看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

嫌いな患者がいまず(その後)

<2012年07月21日 受信>
件名:嫌いな患者がいまず(その後)
投稿者:柚月

以前、病棟の透析患者が嫌いで嫌いで、どうしようもなく投稿させて頂いた者です。
あれから1ヶ月ほど経ち、皆様の意見も聞かせていただき、やはり自分は看護師に向いていないと思い、今年度いっぱい(あと8ヶ月ほど)で退職予定です。
問題の患者様とは、受け持ちを離れることもできず、私にだけ文句や冷たい態度をとられながらも、一切反論せず我慢して日々をこなしてきました。
ですが今日、夜勤で病棟に行ってみると、明らかに機嫌が悪そうで、刺激しないように丁寧に対応していたつもりですが、お茶の入れ方を間違えてしまいました。
いつも冷たいお茶を希望されるので、配膳時に入れたのですが、「今日はお茶がいいんだよ」と言われ、「え?」と聞き返したら、「お茶だよ、お茶!」と怒鳴られました。
どうやら、熱いお茶を希望されていたようです。
即座に謝罪し、熱いお茶を提供したのですが、「これだから君は」「言われないとわかんないのか」と、延々文句を言われました。
それ以降、検温時もケアの際も一切無視がはじまったので、もう一度謝罪し、「私に至らない点や腹が立つ点は多々あると思います。嫌いでも構いません。ですが、看護だけはさせていただけないでしょうか?」と話させてもらったのですが、未だに無視のままです。
二度目の謝罪時は、悔しくて悔しくて、謝りながら涙がこぼれそうでした。私は、そんなに悪いことをしたのかと。
このことを、他のスタッフや理事長に吹聴してまわられ、また私が怒られるのかと思うともう明日から仕事に行きたくありません。
前もって師長や理事長に今日の件を報告すればいい、と友達は言うのですが、自分の中で、その行為は保身に走っているようで絶対にしたくありません。
後ろめたい行為をしているわけでも、間違ったことをしたつもりもありません。絶対に上のスタッフに今日のことを言うつもりはありません。
ですが、もう出勤したくありません。
どうか、助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月21日 受信>
件名:あなたの責任じゃないよ
投稿者:110番

はっきり言います。

「そんなバカ、相手にするな。」

なぜそいつは柚月さんに八つ当たりするのか。その答えは簡単です。あなたが新人だから、ナメられて、言いがかりをつけられているだけです。「クズほど威張りたがること、弱いものに威張る人間ほど、強いものに盲従すること」を知っていますか。第一、「お茶をいれる」ことは医療行為でもなく、看護師の仕事でもないじゃないか。その大バカ野郎は人に感謝するということを知らないのかよ。職場や家で誰にも相手にされていないから、あなたに八つ当たりしているだけだよ。
 自分を責めるなよ、そんなの、患者がバカなだけで、あなたの責任じゃないよ。誰も保身などとは思っていないから、さっさとそんなバカの担当から外してもらいなよ。あなたが退職する必要はないよ。はっきりいって、その患者の行為は「弱いものイジメ」だよ。なんなら、やりかたを教えてあげるから、警察に被害届を提出しますか?俺が担当なら受理してあげるよ。これが原因であなたが病気にでもなったら、傷害罪が成立するよ。俺が入院していた時も、夜中に騒ぐバカな患者がいたよ。俺は「動物園にいるのか」と錯覚したくらいだよ。でも、そんなバカ、看護師さんは無視していたよ。
  もう一度言うよ「あなたはなんの過ちも犯していないし、謝罪する必要もないよ。ましてや、退職する必要もないよ。」あなたは正しことをしているよ、あなたは「後ろめたい行為」も「間違ったこと」もしていないよ。その患者がグズなだけだよ。あなたが下手に出ているから、つけ上がって、あなたをイジメているだけなんだよ。弱い者イジメをするようなクズほど、手錠をかけるとパニックになって泣き叫んだりするもんだよ。自分が弱いから、他人をイジメて憂さ晴らしをしているだけなんだよ。
 あなたが看護師に向いていないことはないよ。その患者がクズなだけなんだよ。遠慮なく、そんな患者には反論しなよ。あなたが反論をすれば、そいつはあなたをイジメなくなるよ。そんなクズにイジメられたからって、人生諦めるなよ。こんなことに負けずに、もっと強くなろうよ。
 俺を担当してくれた看護師さんは、とても強い人で、患者に厳しい人でもあったよ。でもね、彼女のその「強さ」を支えているのが、「優しさ」なんだよ。俺が一番弱っているときに助けてくれた彼女は、今でも俺には「天使」に見えるし、俺にとっては本物の「強い天使」なんだよ。彼女には今でもとても感謝しているよ。見た目は可愛らしい人だけど、とても強く、尊敬すべき人だよ。彼女が親身になって看護してくれたから、俺は病気に負けなかったんだよ。だから、俺は今頑張れるんだよ。
 一生懸命頑張っていれば、必ず評価してくれる人もいるし、患者に感謝される日もくるよ。無理に我慢せず、でも、もう少し頑張って、「強い天使」になろうよ。負けるなよ!!!


No.2
<2012年07月21日 受信>
件名:聞き流しましょう。
投稿者:匿名

そういう患者さん、いますよ、私の勤務する病院にも。これは、もう聞き流して良いのでは?上の人に、あることないこと言い触らされても、堂々としていて良いとおもいます。2回も謝ったのですし。それ以前に、そこまでの落ち度がありませんから。世の中には、本当にいろんな人がいます。ですので、常識のない人が入院して来ることもありますね。
患者様の中には、看護師のことを、自分の小間使い、使用人、奴隷、の様に思っている方もいらっしゃいます。丁寧に接してくれる看護師に対して、自分は偉いと勘違いしてしまうのではないでしょうか。人間って、相手の態度で自分の立場さえはきちがえてしまうのだと思います。
堂々と出勤して、いつもどうりに仕事していいと思います。


No.3
<2012年07月21日 受信>
件名:もう辞めていいのでは?
投稿者:匿名

なぜあと8カ月もいなくてはいけないのですか?
上の人たちはあなたの味方になってはくれないの?
そこまでつらい気持ちを抱えているのならさっさと辞めてしまったらいかがでしょう?
それに看護師に向いていないなんて思わないで。
柚月さんは精いっぱいの努力をしたと思います。
たまたま、相性の悪い患者に出会ったと思ってください。
これからも看護師続けてほしいです。


No.4
<2012年07月21日 受信>
件名:事実を話すのは保身じゃ無い
投稿者:猫

冷茶と熱いお茶を間違えて位で(そもそも間違いと言えない)しつこく文句を言われる筋合いはないでしょう。
トピさんに対する執着の度が過ぎています。
トピさんへの攻撃は患者の立場を利用した悪質なモノです。
トピさんを攻撃することが楽しい。悪質な嗜癖ですよ。
周囲に吹聴して回る行為で、トピさんが注意されるのは妥当であると印象づけようと画策していますね。
言葉によるDVですよ。トピさんが素直に謝る姿に快感を感じているんでしょう。
トピさんが反撃しない、出来ない事をも想定しているのでしょうね。
今回の事に限らず過去の出来事も含めて文書にしてでも提出しなければなりません。
相手は理不尽さを、振り回してトピさんを傷つけて打ちのめして喜んでるんですよ。何故、トピさんは『掲示板で見ず知らずの人に助けを乞うくらいに苦しんでいる』のに保身に走るようで嫌だというのですか?
看護師は患者に何をされても、言われても黙って耐えなければなりませんか?
耐えていれば、正しい行いの看護師は必ず真実を知る人が現れて助けてくれるのでしょうか?

その患者の行為を肯定する気など微塵も私にはありませんが、トピさんの言い分は子供じみた正義感に見えます。
『私は一生懸命に正しい事をしています。辛くても信念は曲げません』と見えます。
もしかしたら、その患者はトピさんから感じ取っているのかもしれませんね。
それが鼻について理由もなくトピさんを翻弄してイジメているのかも・・・
その患者に理不尽な要求、言い分は通らないと教える必要があります。
トピさんが退職されても『言ったもん勝ち、自分の意見は聞いてもらえる』と学習した患者は又、標的を見つけて同じ事をするでしょう。
トピさん、退職しても理不尽な患者、同僚、上司なんて山ほど居ますよ。
正当な意見や事情説明は、社会人として『必要な時には時期を間違わずにしなければならない』のです。

もし友人が同じ目に合っていて事実を話したら『保身に走った嫌な奴』と軽蔑しますか?軽蔑するかもしれない・・そんな答えがトピさんから出るなら、トピさんを助ける事は誰にも出来ない気がします。


No.5
<2012年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人って、患者さんに限らず、一般の仕事していて対人関係業務していると必ずいるものです。 確かに患者さんは余計に重いかも知れませんけれど…

どこで働いてもついてくる問題だと思い、割りきりませんか? 「自分は悪くないもーん!でもめんどくさいから謝っちゃえ!」という私は軽すぎますかねぇ? でも私はこんなふうな性格なので、トゲのある言葉を患者さんに言われてもすぐ立ち直ります。


No.6
<2012年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析患者さんは透析やりたくてやってるわけじゃない、腎移植しない限り透析しないといけない苛立ちをたまたま、ぶつけられちゃった感じじゃないでしょうか?
病気になる前は温厚だったかもしれません。
腎臓内科病棟で透析導入になったと告知されたかたの精神の動揺を見たことがあります。看護師を怒鳴る、自暴自棄になる、セクハラ等。透析患者さんはイライラしやすいというのも症状にあったと思うんですが(詳しくはないですが)
患者さんでも誰でも人と、対立したときは折れたほうが心の器が、大きいといいますし。折れてあげるのも看護にはつきもの。
退職までわずかなら行ってみては・・って感じですが具合悪くなるくらいなら、患者さんと合わずに退職も仕方ないですよね。


No.7
<2012年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況お察しいたします、お辛いようですが、いかがお過ごしでしょうか。

患者さんの、社会的側面を見せられた思いがし、私もつらい気持ちになりました。受け止めようとして、その時、受け止め切れない、重さとつらさ。

患者さんの感情がその時その時点で思いもよらず域を越えてしまった場合、積もっていたことがどわわーっと出るようなことが私にはありましたので、もしかしたら、似ている状況だったかもしれません。柚月様は大変驚かれてしまうのは無理ないと思います。

自分を含め、他のスタッフがどのように関わっているのか、患者さん自身の自律心(セルフコントロール)を、スタッフが患者さんご自身だけに頼りすぎていなかったか、孤独さを感じさせていなかったか、考える機会に思うことは大切と思うのですが、[最良の、では理想すぎますので]介入を、とタイミングを考えると、焦るものです。焦らず、怖がらず…それだけお怒りになるのは、患者さんがアイデンティティを守る働きとも思えます。
[熱いお茶を…]といつもと違うお茶をお出しした時、怒ってた。いつもと違うんです。きっかけとして、それに気がついて欲しかったのでは、と…

助けにならないですね…長文すみません。


No.8
<2012年07月21日 受信>
件名:偉いなぁ
投稿者:匿名

柚月さんはすごいです。私だったら、そんな対応できなかったと思います。

どうしても波長の合わないタイプっていますよ。
どんなに努力しても、分かり合えないって悲しいですよね。でも、柚月さんのせいじゃないですよ。

私の勤め先では、ある患者はA看護師に受け持ちとしてつけないという方法を
とっていたことがありました。
時と場合にもよりますが、看護もなるべく他の看護師が対応していました。

患者が特定の看護師を拒否していて、その看護師の努力では解決できなければ、
上司を含め、周りの看護師の協力を依頼しても良いのではないでしょうか。

つらいね。お疲れ様です。


No.9
<2012年07月21日 受信>
件名:猫さんの言うとおりです。
投稿者:110番

友人が同じ目に合っていて事実を話したら「保身に走った嫌な奴」と軽蔑しますか?
犯罪の被害にあったので警察に110番通報をした人を、あなたは軽蔑しますか?
悪人に追われて警察に逃げ込む人は、卑怯な人だと思いますか?

警察と言うところはねえ、事件にならないと動けないんだよ。つまり、犯罪被害にあったら、110番通報とか、被害届を提出してもらわないと、捜査ができないんだよ。だから、あなたも上司に報告しないと、助けてもらえないよ。だれもあなたが保身をしているとは思っていないし、卑怯な奴だとも思わないよ。だから、自分を責めないで、もっと強くなろうよ。看護師が元気にならないと、患者も元気になれないんだよ。もっと、技術者としてのプライドを持とうよ。頑張れば、きっとあなたも誰かの「強い天使」になれるよ。

俺は弱い者イジメを調子に乗ってやっているクズを見ると、無性に腹が立ってくるんだ。だから、あなたもそんなクズに、絶対に負けないで欲しいんだ。
それでも、どうしても退職したくなったら、その前にもう一度この掲示板に戻っておいでよ。


No.10
<2012年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

困った患者さんですね。
新顔だからと、弱いものいじめというか、言いたい放題なのだと思います。
年度末までは働いてからにして!というのが病院側の対応なのですね。
これも酷すぎます。
担当外すとか、見方になってくれないのは、おかしいです。
チーム医療なのに。
患者の方が先に退院になりませんか?
問題は、患者ですよ。
看護師として、嫌いな患者と受け止めず、困った患者といえる時が、
いつかくると思います。
自分を責め過ぎ。いろいろな人がいるから、本当大変な仕事です。
これは、試練ではないですか?
乗り越えましょうよ。
これを乗り越えたら、きっと成長でき、何年何十年たって、笑える時が来ると思います。

しかし、上司はなにをやってるのでしょう!!!!
そんな病院、こちらからお断りですよね。
でも看護師に向いていない、とかの言葉気になります。
完璧な人なんていないと思います。私は向いていると、自信ある人もいないと思います。
みんな悩みながら、やっていると思いますよ。
柚月さんは、自分に正直な方ですね。
この壁、何とか乗り越えてください。
せっかく資格とったんですから。大変だったでしょう?実習だって、、、
この世界、資格とるまでも並大抵ではないと思います。もったいないです。

ダメ上司のようだし、皆さん、具体的な知恵ないでしょうか。
その患者から離れる必要がありますよね。避難しなければ!
上司がダメなら、明日にでも辞めて、別の就職先へ移れたらいいのでしょうけど、
トラウマになりますよね。
看護師に向いていないかもなんて、気持ちになっておられるようだし。
何とか踏ん張って、患者が先に退院!!となる日を待つのが、
自分にとっていいように思いますが。
私事ですが、
私は、部署変わりたての時、先輩に『辞めるまでいびってやる!』と言われました。
新顔嫌いで、いびる先輩が別にもう一人いました。
やられ続け、7年耐え抜き、こちらも仕事出来るようになり、『逆パンチくらうようになった』と、
先輩が嘆き、このままでは自分の性格が悪くなると、先輩が先に退職されました。
新顔嫌いの別のヤツはもっと前に異動。
勝った!と思いました。7年前、辞めるまでいびってやる!と言いましたよね。?と
言ってはやりませんでしたけど(笑)。
逆に自分の性格が嫌なんて相談されることもありましたよ。
新顔をいじめつつ、段々、自分は嫌なことをしている!と、
自分に向かっていったのでしょうね。

負けないで!!正しい者は強いです。
きっといい方法見つけましょ!!!


No.11
<2012年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せめて担当を変えてもらったら?あなたにとっても、患者さんにとってもその方がいいんじゃないですか?
何だかその患者わざとあなたに意地悪してるみたいな印象を受けます。その患者さんの注文の仕方も曖昧だし。お茶が熱いか、冷たいかで怒鳴るのって器が小さな方ですね。
周りの患者さんもビックリされるのでは?透析中寝たい方もいるだろうし。
人間相性もあるし、上司に言ってみてください。
あと8か月耐えられそうですか?


No.12
<2012年07月22日 受信>
件名:負けないで!
投稿者:瑠威

こんにちは。私は看護師13年目で、現在は認知症看護と向き合っています。
以前も現在も、苦手で対応困難な患者は沢山います。私だけに対して拒絶が激しい方と向き合った事がありました。検温はもちろん、言葉のキャッチボールが全く出来ない人がいました。悪態をつく理由を尋ねても、ひたすら無視。なんで私にだけ、こんな態度を取るのだろうと悩み上司に相談しても「あなたの気のせいよ。」と一言だけで片付けられました。一時期人間不信に陥り、心身ともに病みかけました。結局は逃げるように退職した経験があります。
柚月さんは上司に恵まれてません。以前の私も同じような現状だと思います。自分の立場に立ってなく、しょせんは他人事なのでしょう。そんな人が看護師の上司に立つ義務はありません。看護師以前に、人間性に問題があります。その患者も、上司も…
最近思うのは、患者が看護師を召使だと大きな勘違いをしているのではないか…と。私達は優しく看護する反面、こちらの考えも強く言う勇気が必要です。言い方が悪いけど、何でも望みを行い下手に出れば、患者から上から目線で扱われてしまいます。逆に私達が上から目線になってはいけないけど…
まとまらない文章で結論は出ませんでしたが、私は苦しい時はひたすら友人に相談して鬱憤を晴らしています。解決にはなりませんが、このままでは身体を壊されないか心配です。認知症看護も難しいですが、毎日が勉強と思い闘ってます。何を伝えたかったのか、自分でもわからなくなって無駄な文章になりました。すいません。


No.13
<2012年07月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:柚月

110番さん
暖かいお言葉ありがとうございます。
「新人だからナメられてる」それはあるかもしれません。
こんなことに負けずに強くなろうよ、のお言葉、すごく響きました。今まで辛いことがあると、逃げてばっかりだったので…。
でも、言い返す事でますます患者様がヒートアップさせてしまったら、と思うと悔しくてもできません。被害届けも一考だとは思うのですが、病院にご迷惑をかけたくはありません。
110番さんがおっしゃる、「強い天使」になりたいです。
回答、本当にありがとうございました。


No.14
<2012年07月22日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:柚月

聞き流しましょう、とご回答くださった匿名様。
やはりどこに行っても、そういう患者様はいらっしゃるのですね。
自分自身でもそこまでの落ち度はない、と思いながらも、以前、他スタッフに言い触らされた経験から、悔しくても謝罪しました。
私の新人ならではのこの態度が、相手をつけあがらせてしまっているのかもしれません。
仰るとおり、残りの8ヶ月間、頑張って堂々と出勤したいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。


No.15
<2012年07月22日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:柚月

もう辞めてもいいのでは、とご回答くださった匿名様。
スタッフの都合上、年度末まではいてもらわないと困る、とのことでした。
私自身、就職して4ヶ月で退職、という行為に踏み切れず、なんとか年度末までは頑張ろうとは思っているのですが、匿名様の言うとおり今すぐの退職も考えたほうがいいのでは、とも思います。
相性の悪い患者様に出会っただけなのに、どうして自分はこれを乗り越えることが出来ないのか、情けなくなります。
精一杯の努力をしたとのお言葉、嬉しかったです。
ご回答、本当にありがとうございました。


No.16
<2012年07月22日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:柚月

猫さんへ
執着されている、というかやはりその患者様のターゲットになっているのだと思います。
仰るとおり、以前も私が悪い、という前提で師長から指導を受けたので、今回もその展開になるだろうと感じてはおります。
猫さんの仰るとおり、文書にでもして提出すべきだとは思うのですが、それをする事で病院自体にご迷惑がかかるのでは、と思い踏み出せずにいます。
猫さんは、「友人が同じ目に遭っていたら」と仰いましたが、もし友人が同じ目にあっていたら、私は彼女より先に上司に訴えるかもしれません。
他人の事だったらそう思えるのに、自分がそれをしてしまうのはどうしてか酷く躊躇われます。
真摯なお言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


No.17
<2012年07月22日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:柚月

そういう人って…の匿名様。
ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、本当にどこで働いてもついてくる問題だと思います。
ただ、今まで働いてきた中で他スタッフに吹聴されたり、ターゲットにされたことは無かったので、戸惑いが大きいのかもしれません。
匿名さまの「自分は悪くないけど面倒くさいから謝っちゃえ」の姿勢、私からしたら逆に尊敬します。軽すぎるなんて事ないです。むしろ、何を言われてもすぐに立ち直れるなんて、本当に羨ましいです。
私自身も匿名さまのように、きちんと割り切って働けるようになりたいです。
ご回答、ありがとうございました。


No.18
<2012年07月22日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:柚月

透析患者様は〜の匿名様、ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、透析患者様は週3回、長時間の苦痛に耐えているという点を私が思いやってあげればいいのですが、それにしても今回は謝罪しながら悔しくて悔しくて涙が出そうでした。
もし、お茶を間違えたのが他のスタッフだったら、怒鳴られることもなかったと思います。
でも、匿名様の対立したときは折れてあげた方が心の器が大きい、との言葉にハッとさせられました。
悔しくて情けないながらも、謝罪した私の行為が、無駄ではなかったのだと気付かされたような気持ちでした。
本当にありがとうございます。
退職までまだ半年以上ありますが、もう少しだけ頑張りたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。


No.19
<2012年07月22日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:柚月

状況お察しします…の匿名様、ご回答ありがとうございます。
同じような体験がある方のご回答、とても嬉しかったです。
ご指摘の通り、他スタッフとの関わり方や患者様の背景(特に家族との関わり)など考えたところ、仰るとおり孤独感があるのではないか、と思います。
ただ、私以外の他スタッフとの関わりは非常に良好で、やはり私だけが患者様を不愉快にさせてしまっているのだと思います。
一番初めの時に距離を縮めようと頑張っていた私の行為が、患者様にとっては不愉快だったのかもしれない、と今では思います。
匿名さまのお言葉、助けにならないなんて事ないです。気付かせてくれてありがとうございます。
ご回答、本当にありがとうございました。


No.20
<2012年07月22日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:柚月

偉いなあ…の回答くださった匿名様。
回答ありがとうございます。
どうしても波長が合わない。まさしくそれだと思います。
今まで看護師として働いてきて、こんなに関わるのが苦痛に感じる患者様は初めてだったので、本当に合わないのだと思います。
匿名様のご勤務先では受け持ちを外す、などの対策がなされていたとのお話、とても参考になりました。
私も上司に事実を伝えられるように、強くなりたいです…が、どうしても「自分は悪いことはしていないのだから、師長に弁明する必要はない」と、師長に伝えられずにいます…。(以前の件で、師長に指導されたとき、私が悪い、という前提で話をされた事がひっかかっているのもあると思うのですが…)
それでも匿名さま含め、皆様の暖かいお言葉で他スタッフを頼ることは何ひとつ卑怯でも軽蔑されることでもない、というふうに少し思えてきました。
ご回答、ありがとうございます。


No.21
<2012年07月22日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:柚月

110番さん、二度もご回答ありがとうございます。
仰るとおり、猫さんのお言葉は本当に身に染みました。
友人が同じ目に遭っていたら、多分私は彼女より先に師長に訴えてると思います。
他人のことならそう思えるのに、自分のことになるとなかなか…。弱い証拠ですね。
幸い、件の患者様以外とは良好な関係が築けていると思いますので、110番さんがご指摘くださったように、他の患者様に心配をかけないよう強くなりたいと思います。
2度もご回答頂き、本当にありがとうございました。


No.22
<2012年07月22日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:柚月

困った患者様ですね…の匿名様、ご回答ありがとうございます。
年度末まで働いたら、さすがにいなくなりそうな気もするのですが、その前に自分が精神的に追い詰められそうで…(苦笑)
仰るとおり、今が本当に試練なのだと思います。今までになかった患者様との関わりで、これを乗り越えられたら、この先どんな患者様がいらしても、耐えれそうな気もしています(問題は自分がそれに耐えれるか、という点だけです…)
「完璧な人なんていない」「自分に正直」などのお言葉が、すごく私には嬉しかったです。
匿名さまの経験談、読んでて本当に尊敬しました。
「辞めるまでいびってやる」なんて、病棟のことなんて何ひとつ分かってない時に言われたら、私だったら泣いて逃げ出してしまうかもしれません。
それを7年も耐え抜いたなんて…本当に尊敬します。自分が仕事が出来るようになって、自信がついたからこその反撃(笑)ですね。なんだか想像しただけでも、自分のことのように誇らしいです。
ご回答の中の、「正しい者は強いです」を信じてもう少し頑張って出勤してみたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。


No.23
<2012年07月23日 受信>
件名:思い出したくないけど・・・
投稿者:匿名

アナタは、看護師でありその方の秘書ではありません。
お茶の好みなど患者基本情報にもないでしょう?
「言われないとわからないのか」
なんとまあ横柄な…
その方、歩けない方なのかしら?
ご自分で出来ることは、ご自分でなさったらよろしいのに。

皆さんが、仰る通り責任者(師長)へ報告していますか?
明らかに暴言です。
当院には、医療従事者への暴言、暴力は許されない行為ですというポスターが掲示されております。
それに、暴言、暴力を受けた場合、報告用紙なるものが存在しています。
職員を守るのも経営者の役割ですのでね。
それにそこまで上手くいってないスタッフに受け持ちを続けさせることは疑問です。


似たようなお方がおりましたですよ・・・
アナタではなく患者で。
私は、その方に限りですが(院長、事務長と相談し)窓口一本化に致しました。
スタッフの苦情を、直接スタッフ本人に言うことを禁じました。
理由は、その方の対応(際限なくアゲアシ取りの堂々巡り)で業務が滞るからです。
ですので、言いたいことがある時は、私が対応致しますと釘をさしました。
夜間の場合は、翌日にお伺いしますとね。
スタッフにも、一応謝罪し、明日責任者に伝えますで済ませなさいとしました。
担当看護師は、一応立てましたが専属でケアにあたることはやめました。
スタッフのストレスがフルになるので。
その方の対応は、ものすごく疲れましたが、スタッフを守るためですから。
おかげで、その方が入院してる間酒量が増えました(笑)
担当医師、部長医師には、治療は最短でお願いしますと協力を求めました。
理不尽なことを仰るときは、担当医師も出動させました。
スタッフは、宝
アナタの職場の上司の方もそう思っていただけると良いですね…


No.24
<2012年07月23日 受信>
件名:さあ、もう一歩を踏み出そうよ
投稿者:110番

柚月さん、丁寧なご返事ありがとうございました。

もう一言、アドバイスさせてください。

警察というところはねえ、制約は多い、仕事はきつい、仕事には危険が伴う、給料は安い、嫌われることはあっても、感謝されることはほとんどない、という具合に、いいところなんてなんにもないんだよ。俺たちがいくら頑張っても、世の中から犯罪がなくならないことはわかっているんだ。でもね、「この世の中が少しでも綺麗になった方が良い、明日はきっと今日よりも良い一日になる。」と信じているから、俺たちは自分の仕事に誇りを持って、毎日頑張れるんだよ。

俺はワルを相手にして怖いと思ったことなどはないよ。でもね、俺だって弱い人間だよ。俺は病気がとても怖かったんだ。手術の後に暗闇の中で怯えていた時、俺の手を握って慰めてくれたのが、担当の看護師さんだったんだよ。彼女に慰められ、励まされ、時には気合を入れられたりして、親身になって看護してくれたから、俺は病気に負けなかったんだよ。俺にとっては、彼女は今でも「強い天使」だよ。

俺はあなたがどんな人かはよく知らない。でもね、アドバイスをしてくれた人全員にお礼をするような、よく気の利いたいい人じゃないか。だから、柚月さんも、もう少し頑張ってみようよ。あなたは人生のスタートラインに立ったばかりなんだよ。今日失敗したら、明日頑張ればいいんだよ。明日の次には明後日も来るよ。あなたのことを待っている患者は、きっといるよ。だから、あなたには看護師を辞めないで、もっともっと頑張ってほしいんだ。勇気を持って、もう一歩踏み出してみようよ。好きな仕事をしていても嫌なことはあるけど、それを上回るたくさんの良いことにきっと出会えるよ。きっと、柚月さんは、もう大丈夫だよね。


No.25
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ふーちゃん

お茶を間違えた?
そんなの「あ〜ごめんごめん」でいいんですよ。家政婦じゃあるまいしw

この仕事してたらそういう気難しい患者はうじゃうじゃいます。いちいち気にしてたらきりがないよ。

白衣を着たらあなたはナースです。言葉は悪いけどあなたは患者をみてあげてるんだってぐらいな気持ちで接したほうがいいです。

シカトされたんならやること(検温、処置等)やってさっさとそばを離れればいいだけ。

うちにもいます、こういう患者。大体新人をいびることで自分の尊厳を保とうとする。自分はここでは古株だーって。
私のとこは病棟ですがそういう人は家族の面会が全然ない。
会計に毎月一回受付まで来ますが病棟に上がってきません。さびしいんでしょうね結局。

しばらく相手にしないで置くのが一番。

あなたは堂々と看護師を続けてください。
そしていつか自分が新人じゃなくなり、新たに新人が入ってきてその人にいびられてるのを見たら「ほっときな!いつものことだから」と励ましてあげてください。

お茶くみでいびられたくらいでやめるなんて笑い話にもなりませんよ。


No.26
<2012年08月15日 受信>
件名:無題
投稿者:りぃ

ありましたよ〜。新人の頃にそういう事…。
私だけ一人の患者様に目の敵にされ、他のスタッフには私の対応がいかに気に障るかを告げ口。
スタッフはまぁ…新人イジメが趣味の方々でしたから。格好のネタですね(笑)
その患者様から遠ざけるどころか、コールが鳴れば「ほら、呼んでるよ!」と送り出される始末。
その時は、どうせ退院するでしょと思って耐えました。先輩達からのイジメのほうがよっぽどたち悪かったですし(笑)
だけど、その患者様に言われた事は忘れませんね…。新人だからこそグサッとくるような事ばかりでした。
ただ、関わりが人一倍多かったからでしょうか。最後は個人的にこれからも頑張ってと言って下さり、退院して行かれました。
柚木さんは、とても真面目で優しい方なんだろうなとお見受けします。だからこそ、真摯に謝られたり、悩まれているんだろうと。
皆さんもおっしゃる通り、気にしないのが一番ですが、そうもいかない状況なのでしょうね。
耐えるのも、逃げるのも、柚木さん次第です。
耐えれば、次に同じような患者様に出くわす度に対応が磨かれます、きっと。逆に、言い方はアレですが…そういう患者様達を丸め込むスペシャリストになれますよ(笑)一応サービス業ですしね。下手に出つつ、こちらの流れに持っていく。偏屈な方の多い職場ですから。細やかな気遣いの出来そうな柚木さんですし、一枚も二枚も上手を行ける筈です。
逃げる事だって間違いじゃないです。心の休息を経て、今回の経験をバネに頑張り直せばいいと思います。
私の病棟にも透析患者様が多かったので、分かりますよ気持ち。
長くなりましたが、どうかお体を大事に、柚木さんのペースで働けるようになる事を祈っています。


No.27
<2015年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:飛鳥

看護師5年目で一般病棟で勤務しています。
柚月さんは強い方ですね。まだ一年も経っていないのに、懸命に堪えている。味方が少なくても、4ヶ月で辞めるのは・・・と、自分を律して頑張っておられるのですね。
私も新卒の頃を思い出します。同期がいなくて、嫌なことがあってもプリセプターや上司にも相談できず、本当に孤独でした。私も柚月さんのように、まだ新卒だから辞めるには早い、我慢しなければと何度思ったでしょう。おまけに新人や異動者が受け入れられず排除しようとするモンスターみたいな先輩もいて、徹底的に貶され、馬鹿にされ、無視され、相手にしてもらえませんでした。他のスタッフの前で人権侵害されたこともあります。何であそこまで耐えていたのか今では分からないし、多分精根尽き果て、辞めることも新しい職場に就くことも出来なかったからなのだと思います。
スタッフが足りなくなろうが、そんなことは関係ありません。一スタッフを守れない職場など捨てて、さっさと退職すべきだと思います。多分、自分が我慢すればとか、自分が悪いとか、負けたくないとか、いろいろ想いがあると思います。でも、今回のことは堪えるべきことではない。自分を大事にしてください。身体だけじゃない、貴女の心を守ってください。


No.28
<2016年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お茶汲み…何のミスもないですよ。でも嫌われているかもとゆう事実だけでもかなりショックですよね。でも救いなのはあなたに非がないことです。謝る?絶対しませんね、私なら言い返します。我慢することが美徳ですか。理不尽なことに対しては、言わないといけないと思います。何か至らない点があったのなら謝りますが、私も人間ですので、そこまで罵倒されるのは全く納得いきませんけど。て言います。人としての尊厳があるはずです。
主さんは看護師失格でもなんでもないです。向いてないて何でしょうね。人のために何かしたいと思って資格を取った時点で、素質満載なんじゃないですか?その場所が嫌で救ってくれる人もいないなら辞めてもいいと思います。応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME