看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

毎日が不安です

<2012年07月15日 受信>
件名:毎日が不安です
投稿者:あきら

はじめまして。
新人看護師です。入職して3か月経ちましたが、他の同期の子と比べ自分の出来の悪さに不安と焦りを感じてしまいます。そんななか、アクシデントを起こしてしまいました。患者さんの命に大事には至らなかったものの、頭が真っ白になり更に自信がなくなってしまいました。
もう二度と同じ過ちはしないと、自分の行いを振り返り今までよりも何度も確認するようにしました。
しかし、自分のしてしまったことを思い出すと怖くて何をするにも不安になります。また、ミスをしないか…もし何か起こしてしまったらと患者さんの命を預かる責任の重さに押しつぶされそうになります。
こんな自分が看護師に向いているのかという思いと、その一方で看護師を続けたい頑張りたいという思いもあり…考えると今後が不安でいっぱいになります。
毎日が不安で落ち込んでしまい、仕事から帰宅すると涙が出てきて眠れなくなってしまいます。
休みの日でも仕事のことを考えてしまい、なかなか気持ちの整理がつかないので今回初めて投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みぃ

毎日緊張の中お疲れ様です。
私も、同期に入った子がすごく出来がいいというのか要領がよくて
いつも比較されていました。10数年前に新人でしたが、「あの子がわかって
なぜあなたはわからなかったの?」っといわれることが毎日。。
正直、毎朝早く来て情報とって望んでいるのに、なんでできないんだろっと
自分で自分を責めてしまって。。。
インシデントも、先輩に報告してとった行動でインシデントが発生したのに
先輩は報告がなかったと責任逃れをされて、主任に患者じゃなく、医師に謝ってきなさいと言われ、患者ではなく先生に謝りました。いろいろありました。
あきらさんは、今回インシデントを起こしてしまったということでしたが、
今は先輩が付き添ったりしての勤務をしているのでしょうか?
私も今の経験を積んでも毎日の責任の重さはひしひし感じていて
一日が何事もなく終わるとほっとします。そう経験年数はかわらないんです。
私も不安な中での仕事をしていますよ。
でも、不安なままではどうしても次の気持ちが入らなくなってしまい新たなインシデントを発生してしまうことになるかもしれません。今回のインシデントをプロセスレコード(どうして起こったのかな。。)って振り返ってみると意外と答えがみつかるのかもしれないですよ。頭が真っ白になってしまって覚えてないかもしれませんが、わかる範囲で自分の行動や周りの行動を振り返ってみる。。
すると、今後どう自分が行動していけばいいのかわかるとおもいます。
先輩に「まだわからないの?」っといわれるかもしれないけど、聞いた方がいいこともあるかもしれない。。自分の確認の仕方が忙しい中どうしても抜かしてしまう。とか。。。
インシデントは、大きな事故や同じことを起こさないこと前提に分析をすることです。今は、経験もないし知識もまだ追いついてこない時期なので、わからないことがあって当然です。なので、恥ずかしがらずに周りに聞いていくことです。周りも聞かれることでハット自分の振り返りになり学ぶこともあるのです。


No.2
<2012年07月16日 受信>
件名:確認は大事ですよね
投稿者:匿名

あきらさんは、起こしてしまったアクシデントに対して、反省し振り返ることができているではありませんか。もう同じ過ちをしないように、何度も確認する…大事なことですね。
ミスをして堂々としていられる、ミスを怖いと思わないような人は、医療者として、社会人として失格だと思います。でも、実際そういう人がいるのも事実です。そして、あろうことか人を陥れて責任逃れをするずるい人もいるのです。
何度も確認することで、安全な看護に繋げましょう。医療のみならず、どの分野、業界でも、「安全」が一番のサービスです。
今の自分に自信を持って、頑張ってください。応援しています。


No.3
<2012年07月16日 受信>
件名:凹まない
投稿者:あだち

反省と自戒は大事だけど、あまりにも長く凹まないように。さて、小言です。「覚えることは、間違うこと、忘れることである。ふだんやりつけていることでも、間違ったり忘れたりする。日常生活でもそうだ。そこで手帳にメモをとったりしている。鉄道のように多くの人命をあずかっている仕事では、絶対に間違いや忘れることは許されない。」これは45年前の国鉄東海道新幹線支社運転車両部長だった方が当時(東京ー新大阪の3時間10分運転を前にして)、異常事態での運転取扱いの誤動作防止の周知と注意のため、各駅を巡回して、駅員達に語っていた言葉の一部です。業種が違うけどね。勘違いや思い込みをなるべく避けるには、自分自身を冷静にして、一つ一つの基本的動作や確認項目を地道に正確にしましょう。


No.4
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスの内容はわかりませんが、病院看護師はチームで動きます。あなた一人の責任ではありません。新人が重大なミスをしないような体制をとる必要があります。それに先輩看護師は新人を守る必要があります。あなたが周りの忠告を無視したわけでないなら、1人で責任を感じなくて良いのです。もちろん反省は大切ですが、自信をなくさないで下さい。完璧な看護師なんていない、周りにフォローされてやってるんです。

まだ3ヶ月です。焦らないでください。


No.5
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆、最初は不安で、失敗したら、自信をなくしてしまう・・
他の同期の方もあなたと同じように不安なのではないでしょうか。
あなただけではない、皆、そうやって成長していくと思います。
誰しも、失敗はあります。命に関わることは、ないと思いますが、落ち込む失敗はしてると思います。
一度ミスすると、次は不安で緊張しますが、それを乗り越えると自信につながり、頑張れると思いますよ。
私は失敗したことの方が、頭に残り、より気をつけますので、良かったと今は思えます。
時間が解決する場合もあります。
いつまでも落ち込んでいないで、明るくいきましょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME