看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年課程通信制について

<2012年07月23日 受信>
件名:2年課程通信制について
投稿者:ともっち

今年で准看護師として働き13年目になりました。職場、主人の勧めもあり受験することを決めました。
この間、学校説明会にも行き、先生達の雰囲気もよくカルキュラムもしっかりしていたので大阪病院協立専門学校に試験を受けようと思っています。
心配なのが、やはり推薦枠のほうが入りやすいのでしょうか。推薦でも落ちることはあるんでしょうか?私は一般枠で受けるため、そうとうな勉強をしないとだめなんだと一生懸命がんばっていますが焦るばかりで。日々カレンダーを見つめては、内容が頭に記憶できているにかと不安です。毎日漢字・現代文・小論文の書き方を覚え練習しています。
2年課程通信で入学できた方、卒業できた方なにかいいアドバイス沢山あればよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、大病協の通信制二年の者です。
私も、一般受験だったので受験前まで推薦の方々が有利なんだろうな…と思いましたが、意外に推薦の方は少ないみたいですよ。

きっと大丈夫ですよ!
漢字や小論文、過去問など勉強をしっかりされていれば。

頑張って下さいね!


No.2
<2012年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ともっち

ありがとうございます。

仕事から帰り家の用事をすませ、なるべく1時間は机に向かうように頑張ってま
す。

励みになります。とにかく考える前に机に向かう!!吹っ切れました。


No.3
<2012年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試験日まであと、少し…


小論文8こぐらい書きました。まだまだですかね。

書き終えた小論文を忘れないようにひたすら原稿用紙に
書きこむ練習をしてます。
どうやって勉強したらよいのか…もうわか、なくなってきました。


No.4
<2012年11月23日 受信>
件名:推薦枠で
投稿者:匿名

別の通信制を一般入試で受験したものです。不合格でした。 放送大学の単位八割 とっていました。 今年は 想定以上の受験者がいたと 言われました。 一般入試でも なんとか いけると いう情報を うのみにしてました。 主さん 合格率が高い 推薦枠で いかれた方が絶対にいいです。 私はかなり落胆しましたよ。 後悔しないでね


No.5
<2012年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ともっち

やはり、推薦の方が良かったですよね…
来週いよいよ試験です。
一般で受けますが、とりあえず頑張ってきます!!
やるだけのことは頑張ってきたので、落ちてもあきらめずに来年また頑張りますね!!


No.6
<2012年12月17日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:ともっち

合格してました。ありがとうございました。これから、二年間大変だろけど頑張っていきますね。


No.7
<2012年12月18日 受信>
件名:おめでとう
投稿者:ももも たろう

 ともっちさん 私も 合格でした。

 受験の時 あまりの人数の多さに 驚きました。

 しかも、テストも苦手な分野で がっくり しました。

 小論文は、医療関係のことばかり 書いていたので

 え~~~~!!でした。

 ひとまず、やれやれですね。

 これから、よろしくです。。。。がんばろうね。


No.8
<2012年12月18日 受信>
件名:No.1です
投稿者:匿名

おめでとうございます。
ひとまず一歩進めましたね、良かったです。


私達は、今国試に向けて猛勉強中です(+_+)

お互い頑張りましょう(^O^)/


No.9
<2012年12月18日 受信>
件名:ももも たろう さんへ
投稿者:ともっち

おめでとうございます!!
頑張ったかいありましたね(^-^)v
お互いに二年後に向かって頑張りましょう♪
これから、お願いします。


No.10
<2012年12月18日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:ともっち

寒い日が続き大変でしょうが、身体には気をつけて国試頑張って下さいね。
応援してます!! (^-^)v


No.11
<2012年12月18日 受信>
件名:がんばります。
投稿者:ももも たろう

 No.1さん 先輩ですね。 
 2/16に向けて 頑張っているのですね。 うらやましいです。 
 
 喜びの お言葉 ありがとうございます。
 ともっちさん、 一緒にがんばろうね。(^。^)v
 よろしくお願いします。


No.12
<2012年12月19日 受信>
件名:No.1さん、ももも たろう さんへ
投稿者:ともっち

今日仕事から帰ると、入学手続きが来てました。

あぁーほんまに合格したんやと実感がでてきました。

昨日は興奮で全く寝れませんでした(*^^*)

私は、放送大学で一つも単位とってないので、ほんと一からの勉強になります。

でも、自分が決めた道なので頑張れそうです。

No.1さん、もももたろうさんまた、わからないことなど相談にのってくださいね♪


No.13
<2012年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1です。
私も、放送大学で単位はとってませんよ。全て学校です。
余計なお金になりますししかも私は、通うのに遠く交通費も高いので…


3月の教科書やレポート書類が届くまで、なんもないし気が抜けるかもしれませんが、あとの二年は気がぬけませんし、その間ゆっくりしてください。


No.14
<2012年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:ももも たろう

 そうですね~♪♪  ともっちさんが、言うのわかる。
 昨日は、嬉しかった。本当に合格したんだってね。

 こちらこそ、相談しますよ~ 


No.15
<2013年02月10日 受信>
件名:お久し振りです(^-^)
投稿者:ともっち

入学許可書届いてました。

もうすぐ始まるんやなぁ…と思ってます。

放送大学はやらず、一からなんでこんなんでいいのかなぁ…
入学ガイダンスあるまでの時間もったいないような気がしてきました。
ってかこの単位とるの大変そうですね。
不安が強くなってきました。やるしかないですけど(^o^)v


No.16
<2013年02月11日 受信>
件名:お久しぶり♪
投稿者:もももたろう

 ホントに......いよいよ始まります。

 教科書だけでも、早く目を通したいですねぇ~♪
 2年間で、卒業できるように励ましあってがんばりましょうね。

 よろしくね!


No.17
<2013年02月13日 受信>
件名:ももも たろう さんへ
投稿者:ともっち

ほんと、私も二年間で卒業したいので頑張らねば!!

入学ガイダンス、わくわくドキドキです(^-^)

よろしくです!!


No.18
<2013年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろりん

ともっちさんへ
私は、52歳です。
昨年山口の通信の看護学校を2年で卒業しました。
無事その年合格しました。
通信を受けているときは、1~2日間寝ないときなんかいくらでもありました。
レポートなど期日が大事です。
気を引き締めて、しないといけない物は確実に提出していくこれが大事です。
自分との闘いです。
自分の決めた道に覚悟を決めて頑張ってほしい。
しかし、苦しい中にともだちの存在は、今の私の代えがたい友人となっています。
本当にありがたいと思いますよ。
この友だちの存在が、私を卒業に導いてくれました。

私は、280床ぐらいの病院ですが、今は看護外来で専門的に患者さんに指導など行っています。
今後は、認定看護師までと考えています。
看護協会に研修に行ったりしながら自分を高めています。
準看の時のもどかしさを考えたら頑張れますよ。
もう一つ、やりたいことがいっぱいできます。
頑張ってください。
2年はあっという間に終わります。
長々とすみませんでした。


No.19
<2013年03月03日 受信>
件名:ぴろりんさんへ
投稿者:ともっち

ありがとうございます。

今後の自分の人生、正看護師になってステップアップしていくために、

努力していく覚悟です。仕事、家事、勉強どうなっていくか心配ですが、

自分のためです頑張っていきます。通信で正看護師をとってこの先通用できるのかと

思いもありますが、結局は自分次第。無駄にはしたくありません。

ぴろりんさんのように頑張っている方がいると思うと嬉しいし励みになり夢もふくらみ

ます。


No.20
<2013年03月05日 受信>
件名:はやく。。。
投稿者:もももたろう

 先輩からの、温かいメッセージ 嬉しく思います。

 しかし、早く教科書届かないんかな??3月半ばかな~?
 毎日 手持無沙汰ですよね。 (´・ω・`;)

 なんか、基礎的なことも忘れていることも 多々あるので、
 復習せねば。。。と思いますね。
 
 

 通信では友達の存在がとても大切とのこと.....
 不安もありますが。。。。でも、とても楽しみやわ♪♪


No.21
<2013年03月10日 受信>
件名:大阪病院協会の通信のレポート
投稿者:ともっち

教材が送られてきました。読んでると、どうやって計画をたてて、どこから取り組んでいいのか分かりません。
みなさん、どうやって計画をたて取り組んでいますか?
やる前からさっぱりです。いきなり第1回目4月から課題レポート受付期限ってなんの課題からすすめたら良いのでしょうか?
少しでも勉強しておきたいので。あせっています。
教科書は三月の終わりに届きます。そして、一か月に4つ程度の課題のレポートを提出しなければ厳しいですか?今度入学ガイダンスがあるのですが心配です。
教えていただくとうれしいです。


No.22
<2013年03月10日 受信>
件名:まずはガイダンスで
投稿者:きらりんこ

ともっちさん こんにちわ♪
今度二年生になります!
ちょっと焦りすぎですよ!まずはガイダンスで話しを聞いてから進めてください。学習相談会にも参加して進めていってください。
始めは予定表を見ても何を書いてるのか、レポート提出も何を勉強していいのか「!?」でチンプンカンプン!だと思います。
レポートは月4つはしんどいよ。全部合格したら4つ認定試験を受けないといけないし、でもサボっても後々、事例や実習にも差し掛かってくるし。頑張りすぎもよくないし、自分のペースで頑張ってください。お友達もできると思いますが、自分のペースもあるのであまり比べるのもしんどくなるからね。とにかく期日を守って提出!!それを守って頑張ってください!


No.23
<2013年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年春に卒業しました。最初は何から手をつけていいか解らないですよね!
入学ガイダンスでも説明があると思いますが、二年間の年表があり勉強計画がたてられるようになっています。実習の兼ね合いもあるので、レポートや事例の順番もだいたい決まっています。
レポートは四教科出せるなら出した方がいいでしょうがレポートが四つとも合格なら、そのぶん単位テストも四教科になりますので、自分のペースでされた方がいいです。
再試だとお金かかりますしね!

皆さん頑張ってくださいね。


No.24
<2013年03月10日 受信>
件名:頑張って下さい。
投稿者:通信制終了者

終了し今年看護師国家試験受けました。

ガイダンスは私の学校では近い地域のグループに机が分けられ、互いにメール交換し学校のメールアドレスの登録をさせられました。基本メールでした。
そこでかなり友達出来ました。みな同じ不安抱えてます。頑張って下さい。

私はガイダンスでもらって帰った課題に目も通さず余裕をかまし過ぎて、かなり大変な思いをしました。放送大学で単位もとる必要があったので一年目の夏が大変で、課題期限間近に前回提出した課題の再提出が送られてきて、放送大学もあるしと頭パニクりました。

余裕はかまさず今時間がある間に課題に目を通して先へ先へ勧めていく事をお勧めします。
仕上げて送った課題が忘れた頃に再提出で帰って来ます。それも期限があります。
先へ先へ勧めていくと私みたいにパニックにならずにすみます。
また二年目は実習が立て込んで大変だけど、課題をお勧め行っていれば大丈夫乗り越えられます。
頑張って下さい。


No.25
<2013年03月11日 受信>
件名:頼もしい先輩方!
投稿者:もももたろう

 ともっちさん、良かったですね~♪

 私も、3/27の”入学ガイダンス”の時 理解出来なかったら、聞こうと思ってました。

 何か。。。不安ばかり込み上げてきます。。。心配だ~~!
 とても、頼もしい、優しい先輩方がいてくださり これからも心強いですね。

 先輩方、お仕事や、勉強などで多忙な毎日でしょうが..........
 どうか、どうか今後とも、よろしくお願いします。^^


No.26
<2013年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ともっち

みなさん、早々のお返事ありがとうございます。やはりそうですよね・・・

このままだと学校が始まると、みんなについていけないかもとやる気はあっても焦ってしまいました。教材が届いて、これだけの課題レポートと単位テストが本当に二年間で終わるのか・・・あの10万円分の膨大な教科書の注文でびっくりして心配してました。ちなみに旦那もあの教科書の量にびっくりしてどこに置くねん!!と言ってましたがみなさんのおかげで少し安心しました。


No.27
<2013年03月12日 受信>
件名:グループはどこ?
投稿者:もももたろう

 ともっちさん、グループはどこですか?

 私は、2グループです。一緒だといいけどな~。。。。

 これから届くであろう 本のいき場所に 今から悩みつつ.........(´・ω・`;)

 でも楽しみです!早く教科書届けて ほしいですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME