看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めない!(あなたのモチベーション、あなたの気持ちをつないでいることは何ですか。)

<2012年07月15日 受信>
件名:辞めない!(あなたのモチベーション、あなたの気持ちをつないでいることは何ですか。)
投稿者:匿名

9年目の男性看護師です。この掲示板では色々な事情、悩みから退職しようかどうか迷っているという旨の投稿が多くまた退職をすすめるアドバイスが多くみられます。もちろん事情によりますので仕方ないことかと思いますが、私は今の職場を辞めたくないです。自宅から近いという理由からですが現場は男性は病棟に私一人で毎日孤独でありキツイ人も多く決して人間関係に恵まれてはいません。待遇もそれほどいいわけでもないです。ただ私には嫁も子どももいて家族を養うためだけに働いていてそれだけが唯一のモチベーションです。看護に興味があるわけでもなく、やる気があるわけでもありません。子どものため、嫁のため、家族のためだけに毎日毎日必死に様々ないやなことに耐えています。
今の職場を辞めたくないと思っている方、あなたのモチベーション、あなたの気持ちをつないでいることは何ですか。
教えていただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:みぃ

私は、看護師がしたくて看護師になって
今まで平穏で楽しくしてきた。でも、今の職場は
患者の一つ一つの要求が強くて、周りのスタッフでは
その要求にこたえられず、やめていく人も。。
私も最近いろいろコミュニケーションの不足からか・・患者に
誤解を与えてしまい、今は毎日怒り顔で接してくるので
私もやめたくなります。
でも、その人だけじゃない。。それ以外の人で自分を必要だと
言ってくれる患者がいるだけでやめなくてもいいかなって
今は考えるようにしています。
まぁ。シングルマザーなので一人で2人の子供のために頑張っている
こともあります。


No.2
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金とか?
いまのとこは給料安いけど。わたしは今、施設勤務でお年寄りに癒されてます。病院は精神や療養しかやったことないけど患者さんも可愛いし、業務も楽しかったので。
精神的、経済的余裕がないと看護師のやりがいも見いだせなくなるかも。


No.3
<2012年07月16日 受信>
件名:残念ですが
投稿者:匿名

私もそうです。子供のため・嫁のため・生活のためです。
ただ私は看護という仕事に誇りを持ち、やりがいも感じてます。今は自分の携わりたいところでないのですが、自分が変えていく!と秘かに思い(笑)
残念ですね。興味ないですか?今まで思い出に残る患者さんとの関わりなどなかったですか?
私にはありました。そこが違いですかね。


No.4
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

モチベーションですか?今の私も同じ状態ですよ。仕事してるといい事ばかりは続かないです。逆に悪い事も続かない・・かな。働いてお金頂いていくって大切で、でも子供たちにもお金かかるから踏ん張っている皆同じです。何で長い間、看護師続けられるかって言うと嫌なことあっても患者さんから笑顔もらえたりとか小さいけど喜びが見つけられるからじゃないかなと思うんです。ていうかこれしか出来ないっていうのもあるけど今さら事務とか他の仕事できないし。人間関係なんてどこへ行っても同じですよ。ただ病棟に男性一人というのもきついですね。女ってうるさいし陰口多いし大変だと思います。年齢重ねるほど口がうるさくなるのは・・・共通事項かも。でも中には優しい方もおられますよ。感心するほど人間が出来たお方もおられますから。


No.5
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。
今の職場を辞めたいけど、シングルで子どもが3人いるからです。
実家とも疎遠で私しか子どものことを守れない、
私が働かなければ子どもが夢に向かって進んでいけない という理由で働いています。


No.6
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的には質問者さまと同じです。
看護の仕事に興味があるわけでもやる気があるわけでもなく、収入を得るための手段でしかありません。
ただ、さほど大きな志はないにしても、仕事の中で自分が好奇心をもったことや自分に足りないと思ったことは細々と深めていこうとは思っています。
そうして従事している年数なりの成長をしようとすることも仕事の一部だと考えています。

今の職場を辞めたくない理由はやはりそれだけのメリットがあるからです。
看護師の職場としては珍しいほど人間関係が良く、待遇にも概ね満足しています。
仕事をしている以上は嫌なことももちろんありますが、そのたびに自分の得られているメリットを考え、最終的にはやはりここに居続けたいという結論に至ります。

一言にこれが自分のモチベーションを保ってるということは言えませんが、基盤として「働く理由がある」ということ、その上に「今の職場ならではのメリットがある」ということが現職を続けていきたいという意思につながっていると思います。


No.7
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分同じ男性看護師ですが自分の場合は嫁も子供もいないので嫌な職場に残るほど寛大な心と精神を持ち合わせていません。 自分はまだ2年ほどしか看護師をしていませんが、新卒で入職した病院は近所ということで入職しましたが、新卒は自分一人だけで4月入職した他の看護師は全員経験のある中途でした。

おかげで病棟では常に肩身の狭い思いをして精神的にも辛くなり半年ほどで辞めてしまいましたが後悔はしていませんし、その半年間で最低限の技術は身につけたのでいい修行をできたと思っています。

今は派遣で週に4日程度で老健でパートをしていますが週末休みの平日休みですが月に20万程度は稼げているので今はプライベートで趣味の時間に没頭できているので非常に満足しています。

また、今の老健に入職する前は別の老健で働いて半年ほど働き100万程度貯めてオーストラリアに半年ほど留学をしに行くなど自分の時間を有効に使えており満足しています。

今の職場も100万ほど貯めたらまた海外にしばらくは行く予定です。 看護師資格を持つことにより私は帰国後もすぐにパートでも1800円とかで働く場所を見つけられており、この資格をとってよかったと思っています

なかには自分のようにパートで働いてしばらくしたら海外に行くという生活をしていることに腹を立つ人がいるかもしれませんが、自分は他人にどのように批判されようとかまいません。

恐らく自分は結婚はこの生活をしている限りできませんが、そのことに後悔はないです。

人はそれぞれ多種多様なので己の考えを他人に押し付けるようなまねは絶対にしたくないし、されたくありませんね。


No.8
<2012年07月16日 受信>
件名:見ている人は見ている
投稿者:匿名

私の職場にも、20年以上勤続の男性准看護師さんがいます。
奥さんが専業主婦で、親と子ども3人以上(詳しくは忘れましたが)の生活を、すべて彼一人の収入で支えていると知った時には驚きました。

いつも安定した仕事ぶりで、患者さんからの苦情も一切耳にしたことがありません。でも特に誉める言葉も耳にしたことはありません。
病院の都合で職場異動を打診されれば、大体断わることもなく異動に応じていました。外科にもいました、内科にも、救急にもいました。

今回主さんの投稿を読んで、彼もこんな気持ちで働いているのかなーと思いました。

私は本人に言ったことはありませんが、心の中ではそのように安定して長年勤務している彼を、すごく尊敬しているのです。管理職でもないし学会報告するでもないヒラの多くの看護師によって、現場は支えられているのです。患者さんは守られているのです。

きっと彼の後から入って来た男性看護師も、彼の存在があることで安心して就職できたことでしょう。

主さんの事を、私みたいに陰から応援している人がきっといますよ。見ている人はちゃんと見ているんです。
それがモチベーション維持になるかどうかはわかりませんが。
人は意外なところで人を励ましている、そうこともあるんです。


No.9
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、子育ての時期を除くとかれこれ18年くらい看護師やっているものです。
私はこれまで、人間関係が醜い、耐えられないという理由で辞めたところが2か所あります。それ以外にもとにかく人間関係が嫌で毎日毎日辞めようと悩み、
泣いてばかりいたような勤務先もありました。結局夫の転勤で辞めることになりましたが・・・。
ですから、トピ主さんがご家族のためにがんばっていらっしゃるということをお聞きし、本当に凄いと思います。私の夫だって、職場で嫌な目に遭っていること(つまり、リストラ肩たたき)、知っています。でも夫は手に職もない、ここで辞めても何も職はないから、とひょうひょうとして毎朝会社に出かけていきます。
私は簡単に(そんなわけではないけど)辞められるけど、お父さんはそんなわけにはいかない・・・そんなこと、ないですか?

ご質問への率直な、私の事情ですが、
今の職場は長く勤めたいと思います。
理由は、家から近い、毎日残業とかそんなことなくてほとんどは定時で帰れる、
ナースがいい人ばかりで、特にトップは上昇志向のある人で、勉強したことを評価し、活かそうとしてくれる人だから、遣り甲斐を感じます。(うちは介護施設です)

トピ主さんどうか無理なさらないで。今の職場、続けてきんむしていこうというお気持ち・モチベーション保たれたらそりゃあよいんですが。


No.10
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悲しい状況ですね?
目標は無いのですか!?
外部研修などに参加するなど、スキルアップして行かないとモチベーションも持続しないですよ?そんな姿勢で仕事してたら周りのスタッフも感じるのではないですか?
大黒柱なのですから、仕事にやりがいを感じ頑張っている姿こそ子ども達のお手本です!
私も自宅持ち帰りの仕事や何年経験重ねても勉強しなければならない事も多く、子どもが小さい時は子どもが寝てからやっていましたが、中学生に成長したので、家事が終わったら、パソコンに向かったり本を読みます!自然と子ども達も「俺もやるかな」なんて机に向かいますよ
私は、看護師の力を信じています!医者にえらそうな事ばかり言わせてられません?
負けず嫌いなので、知らない事は克服したいし後輩の成長も嬉しいです。ただ、最近は記憶力低下に悩んでいます?


No.11
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

女性は仕事に自己実現を求めすぎる、男性のように家族を養うために働くという単純な理由は重要である。
ということを、新聞とかの悩み相談のあちこちで読みました。
で、その通りだと思います。

私は独身女なんで、自分の口は自分で養わないといけない。
今住んでるマンションのローンがあるから、頑張って働きます。

家族と仲良くやるのは大事です。独身だからそう思います。
今はまだ年取った親の面倒みているから鎖がついてるけど、
この鎖がなくなったら生きていく理由が見つからなくて野垂れ死にかも。


No.12
<2012年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たった1つでもモチベーションがあって羨ましいです・・・。
私は現在10年目の看護師です。
職場が近いのは魅力的ですよね。
私は今、自宅から1時間掛けて通勤しています。しかも勤務状況は主さんより酷いかもしれまん。
私が今、勤務している所はスタッフも少人数で、しかも私が総括となっておりますので院長と直接接する機会がかなり多いです。スタッフも事務長除き他ほぼ新人のような者です。
毎日、毎日、院長の小言を聞き他スタッフのケアをし事務の仕事作業も兼務しながら自分の仕事もこなしつつ患者さんの対応や他の雑務に追われ毎日、何の仕事をしに出勤しているのか分からなくなる事があります。
私がいま唯一、心を繋ぎ止めているものは諦めです。
もう、どんなにもがいても、どんなに嫌になって仕事を投げ出しても結局それは自分に戻ってきてしまうんです・・・。投げ出した仕事は片付かないまま、そこにある・・・。
そんな状況を繰り返していく内に諦める事を覚えてしまいました。
今の私を繋いでいてくれるのは虚しくもたったこれだけです。
諦めて、もうこんな所いつでも辞めてやる。ただ辞めるとき私がやってきた,これまでの仕事は誰にも引き継がずに辞めてやろう。と密かに考えてます(笑)
性格わるいですよね(>_<;)

確かに男性1人は辛いと思いますが特に何も想い入れは無いけどモチベーションがあるのならば繋ぎ止める何かを探す必要は無いかと思います。
もうモチベーションすら無い私はどうなってしまうのか。
ただの良い道具でしか無いんですよ。


No.13
<2012年07月17日 受信>
件名:私も…
投稿者:桃

私も、独身です。
本当は、仕事がしたくないのですが、親をみているので、辞める訳には行きません。
母とは仲良くやって居ます。
前の方の様に支える対象が無くなったら…私どうやって生きて居るのかなぁ(。・・。)


No.14
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:うなぎ

働く理由なんて人それぞれ。看護師だからこうあるべき、なんてないと思う。一番の基本は生活費のためだと思うなぁーミスなく、安全に出来ればよくないですか?仕事なんて考えてみれば、どれも専門職なわけだし。


No.15
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

このレスの主です。
今精神的にキツク正直に思っていることを載せたんですが、想像以上に反響が多くて自分でもビックリし、また改めて感謝しています。
この掲示板に投稿される方は名前も顔も素性がわからない訳ですから思っていることを素直に正直に書かれていると思うので大変感慨深いです。

私は現在40代で、何度か病院を代わり、今の病院はまだ1年弱ほどしか勤務していません。ですからNo.8の方の中で出てくる20年以上勤続の男性准看護師の方のお話は私も感心させられました。ひとつの病院でのキャリアであれば私の想像以上に苦労も多くあったでしょうから頭があがらない思いです。

今回の様々な方の貴重な意見をいただいて、皆さん背負っているものは色々だけど頑張っているんだなと励まされました。モチベーションがあるだけましとの意見もありましたから私はそれだけでも恵まれているのかもしれません。

人はお金(報酬)を得るために働くことが大前提ではあるけれども、それにまつわる様々な問題、悩みが発生して退職したり、ひどければ病気になったりしています。この掲示板では色々な人生の考えかた、進み方が隠し事なく素直な気持ちで出されているので、日頃うわべだけで関わる同僚との会話からは聞けない話があって大変参考になります(といっても普段ほとんど孤独で誰ともめったに業務以外の話はしないのですが)辞めたくない様々な理由も聞けて大変参考になり感謝しています。

今後もこの看護に関する生の声を聞ける掲示板を私なりに参考にさせていただき、強い心を持てるよう努力していきたいと思います。


No.16
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:やま

私は、大学時代の恩師への憧れだけでこの仕事に数年しがみついています。

でも、最近、何が正しいのかよくわからなくなってきました。患者さんの気持ちもわかんないし、もう辞めるべきかなと思っています。独身で、自分のことしか考えなくて良いので。


No.17
<2012年07月20日 受信>
件名:すごいですね。
投稿者:匿名NO17

家族のためっていうので仕事が続くのはすごいです。

私は、意地で3年続きました。
4年目異動になり、なれずしんどいです。

退職したいです。
でも、なかなか退職できません。
鬱になって退職。多いと本当に感じました。
匿名さんが鬱にならないか心配です。

40代50代の男性の自殺が多いからです。
男性は、一家の主の責任がありやはり退職したい。
転職したいなんていえないで、一人で悩む方多いみたいです。

私もうつになりかけていて、自殺したいってよく考えてます、
自殺は特別な人がするって思っていません。

でも、主さんは強いなと思って尊敬します。
私も心が強くなりたいです。


No.18
<2012年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:うさぎ

お子様のいるお母さん(男性で家庭持っている方がいないので)の仕事への執着心みたいなのはすごいなって思います。
私は看護師なって半年。辞めたくなること多々ありますが・・いずれ今の彼と結婚・・こども。そしたらこどものためにって必死になって守るべきもの、支えられるものって感じながら仕事できるかなって。
ってことで、今は彼からもらったぬいぐるみをこどもって考えて、毎日ぬいぐるみに向かって「お母さんがんばってくる!」とかいって頑張ってます(*^_^*)

お父さん自分をいたわって頑張ってください!


No.19
<2012年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:くまたん

都内在住 四十代 日勤常勤で働いているシングルマザーです。
職場の人間関係は最悪、毎日残業、安月給、有給休暇取れないくらい最悪な職場環境で働いています。
私は実家が遠い為、誰にも頼れず、相談する人も居ない環境で生活をしています。どんな事が起きても一人で悩み、解決するしかない状態です。仕事で悩み、育児で悩み、身体的にも精神的にもいつもいっぱいいっぱいで、あまりにも辛くて何度自殺を考えた事か…何故自殺が出来なかったか?それは小学生の子供を置いて死ねなかったから。自分を犠牲にしてまで子供を守らないといけない。どんな事をしても未来のある子供を守る事が親としての役割なんですよね。私は子供には財産は残してあげられないけど、きちんとした教育を受けさせ、知識や経験の財産を残してあげたい。その為には、お金を払わなければ経験出来ない事を( 習い事など )させてあげたいし、衣食住の整った生活をさせたい。母子家庭でも、両親の揃った家庭並みの生活を送らせたい。母子家庭だからといって辛い思いはさせたくないという強い気持ちが、どんなにひどい職場でも辞める事なく必死で働き続けているんだと思います。毎日が真剣勝負。自分の事は勿論ですが、子供がしっかりと成長し、大人になるまで歯をくいしばって働いていく覚悟でいます。
最近子供が私に書いてくれた手紙です。
「お母さんへ お母さんは毎日朝早くから遅くまでお仕事大変だね。お昼ごはんを食べないでお仕事をすることもあるんだよね。○○←子供の名前 のためにお仕事してくれているんだよね。ありがとう。○○ちゃん←お友達の名前 が、○○ちゃん←子供の名前 のお母さん、看護師しているんでしょ?すごいね。って言ってくれたよ。○○←子供の名前 うれしかったんだよ。お母さん、大大大すきだよ。ずっといっしょにいようね。○○←子供の名前 が大人になったら、お母さんにブレスレット買ってあげるからね。」子供は親が真面目に働いている姿をしっかり見ているんだと、この手紙でわかりました。子供が大人になった時、このお母さんが親で良かった。このお母さんから生まれてきてよかった。と思ってもらえる様に、ダメママでダメナースですが子供を守る為に必死で働いていきたいと思います。


No.20
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くまたんさんの文に感動(;_;)私も転職して、仕事場の雰囲気最悪ですけど、頑張ります。。
主さんも頑張りましょうね(>_<)とりあえず1年!1年たてば色々変わるはずです!


No.21
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

あらためて読ませていただきましたが、くまたんさんのレスは私も感動、というより思わず涙が出そうになりました。私も子どもがいますがその子に強い心を持って欲しい、それにはまず自分が強い心を持つことが大事なんではないかと日々思っています。今の病院に来るまでは少しいやなことがあったり、辛かったりするとすぐに病院を変わることを考えてしまい、実際に何度か変わって今に至っていますが改めて自分の理想の場所などないとある意味確信するようになりました。今ではくまたんさんと同じように毎日が真剣勝負、極端にいえば病院ぐるみの犯罪でなければ仕事が原因で死んでもかまわないとさえ考えています。人の命を預かる仕事である以上、何が起こるかわからないし、自分が真剣でなければミスも起きやすい。自分の保身のために安全な場所を探し求める人生よりも大切な誰かのために命をかける人生の方が自分には合っていると思うし、息子にも大切な人のために真剣になれる人になってほしい、そのためにはまず自分が頑張るべき、と考えています。このようなことは妻にはあからさまには言えませんし、自分でもホント不器用な考え方だと思いますが・・
時々このレスで自殺という項目がでますが私は自殺はしたくはないです。人生の最後まで大切な家族のため、息子のため、嫁のため指一本動けなくなるまで真剣に生きて大切なもののために尽くせるよう努力していきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME