看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒看護師の転職

<2012年07月16日 受信>
件名:新卒看護師の転職
投稿者:匿名

今年4月から入職した新卒看護師です。まだ3ヶ月しか勤務していませんが、退職したくてたまりません。勤務している病院は500床の脳外科で、一般病棟に所属しています。うちの病院にはケアワーカーはおらず、入浴介助や排泄介助などの生活援助も全て看護師が行います。中でも入浴介助は大変で、午前中に看護師1人で10〜15人の患者さんをお風呂に入れて、着替えをします。これって普通なのでしょうか?入浴介助も、大切な看護の1つと理解していても、体力が持ちません…。また、医療的処置が少なく、毎日の業務は入浴介助・排泄介助・環境整備・シーツ交換…といった感じです。看護師の人数が少ないため毎日バタバタと忙しく、帰宅は21時くらいです。看護師同士の人間関係も悪く、精神的にも辛いのが現状です。最低1年は続けたい…と思っていましたが、他に自分に合った職場があるのではないか?と、辞めたい気持ちが強いです。採血とサーフロは、とりあえず出来ます。こんな私でも、転職することは出来るのかと不安で投稿させていただきました。同じような経験をされた方や、先輩方から回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月16日 受信>
件名:経験談として
投稿者:匿名

今は新人だけど、次に転職したところではほとんどが経験者扱いになり、レベル高くなります。面接ではちゃんと指導すると簡単に言いますが現場はわからないですよ。ほとんどしっかり指導はしてくれないでしょう。今が医療行為があまりないのに次に医療行為バリバリへ行くと教えてもらえない、わからない、自信がないとなっていきそうなので、もし転職するなら来年4月がいいですよ。新人と一緒に教えてもらえる時期なので。今の経験では転職はきついかも…


No.2
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴介助、午前中に10人〜15人はきついですね!
私も入浴介助入りますが頑張ってフル回転させても7人くらいです。(全介助の方)

新卒で辞めるのは、今後に響くのであまりお勧めしませんが、主様の気持ちもとてもわかります。


No.3
<2012年07月17日 受信>
件名:入浴介助、大変ですね…
投稿者:匿名

新人さんの転職って、リスク高いと思うんですよね。最初に入職した職場を3年続けることが大事、とよく言われますが、続けてみると、その大事さが分かります。
脳外ということですが、全体が脳外科の病院でしょうか。他科の病棟はあるのでしょうか。他部署に異動希望なんて、気まずくてできないでしょうか…。
あなたの年齢や社会経験、仕事に対する考え方がわからないので何とも言えませんが、クリニックや施設はお勧めしません。対処しきれなく、もっと学んで、いろいろなことを見たり、知ったりしてから勤めれば良かったと後悔してしまうと思います。
現在の職場は医療的処置が少ない、とのことですが、どうしても転職希望ならもう少し医療度の高い病院をお勧めします。そのような病院ですと、看護師が入浴介助ばかりをするということもないと思います。そして、教育もしてくれますし、今の時期ならまだ他の新人さんと一緒に教育が受けられます。
ちなみに、私の勤務する病院では看護師が入浴介助をすることはまずありません。そういう時間がないので…。ですので、一度もやったことがありません。これがいいわけではないのですが、職場がちがうとここまで違う、というわけです。つい最近まで、入浴介助が看護師の業務として
実在していることも知りませんでした。看護学生の実習でやるだけ、と思っていた位です。
ご自分にあった働き方が見つかるといいですね。頑張ってください。


No.4
<2012年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

入院中の入浴介助、排せつ介助は看護師の仕事ですよ。他に誰に頼むのでしょうか?
自分で出来ない患者さんの援助を行うのは当たり前ですよ。
どこの病院も患者さんは高齢者が多いので仕方ありません。
一人で行わせて事故があったら看護師の責任です。
辛いのはあなただけじゃないと思います。
ほとんどの病院はバタバタと忙しいものです。先輩たちはその中でリーダー業務やったりあなたのフォローもしてくれてるのですよ。
次の就職先でもなんで短期間で退職したのか必ず理由聞かれますよ。今のとこでもう少し頑張ってみたら?


No.5
<2012年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期の病棟に移られては?
同じく脳外科の経験がありますが、急性期病棟でしたので呼吸器、ドレーン、安静などで入浴介助はしたことがなかったですよ。清拭や更衣、部分浴などはもちろんしましたが。医療的な処置が多い病棟であれば今のような状況にはならないかと。


No.6
<2012年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:なつ

私も前の病院では看護師が入浴介助、排泄介助など介護に近いような仕事をこなしながら医療処置もあってかなり大変でした。帰りも21時になる事はザラでした。でもすごくやりがいを感じていました。それと人間関係が良かったのが頑張れる源だったのだと思います。忙しい上に人間関係が悪いとかなり辛いですよね。
私は最近転職したのですが、そこは人間関係が悪く環境も合わずすぐに辞めました。なかなか自分に合う職場を見つけるのは難しい事です。
働いて3ヶ月という事ですが、自分に合った職場と言うと、どんな所ですか??例えば「もっと急性期で看護ケアが学べる所がいい」とかでしょうか??何にしても基礎をしっかりと作ってから転職した方がいいと思います。

色々言ってしまいましたが、精神的に辛いようなら頑張りすぎないでくださいね。自分の体は自分しか分かりませんから、もし続けていけなければ転職もありですからね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME