看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動はしんどい。助けてください。

<2012年07月15日 受信>
件名:異動はしんどい。助けてください。
投稿者:影武者

 看護師4年目。
4月から異動し、ずっとしんどかったのですが、怪我をし、現在病期休暇中です。

病期休暇後、復帰し働く気力ありません。
4月からなれない環境で働き、師長に眼をつけられ、レポートを書く毎日
病棟に7時から23時までいる毎日でもともと精神的にも体力的にもしんどかった。
そして、病期休暇。
師長に「シフト変更とかあるし、病棟みんなに迷惑かけてるのよ!!!」
など、結構きついこといわれて、精神的にもしんどくて退職したい気持ち伝えたら
「もともと4月から迷惑かけてるしいまさら何?」と言われました。
看護部長と面接しましたが、退職の話はあやふやにされました。
一度退職したいと思ったらなかなか気持ち立て直せません。

異動の大変さを共感してくれるかた、気持ちの切り替えしたかた、
なにかアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:だんごちゃん

私もこの5月から異動になりました。デイから老健への異動です。ある日、前ぶれもなく異動を言われ宮使いだから仕方ないってあきらめましたが年齢を重ねると実におっくうで「もう辞めようかな」と思ったりしましたよ。周りの人間が心配してくれまして異動断ると辞めないといけないから取り合えず行くように言われ渋々の異動でした。まあ最初は悲惨でしたけど仕事の内容も違うし物のありかもシステムも何もかも違うから切なかったですね。そのうちに開き直りましたが。でもやっているうちに慣れてきまして、今は全てにおいて今日は何事もなく仕事を終えられたっていう充実感を得るようになりました。最初から全て出来る人なんていませんが仕事を覚えて即戦力にならなければ仲間として認めてもらえず会話にも入れませんのでそれは辛かったですね。特に私はデイでは7年もいたので長かった分だけ頼りにされていたから今は本当に下っ端で全て人に言われた事のみやるって感じです。それもどうかと思いますが当てにされていない分だけ気が楽かもって思ってます。まあゆっくりとやります。声かけてくれる人もいますし、これからどうなるかわかりませんがマイペースでやりますよ。影武者さんも辛いとは思いますが苦しいのは自分だけではありませんのでボチボチ勤務をして下さいね。


No.2
<2012年07月16日 受信>
件名:もう充分ではないですか??(>_<)
投稿者:匿名

私は3年目で異動になり、ストレスで体調不良が続き退職を申し出ました。仕事をやっていけないほどの体調不良では無いけれど、休んで迷惑かけることも申し訳ないですし、妊娠を望んでいることもあり精神的にも体力的にも余裕のもてる職場を探そうと考えたからです。
師長に話したところ、「体調不良で迷惑かけるのはお互い様だから気にしなくていいのよ。それより、今退職したら2年半で辞めることになり退職金が出ずもったいない。春までがんばってみませんか?病棟としてもその方が助かるし、退職金もらって辞めたら??」悩みましたが春までがんばろうと決意しました。

影武者さんの場合、ご本人が一番お辛い時に、上司からもきつい言葉を言われて…正直ひどい上司だな、と同情しましたし、そんな中でもどうにか気持ちを立て直そうと考えておられるひたむきさに私も見習って頑張らなければと思いました。

さて、私のモチベーションは僅かとはいえもらって嬉しい「退職金」です。
影武者さんは無理して今の職場に居続ける必要はないのではないですか??

私は若輩者ですが、配置異動で環境が変わり体や精神がくたびれてしまう辛さに共感し、つい書きこみしましたm(__)m


No.3
<2012年07月16日 受信>
件名:お辛いですね
投稿者:匿名

異動ってかなり神経使いますよね。勉強もまた1からになりますし。ただ同じ院内での異動なので、転職するよりは早く慣れるのではないでしょうか?病院変わったらまったくシステムから違いますから。異動して新しいことを学ぶのは看護師としてキャリアアップ出来るし、自分の為でもあると思います。私は内科→整形外科→内科、耳鼻科混合→外科、泌尿器科病棟に異動しました。移動しての半年は辛かったですが、病棟の皆さんとも仲良くしてもらい楽しかったです。色んな病棟に知り合いがいて。
ちなみに何科から何科に異動されたのですか?
師長に目を付けられたってどういうことでですか?
仕事の開始時間、終了時間病棟の皆さん毎日そんな感じですか?主さんだけ?

怪我はワザとじゃないし、主さんは悪くないと思いますよ。
同じ病棟で色々と相談できる人はいないのですか?
師長に嫌われてても同じ病棟のスタッフに仲良くできる人がいれば励みになれそうですが・・・・・・・


No.4
<2012年07月17日 受信>
件名:みなさんありがとう。
投稿者:影武者

みなさんコメントありがとうございます。
共感してくれる方がいるのは嬉しいです。

整形外科から内科に異動。
入院経過長い。しんどいです。
インシデントレベル2で、師長に目を付けられた。
仕事の開始時間、終了時間は私だけ。
患者一人ひとりの情報収集して、毎日の一日の行動計画をたてる。
一日の振り返りを記入する。
私だけすごく残ってることはみんな知ってます。
同情的な方もいました。

怪我はワザとじゃないのですが、雨の日にすべって転倒→骨折
気をつけてない私が悪いと師長に言われました。(受傷した日)
同じ病棟で色々と相談しても、基本すべて師長に報告する。
例:食欲なく食べていないことを言ってしまった。→師長に報告
「どういうこと?なんで食欲ないの?」
しんどくて、多病棟の同期からメール返信できなかった。
同期が心配してること師長の耳に入る。→ちょっと聴いたんだけど、同期にメールしてないの?なんでできないの?
なんでお前に話しなあかんねん!!!

同じ病棟のスタッフも微妙な方数人。
心配してくれる方もいるのですが、信用しないことが賢明な感じです。
もう、何も本音は話さないと決めました。

3年間は意地でも続けるとかあったけど、ぷっつり切れました。
今日、病院で受診。病棟に怪我の報告日する日で、朝から嘔吐。
身体がいや!!!って感じ。


No.5
<2012年07月18日 受信>
件名:影武者さんへ
投稿者:NO.4です

心配してくれてる同期がいるのですね。少し頑張れそうですか?
毎日1日の行動計画立てるのって新人扱いですね。
私も外科に異動したときは看護経験12年目くらいでしたが、看護計画手書きで立てさされましたよ。
年下の看護師に偉そうに修正もされました。
その頃の主任がちょっと意地悪な人で、あと病棟が比較的余裕あったからでしょう。その主任が異動でいなくなってからは、私の後に異動してきた人から看護計画は出来上がったものを使えるようになりました。病棟の雰囲気もすごくよくなりました。
私のあの不快な気持ちになったのは何だったんだろう?って思いました。
整形外科から内科の移動も大変ですね。しかし内科って勉強したらどこでも働けますよ。外科の患者も整形患者も内科疾患持ってたりするし。
主さんの師長って意地悪な感じですね。
もっと寛大になって欲しいね。
主さん怪我はワザとじゃないし大丈夫です。以前私の同僚でどっかで一人で本を読みながらお茶をしてて長時間足を組んでて足がしびれたらしく、さあ帰ろうって歩き出したらしびれてる足がカクッとなってしまい足を骨折した人いましたよ。
病棟みんな仲良かったのでバカだな〜ってみんな笑って励ましてました。この方もわざとじゃないんだから。


No.6
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3年勤務したなら、他の病院に転職されては?
急性期ではなく、整形の経験があるならリハビリ病棟など狙いとか。
リハメインで訪問してる訪問看護なども3年くらい経験あるなら採用してくれるところも多いと思いますよ。
もういいんじゃないでしょうか。読んでて気の毒で仕方ありません。
師長以外の周りのスタッフも意地悪そうですし、職場の雰囲気も悪そうですね。


No.7
<2012年07月20日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:影武者

 昨日病棟で働きました。
簡単なバイタル測定ですが、手が拘縮してる患者の血圧は大変。
精神的にしんどかったです。
師長に何が出来るの!って言われてそれでもうしんどいです。
主任も最悪で「食事介助できるでしょ!」
早出には「この仕事する話は聴いてる?聴いてないの?私がします。もういいです!」と言われ・・・そんな話しらない。
私が師長さんに拒否反応してます。

明日勤務かと思うと嫌です。
退職したいのですが、病期休暇明けで、退職希望!は通りますか?

心はもうおぇーです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME