看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心身障害児総合医療療育センターについて

<2012年07月16日 受信>
件名:心身障害児総合医療療育センターについて
投稿者:ふぁな

今まで小児科にいましたが、転職を考えて心身障害児総合医療療育センターにいこうかと考えています。

そこで上の施設で働いている方、話を聞いたことのある方がおりましたら、ぜひ話を聞かせてください。(遠方のため見学等難しい状況があります。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月17日 受信>
件名:若い看護師には勧めにくい
投稿者:猫

治療が主じゃないから今の医療を学びたい気持ちがあるなら辞めるべき。
2年も勤めたら一般病院では働けないです。
終生を施設で送る為の援助だからね。
長く働くほど、医療から遠ざかるし次に就職するときに技術面から採用されにくくなりますよ。
看護師の平均年齢が高くEBMの無い事を自信満々に強いるし陰口が多い。
介護士のお局は知識無いのに上から目線。
トピさんが、お若いなら全力で「反対」します。
そこそこ看護師としても社会人としても経験を積まれており、かつ今後の看護師人生に「今の医療に携わるだけが価値ある事じゃない」と考えられるなら良いでしょう。

幼児から老年に至る方たちが入所されています。中高年の方は典型的なCPといった印象ですが年齢の小さい方は、分娩時の事故や健常に出生し生活していたが、溺水や交通事故等で入所に至る事が多いですね。
胃瘻・気切・呼吸器・癲癇・側彎・四肢の緊張による変形、硬縮・頻回なオムツ交換・入浴介助・食事介助・全て生活の場が施設というだけですから生活援助と重症児への医療援助が365日、同じ事が繰り返されます。

子供は可愛い。話せないし歩けないけど成長を見守れます。
家族の子供への愛情に触れてホンワカした気分になれますが、子供を見捨てていく親もいます。(子供が家庭で育っていない事に慣れていく、健常児を育てるのにシフトしていく)たまに面会にくると良心の呵責なのか理不尽な要求をする親がいます。

歳とった親が我が子(といっても子供も40〜60代)の行く末を心配されます。
健常な兄弟がCPの兄弟を拒否していたり(兄弟児への配慮が昔は乏しかった)
色んな人生の縮図があります。一般病院は入院している時だけの接触ですが、
施設は最後の時までです。

ペルテス病で入院されている子供や親の養育放棄・虐待による外傷で入院している子供・日常は家庭で生活しているが親のレスパイトで一時入院している車椅子あるいは杖歩行を自力で操作できる子供もいます。

面接に行かれれば小児科の経験があるし、人手不足なので採用される可能性が高いかと思います。冒頭に書いたように勤続年数を重ねる程に、
悪くいえば「つぶしが効かない」
良く言えば「長い人生に亘って関わっていける」
短期間でも働いてみて感触を得るのも良いでしょうが良さは、短期間では得られませんね。
トピさんの一助になれば幸いです。


No.2
<2012年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ふぁな

猫さんへ

詳しい情報をありがとうございます。聞けて良かったです。
年はそこそこあるのですが、看護師年数はそんなにはありません。これまで急性期でやってきて、それで色々と考えることもあり、検討していた次第です。
そこのHP上では研修に取り組んでいる印象を受けたので、いいかなぁって思っていました。しかし、陰口やエビデンス云々には少し考えさせられるところがあります。お給料も高かったのに、ちょっと残念です。

また検討してより良いところで働ければと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。


No.3
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今更のレスですが、以前勤めていました。
過去の話でしょうか?職員間のイザコザ?
とても職員間系は良かったです。
確かに医療的な知識、技術は一般と比べると劣りますが、やりがいはあります。

最新の医療…と言われると、難しいかも知れませんが、上の立場の人に足りない所を相談すれば、きちんと取り入れてくれるような環境でした。

子供達も可愛らしく、とてもやり甲斐のある病院でした。私はそこで働いていた時期が一番輝かしく、楽しい時間でした。
NO2さんが本当に勤めた事があるのか…?
と、大好きな病院だったからこそ、反論してしまいたくなりました。
急性期で働いてた方からすれば物足りないかも知れませんが、とてもいい職場です。
看護に疲れてしまった方などに最適かもしれません。
確かに、つぶしがきかない。という所はあると思いますが、皆さん熱心に子供に関わり、看護師だけでなく、他職種との関係も良好でしたよ。
なんども言いますが…とても働きやすく、いい職場でした。人間関係に悩んで…などと言っている看護師さんに是非おすすめしたい位。
回し者ではありません。笑。
ただ、本当に楽しかったな。過去に戻れるなら戻りたい位です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME