看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の苦しさ、いじめについて

<2012年07月17日 受信>
件名:職場の苦しさ、いじめについて
投稿者:30ナース

10年目ナースです。
透析クリニック勤務して、8ヶ月がたちました。
元は、外科ナースで、家庭的事情で転職しました。おどろいたことに、入ってすぐ、自分の経歴が、周りに知られていて、技師さんが、あなたは大学病院とか公立で外科とかまわってきてすごいんだって、いってたけど、本当?といわれました。なぜ、経歴がしられているのか、ちょっと疑問でしたが(師長がふれまわったらしいと後にわかりました)、聞かなかったことにして、働き始めました。
患者やそれなりに話す人も出てきて、できることも増えました。しかし、入ったときから、なんか態度がよそよそしかった三人くらいが、最近、態度が凄くて、疑問です。
その三人とは、同い年と、ひとつ上と、持ち上げ役の25の子です。
無視されたり、わざと情報まわされなかったり、大変なとき手伝ってもらえなかったり、みんなにやることを私にだけしなかったり、おしてもらえなかったり。中でも、同い年の人(クリニックに三年くらいいるらしい)は、こっちのことはしらんふりなのに、いきなり私がやった業務をやりなおしたりするんです。もちろん、バン!といらついた感じで物をおいたり いらいら全面にだしたり、勤務が同じになると、わざとらしく「ふーん」とかいって嫌な笑いを仲間としたり。

はじめはきちんと話しかけたり、していたんですが、そっけないか無視なんで、自然と離れてしまいました。挨拶や最低限の会話は、仕事なんで割りきって話しかけますが、やっぱり無視、そうですか。で終わります。だんだん努力もむなしくなります。手伝いしようとしても、態度で、やるなよオーラをだされるので、手は出さなくなり、会話も必要最低限か、話さないこともあります。
その同い年が、リーダーしているときは、患者がなにかいうと、声をかけなくてはいけないので、本当に嫌です。まあ、患者のために、話しかけますが。
本当は挨拶もしたくないんですが、最低限は必要かと思い、挨拶は自分からします。相手は無視、自分からはしません。上がいると、態度は軟化します。話しかけるふりをしたり、話にわりこんだり(でも私と話すのではなく、私が話す相手と話し出す)、もうありありですが笑。
なるべくお金のため、と割りきっていますが、疲れます。同じチームになると、やりにくくて、今から悩みます。

皆さんは、こんな経験はありますか?
どう対応していますか?

いじめ問題が騒がれていますが、職場イジメも大概だと思います。

皆さんの意見を聞かせてください。
一方的なイジメはゆるせないので、このスレに批判的、反対派はご遠慮ください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たようなイジメを受けて辞めました。無視ももちろん。私は仕事はバリバリやるのですが、他人を悪くいう人間ではありませんでした。言い返したり潰すこともありませんでした。しかし相手は些細なことを大げさにしたりワザワザ悪く解釈して上司にバンバン告げ口していました。

自分ももっと嫌な奴になっていれば、ここまでイジメられずにすんだのかも知れません。我慢しないで上司に愚痴ったほうが良かったのでしょうか。言われっぱなしで一方的に悪者になっていました。仲間もいなくなりました。私は特に悪いことしてなかったのにいつの間にか孤立していました。アイツが根回ししたに違いない。

真面目でいい人は損します。私はもうどうにもならなくて辞めましたが、あなたは今なら間に合うような気がします。少しズルい人になってください。敵にまわさないほうがいいと思わせてください。

無視されても自分から挨拶は、つらいけど大事なことです。周りは見ています。後から有利になります。


No.2
<2012年07月18日 受信>
件名:辛いですね。
投稿者:匿名

ひどいですね…。
思うに、あなたをねたんでいるのではありませんか?もしくは、同じ様な経歴の持ち主で、勝手に相手が対抗心を燃やしている、とか…。たまに、自分に自信が無いあまりに、新しく入ってきたスタッフに意地悪をしたり、仕事を教えようとしない人がいます。自分の立場が危うい、とか自分の座を奪われる、とか思っていて、要は自分が追い越されるのが不安なのではないでしょうか。中身が子供なんですよね。
続けたいのであれば、イジメを無視するのが一番なのかもしれませんね。辛いですが…。当人達とは、挨拶と仕事に関することだけコミュニケーションに徹していれば、時間の経過とともに嫌がらせが終わる様な気がします。今までどうりのあなたの大人の対応で良いかとおもいます。
体と心を壊さないように気をつけてくださいね。


No.3
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?
わたしなら
「今のわざとですかっ??」「今の傷付きましたよぉ」ってはっきり言っちゃう。へタレキャラみたいなトーンで無邪気に言っちゃうとラクです。文面から真面目そうなので難しいですよね。経歴だったら、「なんで知ってるんですか。あはは。凄い情報通ですね!どうしてご存じなんですか?」とか思ったことをクチにするのがストレス回避になると思います。無視されたら一人で「あれ?一人で喋ってるかも」とか。なんか珍しいお菓子の差し入れするとかでキャラとかイメージをびっくりさせるのも出来ますよ。
透析の仕事はふざけられませんけど。わたしは、人間関係絶対無理ってとこなら辞めちゃいます。
高収入のとこ他にもあると思いますし。


No.4
<2012年07月18日 受信>
件名:劣等感が動機
投稿者:猫

師長はトピさんのような経歴を持つ看護師が就職してくれて嬉しくて?、喋ったのかもしれませんが、こんな結果を引き起こしたんですから責任を取るべきです。
個人情報ですからね。
噂は驚くほど速く、しかも形を変えて流布します。
私の経験ですが大学病院から300床規模の病院に就職した時に、流された噂が『大学で知りあった医師と結婚する為の資金稼ぎに就職し直した』でした。
どう話を変えたらそうなるのか呆れましたね。
彼も居なかったし1ミリも大学の話はしなかったのにね。
トピさんの噂も変形していってる可能性は有りですよ。

師長は感性が鈍いようなので相談しても適切な動きがとれるか疑問です。
そんな人を管理に任命する時点で部長にも疑問です。しかし勤務し続ける為には苦情を文書で出すのは必要かと思います。

挨拶はし続ける事と、3人組と同じ場所に降りてしまわない事。
観てる人はいますからね。彼女達の態度が軟化するという上の人(師長?)に相談して味方になってもらう必要がありますね。
休憩時間に、「最近のイジメ事件はすごいですよね。大人になっても職場でありますよね。無視したり情報差別したり・・限度を越えたら行政に訴えるのも有りですよね。」と世間話風に3人の内、1人が居るタイミングで話を振って他の職員とイジメについて話し合ってみては?
特に子供の居る第三者なら看過できない問題ですから乗ってくるでしょう。
社会事件について話し合っているが職場の問題だと第三者もイジメをしている人も気づく筈です。
これでも改善しないなら退職もありです。
その時には師長と部長に情報保護について苦情を言ってください。

若かりし頃はトピさんのような事が有ったら『貴方達と私の違いを見せつけてやる。イジメをしようとしたことを後悔させてやる』とばかりにEBM責めや仕事の速さ等で対抗しようとした人の口を塞いだ事もあります。
態度が100%変わってイジメは無くなりましたが、逆に恐れられましたw
勧められない方法ですね。


No.5
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と似てるような悩みで人ごとではないと思い拝見しました。透析スタッフってこんな人の集まりか!って感じでした。誰かを無視したりイジメてないと、気が済まない人達でした。

上司が立場を利用して、部下を取り巻き一人の部下をイジメる環境で医療従事者とは思えませんでした。透析経験がなくてもスタッフの質と精神年齢の低さは解ります。精神年齢が低い職場は辞めた方がいいような気がします。精神年齢の低い職場はキツイですから…


No.6
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か大人げない人たちですね。その方たちの職歴分かりませんが、きっとあなたに嫉妬してるんだと思います。
年も近いから仕事は自分の方が出来るんだよって見せつけてるのかな?
そこに長くいるのだから仕事も出来て当たり前です。
勝手に壁を作られて、入ってきた人に嫌がらせみたくひどいと思います。
私なら極力関わらないようにします。周りの人たちも彼女たちのやってることは気が付いてるのですか?きちんとみんなに情報流しなよって言ってくれる人はいないのですか?業務にも関わるので必要な情報は流してほしいですね。最低な人たちです。陰険で、情けなくて、悲しい人たち。
他に仲良くできそうな人はいますか?1度上司に相談してみたら?
私なら本人に私のこと嫌いなのかもしれないけど、仕事なので必要な情報はきちんと流してください。ワザとですか?もうここではあなたみたいな人がいるから辞めたいって思ってるんです。あなたみたいな看護師今まで働いてきて初めてです。○○さんって意地悪ですねって言っちゃいます。
主さんは言い返せないタイプですか?


No.7
<2012年07月18日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます。
投稿者:主です。

みなさん、ありがとうございます。わかっていただけて、うれしいです。心理的にいっぱいいっぱいで・・・悩んでいました。でも、家庭的事情で、三年はやめられなくて。

実は、看護師だけでなく、そこの男の20代臨床工学士の一人も、一緒になってやられます。態度は上司をさしおいてでかい顔をしています。ベテランや、自分の気に入った子にはおべんちゃら、私が一人だと、私がやろうとして、自分が手を出した仕事を、私がその男がやると思って(ふつうのまわりの人が同じことをしてもなにもいわない)中途半端にやるな、とか行ってきたので、そこをうろうろしてさわっていたから、やると思ったんで、というと、声をかけろよ、と言い返され、カチンときて、今までだまっていましたが、じゃ、これからやらないでおきますから、手は出しませんから、と言い返しました。その男は、夜勤中もTVをみたり、アラームも消さず、こちらが別患者対応していて、アラームを消したら後ろに立っているので、任せようと、ちょうど話しかけられた患者に、対応しようとしたら、アラーム対応しろゃ、とボソボソいっていたんです。患者の手前黙っていましたが、臨床工学士で、TV見てる暇あれば、お前が率先してやれよ!と言い返したくなります。こっちは誰もとらないアラームに、患者対応しながら止めているんだから、とおもいます。腹立たしく、悔しいし、やり返したくなります。とりあえず、やられたことは紙に書いていますが。
今日も、例の看護師の一人が、あなたのついた症例で、セッシがなくなってたんだから、助手さんが探してくれたんだよ。気を付けてよ、といわれました。ですが、セッシは、すでにそこにはなく、私もわからなかったのです。ただ、感染のある患者は、最後にまとめて使ったものをもっていくながれではあります。そして、点検は最後みんなでしますが、セッシが一本ないことは気がついていて、誰も探さず、そのままにしていたんです。そして、今日、最後返血についた私が責任を押し付けられた形になったんです。その看護師が探したのではないのに、なんで助手さんがやってくれたんだから、とか、気を付けてよ何て言われないといけないのか、一応、すみませんといって、助手さんにも謝りました。助手さんは、いいよーあってよかったね、といってくれたので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかし、看護師の言い分にはなんだか納得いきません。最後に確認は必要だったんでしょうが、ゴミの中をさぐるまでは、皆しません。あと、私ばかり、その感染患者をあてがうのです(担当は勝手に看護師の上が決める)。それも釈然としません。今になって悔しく、ことの次第を言い返してやろうか、とも思いますが、なんだかいいわけじみてますよね。いったところで、相手はふーんで終わりですもん。

皆さんがいうように、流すか、辞めるか、戦うかしかないんですよね。なんというか、大人になって流したりしたいけど、反面こちらも悔しいムカつく、腹立たしいやり場のない怒りをもて余しています。今は波風たてたくないのもあり、ぐっとたえています。あと、何日・・・と数えながら。

私もできるなら、楽しく、明るく働きたい。でも、あいつらはそんなこと考えもしないようです。どうしたら、大人になり、忘れる、流せることができるのか?わかっていても、納得できる理由が見つからず、イライラするばかり、相手の不幸をねがうばかりになってしまいます。
なにを言われても、跳ね返す自分になりたいです。

長文すみません。読んで頂いてありがとうございます。


No.8
<2012年07月19日 受信>
件名:NO2です。
投稿者:匿名

再び投稿させていただきます。
イジメの中に男がいるのはびっくりしました。大の男が????気持ち悪いを通り越して、吐き気がします。本当に本当に!!女性のいじめとは異質さを感じます。
本当に本当に辞められるなら辞めた方が良いとおもいます。ちょっとうまく表現できないのですが、「薄気味悪さ」を感じます。本当にゾッとしてしまいました。
「私の働いている病院で一緒に働きましょうよ」と言いたいくらいです…。


No.9
<2012年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間って何でもできる人に嫉妬します。
優しい人や、仕事ができる人などに。
私の姉はとてもとても優しい人で、ほんとに人間できてましたが、いつも悩んでました。
私は聞き役でしたけど・・その姉は病気になって若くで死にましたが、姉が時々言ってました。
「人間少しは意地悪でわがままくらいが丁度いいよ」って。
あまりにも姉は人が良く純粋でしたので。
皆が仲良く相手のことを考えて行動すれば、自然と優しい言動になるんですけどね。

あなたの職場は心が疲れ、器の小さい方が多いようです。
染まらないことを祈ります。あなたらしさを大切にくじけず頑張ってください。


No.10
<2012年07月20日 受信>
件名:透析は悲しい現場ですよね。
投稿者:匿名

環境が人を育て、人を苦しめます。
意地悪なスタッフを見てると、心が貧しい環境で育ったと感じます。30ナースさんに嫉妬してるのでしょう。
私の現場は人格障害の男性上司が男性スタッフをイジメてる現場でした。建て前上、教育と言ってますが、こんだけイジメても辞めないとパート技士とつるんで言ってるのを聞いて、パワハラを確信しました。
また、女性スタッフと公私混同し、男性部下をイジメる事で自分を誇示する。男性スタッフの前は定年前のナースを批判。イジメという防衛反応でしか自分の居場所を見つけられないんでしょうね。そんな職場は社会から批判されないと解らないのでしょうね。


No.11
<2012年07月21日 受信>
件名:なんとなく似たことがありました
投稿者:匿名

私が29歳くらいの頃の話です。
満4年大学病院勤務→派遣で繋ぎ→別の大学病院へ。
5年目の男性看護師を始め、意地悪な主任(チームは別)、上から目線で悪口三昧の面々…良い人も勿論いる(組織とは大抵こんなもんですよね)といったところでした。
私は気が強い方で理不尽が嫌いです。今は、だいぶ年をとり、ある程度うまく立ち回れるようになりましたが…。
自己紹介の日、私は同期に混ざり、なんとなしに卒後9年目と言いました。それがきっと…いじめの種になったのかなと、今になって思います。
ある日、その男性看護師がリーダーの日が来ました。
それまでは全く話をしたことが無かったです。でも、なんとなく冷たい感じでした。
今思えばですよ、きっと、挨拶が欲しかったのかなと。
初めてですがよろしくお願いします、いろいろ教えてくださいねと、相手を立てる言葉と「可愛げ」。
でもそんなこと知ったこっちゃないですよね…普通に業務につきました。
で、廊下で今日のスケジュールでわからないことを訊ねたら、嫌そうな顔されました。「知らないですか?」
それからです。なんでもチェックされ、OPE後ベッド作ったら、横シーツ無いってダメ出し。
横シーツ必要だってこと知らなかったのですが…→今となっては、これで良いですか?という確認をすれば良かったと思いますが。
つまり、自分より経験年数少ないけど、ここではリーダー業務をしている男性看護師を「先輩」として立てる必要があったってことでしょうね。
あとは経管栄養後にNGチューブを確実にクランプしたのですが、そこが開いていて漏れ、シーツを他の看護師と二人で交換しているところに遭遇。
声をかけようと思いましたが、何せ攻撃的なのです。だから、代わりますと言ったところで、余計機嫌を損ねるかもしれない。
それで、他の患者対応をしていたら、その場で「あなたがちゃんと閉めなかったから、シーツまで汚れていた。だからシーツ交換をしているのに、何か無いんですか?」と言われ…とうとう我慢できずに「すみません。でも…閉めましたよ」と言ってしまったことがありました。
理不尽が許せないため出てしまった言葉です。
だがしかし。そんな理不尽も、多勢に無勢の場合、まかり通るんです。
そんな抵抗も、単なる反抗になってしまうのです。
余計自分の立場を悪くしてしまう。
なので、ある程度の理不尽は受け止め、そこでは先輩を立てるようにすることが一番だと思います。悔しいですが、うまくやるにはそれしかないです。
男は単純ですが、いじめになると厄介です。
自分の方がここでは出来る、優れているということを見せたがります。
そこはもう、尊重してあげてください。
「あなたの方が先輩。私に教えて下さい。何かあったら、言って下さいね」というスタンスでいくと良いですよ。
そういう男の人って、かわいげがある人にはニコニコじゃないですか?
失礼ながら、30ナースさんと私は似てると思ったので、レスさせていただきました。
長文失礼しました。


No.12
<2012年07月21日 受信>
件名:見ている人はいます
投稿者:匿名

私の場合、ある一人の先輩に無視されていました。
出来るだけ気にしないようにして(無理でしたけど)必要最低限しか関わらないようにして、働きました。

気持ちは辛かったですね。せめて誰に対しても親切にしよう、をモットーに働いていましたら、味方(といいますか、過剰に評価してくれる先輩)が増えて、最後には、その先輩も話しかけた時に返事をしてくれるようになりましたが。力のある人に認められた人を苛める根性は、さすがになかったのだと思います。
また、元々が悪い人ではなく、運が良かっただけなのかもしれません。

今は、自分に合わない、気分のムラが激しい同僚はいますが、患者さんと同じなんだと思って対応しています。非常に気は遣いますが、毎日なんとかやっていけています。


No.13
<2012年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30ナースさん大変でしたね。
普通の病院から精神病院に移って同様の感じで、もっと独裁的に酷かったです。
こういう所は上層部からして男女とも倫理観が欠けたスタッフにとって心地いい環境で、新参者は排除します。
ここのいじめは男女ともやります。平気で嘘をつくのも日常。
モラルのある人が潰される所です。
普通の所なら何かあっても改善していくのが常ですが。
しかしそれができない善悪の区別もつかない腐敗しきった職場も残念ながらあります。
辞めるしか方法がなく、私は辞めました。
そこを続けてたら彼らに染まって善悪も分からない人間になっていたかも知れません。

?11さんの体験共感しました。
精神のスタッフもそんな感じでした。
男性は、女性を性対象、男性を支配対象のように扱います。
じぶんより出来る男女には攻撃や非協力を仕掛けてきます。
しかしいじめとかする意味での権力者には媚びへつらい、ミスしても上に媚びてれば生涯職場にいられる、という態度。
世間の男性でほんとに出来る人はこんな小心者の行動はとりませんよ。
こんなんで男のプライドは通用しない。
特に精神は職場で夫婦になってる人も多く、幹部の妻も同様にこれらの事を仕掛けてきます。
女性を性対象にみる男性は現役卒業したての女性と権力を持つ男女に業務に支障が出るくらい甘える事は常でした。
だから常識の欠けた新卒しか育たないようです。
男性はサボるが辞めない人多かったです。
何かあると、他の人がミスした風にこじつけたりはしょっちゅうでした。
まともに働いてる人が評価される環境ではなかったです。
幹部といってもここの場合は正当になった人達ではありません。
確かに酷い事を中心になってする人間は居るんですが周囲の人間も一生安泰気分でグルになって注意する者もいませんのでこんな風潮になってゆくのです。
注意した人が特定されると上から酷いことをされるから、聞きました。
密告もあります。


No.14
<2012年10月20日 受信>
件名:いじめをする人を笑ってあげましょう!
投稿者:心情正義

いじめをする人を笑いましょう!なんてかっこ悪いのでしょうか!!

いじめるよりいじめられる人の方がすごく魅力的ですよ…

いじめをする人は他人の欠点を探しているようなウジ虫のような人です!
いじめられる人は常に向上心があり進化しています!若々しくて男女を問わずすごく魅力的ですね
いじめられる人は目が輝いていてすごく魅力的です!


No.15
<2012年11月26日 受信>
件名:言葉のいじめ
投稿者:みみ

リハビリ病棟勤務だったが、10月から内科病棟に異動になりました。内科病棟勤務は初めてで、一から勉強しながら働いているのに、ある年配看護師が私にだけ態度が豹変します。口調も荒くなり、その人がリーダーをしていて相談したときには、反撃が返って来ます。上司がいるときはいい人ぶっていて、そんな姿を見るとムカつきます。今は関わりを持たないように避けながら仕事しています。タイミングを見て退職も考えています。言葉のいじめは心が痛いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME