看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

所長の独断で訪問看護の件数や利用者様が変わります。

<2012年07月16日 受信>
件名:所長の独断で訪問看護の件数や利用者様が変わります。
投稿者:ココ

訪問看護をして1年になります。
パートなので、1件幾らという計算です。
週毎に勤務表がメールで届きます。
担当が誰になるか、何件仕事を貰えるのか、
所長の考え方で決まります。
1年間ずっと受け持っていて、信頼関係もできて、その方の為に色々と計画を立てて頑張ってきた矢先に、みんなで1人の人を看る方が、色々な見方が出来ていいから、という理由で(私には言い訳に聞こえます)担当から外されました。
利用者様からクレームがきた訳ではありません。
他の看護師さんの担当者が私に変わった事はありません。
私の受け持っている利用者さんの時間帯が、他のスタッフの時間と合う為に、
入院等で、受け持ちが少なくなると別のスタッフに変えられるのです。
そして、空いた時間に新規の利用者さんを受け持たされます。
他のスタッフが動ける時間帯だと、慣れた頃にまた外されます。
他のスタッフは一度もこういう思いをした事がありません。
他のスタッフは車なのに、自転車の私に遠い利用者を付けられます。
1日に自転車で40キロも走った事もあります。
私は、自分の受け持ちだと思って、授業参観も欠席したり、子供が病気でも訪問を優先してきたのに、簡単に見捨てられた気がします。
常勤が入ったら、その人に仕事を譲るから、仕事が無くなると言われました。
同じパートでも、ある一人の人ばかり気を使い、近い訪問場所や、提供時間が1時間半の効率のよい人をつける、私は、30分、実際にはやることが多く30分で終わりません。
訪問看護の所長をやられている方、スタッフにはどのように利用者様を割り振られているのでしょうか?
スタッフからは、自分の受け持ちばかり大変な人ばかりつける等、苦情のきた事はございませんか?
所長の気分で仕事をつけられる為、月の収入は5万円から16万円と3倍も開きがあります。
所長の気分を損ねると、とたんに仕事を減らされる、病院、クリニックのパートよりもずっと不安定な仕事ですね。お金があれば辞めたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月17日 受信>
件名:悲しいですがそのようなSTは少なからず存在します
投稿者:こん

訪問看護はとてもやりがいのある仕事なのに、ココさんが辞めたいと思われていること、とても悲しく残念に思います。
しかも、利用者や看護の問題ではななく、所長のことですよね。病院の系列だったり、大規模なステーションじゃない限りホントに所長の天下ですよ。やりたい放題。
私もそんな所長のもとでパートで働いてました。
ちょっと家族が問題がありそうだったり、面倒くさそうな患者は断る、大変そうな患者は自分はいかず、パートの人にかませっきり。
訪問のない土曜日に出勤し、平日に代休をとり、他のスタッフにその分の訪問に行かせる、な具合です。そんな職場だったので常勤も定着せず、次から次へと辞めていき赤字も続き、結局閉鎖になりましたけどね。

きちんとしたところのステーションの所長は自分に対しても厳しく、スタッフのことを考えて患者の割り振りもしていると思います。
ココさん、所長以外の人で相談できる人はいますか?だれかに一度相談してみてはどうでしょうか。ココさんと同じように思っている人がいるのではないでしょうか。
おかしい、と思うことは声をあげないと何もかわりませんよ。
どうせ辞めようと思っているのなら、言いたいことを言ってからのほうがいいです!

スタッフを大事にしないステーションはろくなところじゃないですよ。人間性を疑うような所長のもとでは二度と働きたくないですね。
「訪問看護は所長で決まる」という本がでてますので読んでみてください。納得しますよ。


No.2
<2012年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大手業者のステーションや病院付属の訪問看護に転職されては?
そういう仕事の割り振りはまずされませんでしたから。
収入が安定しないのはいろいろな意味で困りますよね。


No.3
<2012年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護の研修で他の所長達と話す機会がありました。
私が話した所長サンたちは、皆さん素晴らしかったです。
例えば、夜間救急はなるべく自分が訪問する。日曜日など急に訪問が入ったら訪問する。時間内は他のスタッフと同じくらい件数をこなし、時間外に所長の事務業務をする。等等・・
なぜそんなに所長ばかりしんどい思いするのですか?と尋ねたら、「きつくて辞められたら困るし、気持ちよく仕事してもらいたいから」と言ってました。
所長により、スタッフの働きやすさは決まりますよね。また事務長などにもよります。
あなたのように件数で給料決まったら良いなと思ったりもします。というのもいつも私は件数多いです。
受け持ち人数も多いです。同じ給料なんて損してる感じ、と思うこともありますよ。
それでもあなたの気持ちもよく分かります。
自転車で40キロはないです。他のスタッフは何もいわないのですか?
もっと良いステーションはありますよ。パートでも時間が短いだけで、待遇は一緒ですよね。
せめて車にしてもらってください。だめなら自分の車でガソリン代もらうとか。
自転車は近い場所にしないと効率悪すぎます。
給料もバラバラだと家庭の経済にも影響あるし、困る事を伝えてください。
それでも改善しなければ、他のところを探したほうが良いと思います。
長文ですみません。


No.4
<2012年07月18日 受信>
件名:それは契約不履行?
投稿者:うさこ

パート契約を週何時間でしましたか?

雇用主は契約した時間数の仕事を与えなければなりません。

ハローワークなどでご相談されることをお勧めします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME