看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師転職サイト

<2012年07月18日 受信>
件名:看護師転職サイト
投稿者:匿名

最近入ったばかりの病院を人間関係が悪く退職しました。
看護師転職サイト会社を通じて就職したので、安心して就職したのですが入ってみたら自分のライフスタイルと全く違う職場・・・初日からかなり戸惑いました。でも頑張ろうと決めたのですが・・・人間関係がよくない。正直、人間不振になって軽いうつ状態で辞めました。。
看護師転職サイトでいい所とかありますか??
みなさんはどこかのサイトを通して就職しましたか??

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職先が自分に合うかどうかは、入ってみないと分かりません。ご経験の通り、紹介会社を使ったからといって、合う職場を見つけられるとは限りません。

業者の利用には、メリットやデメリットがあります。メリットとしては、紙面では得られにくい情報を持っていることがあることです。とはいえ、業者の社員が実際働いた得た情報ではないので、実感とはズレのあるのはやむを得ないと思います。デメリットは、紹介会社も商売ですから、紹介したい病院があるということです。1人転職させるといくらという形で病院からお金が入ります。ですから、一概に転職希望者の立場だけを思いやって病院を紹介しているわけではありません。露骨に、全く希望しない分野の病院を紹介してくるところもあります。同じ会社でも、担当者が違うと対応も違ったりするので、どの会社がいいというのはないと思います。


No.2
<2012年07月18日 受信>
件名:e-ナースセンター(看護協会)に決まってる
投稿者:匿名

いいところも何も、看護師が転職することで成り立つ業界に、良心など求めちゃだめよ。
最高に良い転職サイトはe-ナースセンター(看護協会の)に決まってるじゃない。儲けを考えてないから、騙されない。
あたかも看護協会やハローワークだと勘違いしそうなサイトもたくさんあるから気を付けて!奴らはそんなところでも看護師を騙して自分のサイトに誘い込もうとしてる。

看護部長は、看護師採用に年間2000万円以上業者に取られるって泣いてましたよ。そんなお金があったら、リフレッシュ研修に一体何人出せることか。

そのお金は数年前までは必要なかった。看護師が業者使って転職するから、結局自分達の首を絞めてる。儲かるもんだから、業者が増えてたかってる。

また転職先に大金支払わせたらいけませんよ。
自分達を守るためにも。


No.3
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会のナースセンターにしても、転職サイトにしても内定を出した後に、時給を変えてきたりする所が沢山あります。話しが違うから就職を辞めたいと思っても、今の職場に辞表を出した後だったら、やはり辞めるのを辞めたいみたいな事言い出しにくいし…。また1から転職活動始めるのも大変で…。よっぽどゆっくり転職活動出来る時間があればいいのですが…。後は8月末日と12月末日と3月末日での退職者が多い為、その1ヶ月前はわりと求人情報が沢山ありますよ。


No.4
<2012年07月18日 受信>
件名:回答ありがとうございました
投稿者:匿名

そうなんですね・・・
でもネットで求人を見ていいなと思っても必ず会社が間に入っていますよね??
中にはすごく親切に探してくれる所もあったのですが、合う合わないは自分次第なんですよね。
ありがとうございました。


No.5
<2012年07月18日 受信>
件名:過去スレッド
投稿者:匿名

過去スレッドに頻回に転職サイトの事が乗っています。どのスレッドも決して良い事は書かれてないかと思います。
辛くて書き込みされたのだと思いますが過去スレッド参考にされてみてはどうでしょう?

ちなみに、最悪な業者はありますけど特別にオススメしたいようなところって無いかも。
業者さんが看護師さんじゃないので話が通じにくいですし。だいたい、業者が営業に来ている時に本性出すような病院ってまずないので、営業さんには見抜けないですよ…。


No.6
<2012年07月18日 受信>
件名:まったくです
投稿者:うさこ

前の方々が仰る通りです。

某医療法人で採用担当をしています。
紹介会社経由で入職してさんざんな目に合って転職してくる方を毎年複数迎えています。
同じ病院、同じ業者だったりします。
どうして自分が紹介した人が早期退職している病院に、次の人を紹介するんでしょうか?

答えはひとつ、「もうかるから」。
看護師が転職を繰り返すほど、もうかるからです。

私の病院へは今月5名の見学希望と面接希望がありましたが、皆さん業者経由ではありません。友人紹介や地元の評判やハローワーク、ナースセンター経由です。
ですから業者紹介を受けずに採用できています。

どんなに近くに住んでいても、またどんなに条件がピッタリでも、業者に頼っている限り当院のように業者を使わない病院へは紹介されることはありません。

ハローワーク、看護協会をお勧めします。


No.7
<2012年07月18日 受信>
件名:区別できていますか?
投稿者:おばさんナース

安易に転職サイトなるものが横行しすぎているように思います。
看護の仕事のことは、看護師じゃないとわかりません。
ファミレスやコンビニじゃないんです。
転職サイトの担当者さん、医療経験者じゃないです(話してみたらすぐわかります。)
考えても見てください、例えば、薬剤師さんが、保育士さんが、管理栄養士さんが、理学療法士さんが、同じ職業の経験のない、ましてや医療職でもない人に転職の相談なんかしますか?
あと、転職サイト、紹介会社、派遣業者、職業紹介所、
この区別はあなたはできていますか?
看護の仕事については基本、ナースセンター(看護協会)にされるほうがいいです。基本中の基本。ひよっこさんなら当然。
私は紹介会社通して現在の職場にいますが、
転職関連の会社なんて、看護の社会の甘いも酸いもわかった人間が行くとこですよ!
(そんな人は行かないけどね)


No.8
<2012年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトの業者は金儲け。
ブラック病院だって勧めるし、忙しいっていってるのに「早く面接いきましょう。2つ病院オススメあるんですが、同時に受けましょう」と強引です。
会社はナースワーカー(?)ですが。アイデムってとこも感じ悪い対応でした。他にも金儲けとか適当なとこばかり。やっぱり公的なとこから、転職したほうがいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME