看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他職種就業中に復職支援制度は利用できますか?

<2012年07月23日 受信>
件名:他職種就業中に復職支援制度は利用できますか?
投稿者:夜明け前

卒業後、ケアマネしてる、介護上がりのペーパーナースです。
看護師取得も遅かったですが、50歳過ぎてます。デイや小規模多機能、有料老人ホームなど、医療行為の少ない介護事業所で、兼務できたらと思っています。例えば、別の職種ですでに働いている人にも復職支援制度が利用できますか?
また、他に看護師の経験ができる方法がありますか?
教えてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月30日 受信>
件名:できますよ
投稿者:就活ナース

ナースセンターに登録して下さい。ホームページから仕事の検索もできるし土曜も開いているので相談もできます。ナースセンターを検索し最寄りのナースセンターを探して下さい。県から委託されているので無料だし、看護協会に入る必要もありません。看護師免許の番号と職歴を登録しないとダメです。福祉人材センターも福祉系のナースを紹介してくれます。ケアマネも・・兼務も大丈夫でしょう。面接前に見学もできますよ。ハローワークかインターネットで探してください。民間の紹介会社もありますが、こちらの掲示板にもあるようによい評判はないですね。私も登録してますが、食い物にされそうで、・・・今は一人で気楽に探しています。ケアマネは居宅介護支援をされていたのですか?私はペーパーケアマネなので、そちらに興味があります。相談業務や家族の対応など、どう考えても難しそうなので、今までしていません。どうして転職したいのですか?仕事の大変さなどをお聞きしたいです。


No.2
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:夜明け前

レスなくしょんぼりだったので、就活ナースさんありがとうございます。
居宅ケアマネとして就職し、いざケアプラン作成と取り組んでみたものの、この方の何がリスクでどんな援助が必要?って解らなくて、作るプランはADLの言葉ばかり。
根拠を持ったプランを作りたい と看護師に。実務より看護の視点が欲しいって。
プランに確信が持てるようになりましたょ。
現在、施設ケアマネ希望してますが 看護師なら少しはできたい気持ちがあります。要求もされるだろうし。給与もベース職種で変わるから…。それで このトピになりました。就活ナースさんのおっしゃる通り、転職サイトにからは毎日同じ求人先からメールが来て、逆に要注意!とチェックしてます。教えて頂いた機関に相談してみようと思います。
歳も歳なんですが、看護師とケアマネなら今後も何とか食べていけるかと…。------ところで 居宅は一握りの問題ありの方に振り回されますよ。
まるで、専任の何でも屋と勘違いしてるし、担当者は孤軍奮闘です。いつでもどこでも、連絡あり、切り替えが出来ないから、しんどかったです。
もちろん、それこそやりがい!と天職のように感じてる方もいますよ。
就活ナースさんは どちらのタイプですか?


No.3
<2012年09月01日 受信>
件名:天職とは思えないタイプでしょうかね
投稿者:就活ナース

 ほぼ文通のようでおかしな感じですね。看護師とケアマネならば何とかなるかとの思い同感です。求められる期待も大きいのでプレッシャーですが・・・。
 ケアマネを何でも屋と思っている利用者や他職種にも振り回されそうで、今まで手を出せませんでしたが、やはりそうでしょうね。
 ペーパーナースで50代で就活は大変そうですね。就職はたぶん大丈夫でしょうが、ナースとして働き出してからが心配です・・・、若いナースはキツイ性格の子も多いし、経験無しとなると苛められそうで・・・。介護職と一緒に働いても、看護の経験無しではきつそうです。施設ケアマネとして先輩の居る所で今までの介護職・居宅経験を活かし、医療面も看護の知識があると言う事で頑張るのが、現実的でしょうか・・・。勝手にすみません。居宅のケアマネで病院系列とかで、ナースとケアマネ両方の資格で募集している所もありますよ。管理者が頼りになるきちんとした居宅で、しっかり経験を積んでスーパーケアマネになるというのはどうでしょうか?私がレス主さんの立場ならばそちらを目指したいですね。
 では、お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME