗ですが以外とスカッとしました(笑)

長くなってしまいましたが味方は一杯いますよ!!
また何かあったらここで待ってますから一杯愚痴って発散させましょう(^_^)


No.6
<2012年07月25日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:たま

当日は昼ごはんも夕飯も食べれないくらい落ち込みましたが、みなさんから優しい言葉を頂いて、何とか気持ちを切り替えることが出来ました。
医者と師長はいつかしっぺ返しがくると信じて、関わらないことにします。
励ましてくださり、本当にありがとうございました!
みなさんの言葉に救われました…!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME