看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設ナースのサービス残業

<2012年07月23日 受信>
件名:施設ナースのサービス残業
投稿者:匿名

サービス残業が非常に多いです。病院よりも少ないですが、介護職員が辞めてしまい足りない分を看護師が手伝っている時間が、そっくりはみ出して残業になります…昼休みも取らずに働いても、毎日一時間は必ずサービス残業になります。待遇が悪いので介護職員さんもしょっちゅう辞めてしまい、ベテランはいません。看護師はもとから募集しても誰も応募者がいないらしいです。

薬の処方はもちろんですが、栄養ケアなどの施設に加算がつく業務もサービス残業です。施設の看護師は足りない、その上にデイケアのナースもいない日が月に10日もあり代行する為、常に走り回っています。

看護師手当てがついても、介護職員さんが残業したら残業代が出ることを考えると頂く給料は同じ額です…人件費だけでみても、施設は儲かってるなあと感心します。なのに、車イスを買ってくれないんですよ…坐位が保てないレベルの方ばかりどんどん新入所させておいて、普通の古い車イスしかないから工夫してとのことでした。冷房も古いから、暑いです。脱水を起こさせないようにお茶を嫌う方にはゼリーか何かをと思ってもコストで実現しないので、ナースがペットボトルを買ってきてトロミを付けて介助して回っています。

もう辞めたいです。
こんなところに高いお金をかけて入られたみなさんが気の毒です。どこでも施設はこうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。民間施設は利用者第一ではなく、やはり利潤第一のところが多いですよね。ショート利用とかすごい額の収入があるはずなのに、どこに還元されてるのかしら?と思うことが多々あります。私の施設も質が悪いけど下には下が存在するのだと驚きました。お上は現状を知らないのでは?看護師がペットを買うって!!!考えられません。必要という根拠と現状を上に上申して考えてもらうべきでしょう。利用者さんが安全に安心してできるだけ快適に過ごしていただける施設って少ないのかもしれませんね。アクションは起こさないと、何か起こってからでは遅いですよね。


No.2
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん御返信ありがとうございます。

私は施設は初めてなもので、どこも似たようなものかなと思いましたが、やっぱりここって酷いんですね…事業主(ちなみに施設長はいわゆる雇われ医師で、内科や整形などのメジャーな診療科の医師ではありません…)はメディアでも取り上げられている実業家ですが、施設は思っていたイメージと違ってびっくりです。

脱水予防や車イスの件など、師長や主任、相談員に話しても取り合ってもらえず、仕事をしていてむなしいです。上記の方々は事業主におもねるばかり。いつも、コストかかるから無理!と言われて終わりです。

車イスって、入所者さんにとっては体の一部ですよね?用途を考えると人数よりも多めにあって当然なものなのですが、この視点は医療者じゃないと理解出来ないのでしょうか…師長は医療者のはずなんですが…

酸素もなく、点滴は種類が一つだけ。アンプルもありません。医師も…。ならば、ここに見合った軽い方を入れればよいのに、本来ならHOTの導入が必要な方や糖尿病性腎症の末期近い方を、入退院を繰り返しながらいつまでも受けています。家族との話も師長がしてしまうので、今後どうしたいのか、の話が全く進みません。

ある腎症の方は、師長はしぶりましたが病院に送りました。食事もついに出来なくなった方を、いったいどうしたかったのか、理解に苦しみます。いくら家族が透析を希望しないとはいえ、もうこの施設では無理です。

明らかにここの施設では無理なレベルの方を何もしないで悪くなって病院に運ぶ…帰ってくる、の繰り返しなんです。

病院でならメインは補液で、オヤツ時に少しだけゼリーを摂取していたような、ほぼ嚥下が出来ていない方を無理矢理食べさせています。STはいますがその方の意見も通りません。VFもしない…する気がない…師長に必要性がわかっていないんです。
理解に苦しみます。私はまだ入って4か月ですがもう無力感でいっぱいです。 とりあえず明日は嚥下不良な方をどうするか…たぶん明日あたり熱発しています。提携病院では胃ろうはしていないし、VFも出来ないのでまた話は進まないでしょうね…


No.3
<2012年07月24日 受信>
件名:危険
投稿者:匿名希望

こういう施設、実は珍しくないと思います。
わたしも以前社会福祉法人の施設に勤務した経験がありますが
似たような状況でした。
全員ほぼ寝たきりで医療依存度の高い人ばかり、
設備は古く故障しても「お金がない」と修理・修繕しない、
看護師はぎりぎりの人数でサービス残業・前残業は当たり前。

特に設備が整っておらず、また、介護スタッフも資格を持っていない人が多い中
医療依存度の高い利用者ばかりなので法的にも「??」ということばかりでした。
そこはいつか自分の看護師免許が危うくなりそうなので早々に退職しました。


No.4
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用者の人権や安全がおろそかなところは、体質ができあがってしまっているので、新しい意見は煙たがられるんでしょうね。医療法人と福祉法人の壁を私も感じています。離職率の高い職場はそれだけ働く環境が悪いのですから、改善の余地がないと判断したなら、事故に巻き込まれないうちに早々にやめていると思います。利用者さんも施設を選べないから不満があっても泣き寝入りして我慢していると先輩に伺ったことがあります。終の棲家となる施設は安全に安楽に楽しく過ごせる場所でなければならないと思います。このような現状を告発でき、指導してもらう機構があればいいのに。とにかく上の考えを信頼できないということはその組織を受け入れられないということですからよく考えて決断した方が良いと思います。まじめに一生懸命考えられるひとのいる場所ではないです。


No.5
<2012年07月25日 受信>
件名:また今日も
投稿者:匿名

2です。愚痴らせてください。

今日は他部署に応援にいきました。二ヶ所掛け持ちして業務をこなしていました(担当のはずの師長が手伝わないから業務が回らない、とパートさんが困っていた為、ルートキープの補助など、ちょこちょこと手伝う程度)。それは勝手にしていることなんでいいんです。いつものことなので。
勤務が終わり、薬の管理業務をしていました。17時半からは夜勤帯になります。フロアにて不穏が出始めた方が出た為、17時40分に夜勤者を含め応援を要請したところ相談員が来てくれました。
すぐにリスペリを飲ませても、不穏は強くなり、叫んだり暴れたりと不穏が続いた為(かなり体格の良い、まだ60代の方です)、4人がかりで認知症対応棟へ、ベットごと移動。19時を過ぎていました。

自分のすべき仕事がすべて終わったのは20時すぎでした。

ショックだったのは、最初の応援要請の時、師長は電話の側で笑って『またあの○○さん、おかしいの〜』と言っていたとのこと。
相談員にも確認するもやはり事実でした。

一度も様子を見に来ずに、しかも在庫の切れた抗精神薬の入荷分もチェックもせずに、私の電話のあとに直ぐに帰っていました。電話の際にいたことは知っているので、リスペリを飲ませたことを報告がてら他の薬の件について聞こうとしたら…もう帰ったと聞いて…


人間に出来不出来はないとは思いますが、どうしようもない無責任な人間はいるんだと怒りで震えました。
こんなに腹が立ったのは初めてです。
普段の立派な口上は、ただボーナス欲しさでオーナーに媚びる為に言っているだけだったんだと…みんなの意見が正しかったのだとわかりました。
もう明日から新しい仕事を探すことにします。自分の心が腐る前に辞めないとだめですね。


No.6
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:2です。

3様、4様(ひとまとめにすることをお許しください)
ありがとうございます。
皆様、大変な思いで働かれておられたのですね…
正直、病院よりも対象者が軽度(と思っていた)だからと就職する時にどこか甘くみていた自分がいました。反省です。

病院を辞めた理由である、私自身の持病も最近悪化しつつあるので、もう潮時だと思いました。免許を無くしたくないですし…

こんな自分を受け入れてくれた入所者さんに、とても申し訳ない思いでいっぱいです…


No.7
<2012年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう、利用者さんは悪くない。感謝の気持ちが持てれば、どこでも前向きにやっていけます。


No.8
<2013年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日本の老人福祉って本当に悲惨な感じですよね。これからもっともっと高齢化社会になっていくのに。働く職員は看護師も介護士もサービス残業をあんだけしてボーナス年間十万いなかい所が沢山。全く0の所もありますね。一般企業もサービス残業はありますが、ボーナスもう少し有るはず。常勤で看護師や介護士の資格者が十万以下って…。高校生のアルバイトじゃないんだからって!!って感じ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME