看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたいです。でも看護師として頑張りたい。続けたい。

<2012年07月21日 受信>
件名:辞めたいです。でも看護師として頑張りたい。続けたい。
投稿者:霜月

こんにちは。
私は新卒5か月で人間関係に悩みやめて体の病気で2年休み今年からまた働きだした者です。今の職場は以前の職場よりは優しい人がいます。今日点滴の速度が速くて過剰投与をしプリに教わりながらインシデントレポートを書くことになりました。(補液です。ソルデム。以前にも1回あります)勿論、確認不足や技術不足のミスをした私が一番悪いと分かっています。でも、プリがいろんな先輩に私がミスをしたことを話し『まただよ。ムカつくんだけど』『私書いたことないんだよね』と話したり、先輩同士が笑いながらこっちをみて話しているのを見てしまいました。正直辛かったです。
また、周りの同期は夜勤に入っているのに私はまだ入れません。プリがリーダーに『いろんな人に(私を指導するのが)大変だねって言われるんで夜勤まだで』といってるのを聞いてしまいました。悔しかったです。周りの同期が休日遊びに行っても勉強は人一倍してるつもりでした。
また今の職場は仕事終わった?まだ?といわれます。正直、私は看護師にむいてない不器用、気のよわさ、要領わるさ、頭の悪さです。辞めたいです。でも看護師として頑張りたい。続けたい。同じことを繰り返したくないです。ながくなりましたが
・点滴の速度を合わせるコツ。簡単な計算方法
・どうやったら周りの人の目を気にせず働けるか
・要領よく仕事を終わらすコツ

★管理人より
投稿分が途中で切れている可能性がありますが、そのまま掲載しました。
携帯電話からの投稿の場合、機種によっては一定の文字数以上の文章を送信できないようです。
もし投稿内容に続きがある場合、別途投稿してもらえれば反映します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリだけは自分の味方でいて欲しいですよね・・・
辛いですよね。
分かります。でも成長して周りを見返してやる気持ちで頑張りましょう!
霜月さんは人一倍勉強しているんですから、絶対努力は報われます!
点滴の速度を合わせるコツですが、看護師の通販サイトで売っている輸液計算のやつを私は愛用していました。時間を合わせるだけで瞬時に滴下速度が分かるのでおすすめです。
ポケットに入る小さいサイズですし時間がない時には有効的ですよ
あとはどうやったら周りの目を気にせず働けるか・・・ですが、それは個々の性格によると思います。
私は周りの目を気にしてしまうタイプなのでなかなかできませんが、まだ新人なんだから「先輩に注意や悪口を言われて当たり前」と割り切って仕事してはいかがですか
私は新人の頃、そう思ってじっと我慢していました。
それと、要領よく仕事をこなすコツですが、要領よく仕事をこなすよりミスがないように確実に働いた方がいいと思います。
まだ働いたばかりなのですから、要領が悪いのは仕方ない事です。
仕事に慣れてくれば自然に要領よくなりますよ。
霜月さんならできます。
頑張ってください。


No.2
<2012年07月21日 受信>
件名:点滴速度について
投稿者:匿名

精神科から一般急性期病院へ転職したとき、全く点滴の速度計算もできなかった者です。その時、ナース歴10年でした。お恥ずかしい。
謙虚に学びました。わからないときなどは年下の先輩ナースに尋ねました。
教えてくれましたよ。影で何言われてるかわからなかったですけどね。
10秒間の間に何滴落とすか?などと計算したとしても、患者の腕の角度などによりいつもより、はやめになくなるときがあります。
マメにラウンドすること必要かなって。あとは、落ちてほしい時間にだいたい、補液の本体に線をひっぱったりして、確実に時間通りに落ちているか・・・など確認する方法もありますよ。
一日一日の仕事を確実に丁寧に行う ように心がける。
仕事を覚えるようになったら、コツコツと勉強を重ねて日々過ごしていけば、周りの目は変わってくるものです。必ずです。経験者です。

へこたれず頑張ってほしいです。


No.3
<2012年07月22日 受信>
件名:あえて厳しい意見
投稿者:匿名

ごめんなさいね。あえて厳しい事をいいます。

補液とはいえ、疾患によっては
早く入れば負担になります。
患者さんの手の向きなどで変わるとしたら
頻繁に見に行って、調節するしかありません。
先輩達がどうやっているのか
焦らなくていいのです。
夜勤は、いずれ入りたくなくても
入ることになりますからね。
でも、基本をしっかり押さえなければ
同じ失敗をします。
先輩達の陰口は今は聞き流す。目の前にある
業務、患者さんをみることに徹してください。

仕事の優先順位を決め、振り返って
無駄な動きがないか?
点滴に関しては、通販でも売っていますから
それを活用してみてください。


No.4
<2012年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:霜月

解答していただいた方々有り難うございます。
自分が悪いのは分かっていて患者さんに負担をかけてしまったのは反省しています。でも職場にいって先輩に会うのは辛いですが教えていただいた方法で頑張りたいと思います。とりあえず輸液メトロノームというのを購入してみます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME