看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科、外来初診患者に血液検査、心電図、脳波、CTってアリ?

<2012年07月15日 受信>
件名:精神科、外来初診患者に血液検査、心電図、脳波、CTってアリ?
投稿者:にっしー

感謝します。

精神科病院で働く看護師さんに質問です。
タイトルの通りです。

では詳細です。

私は岡山県の某精神科病院で働く看護師なのですが、先日仕事であるミスをして
めちゃくちゃ凹んでしまい(←軽い欝かな?!と思って)、他の精神科病院を受診しました。

某県にある、〇〇病院というところです。
今回初めて、〇〇病院に行ったのですが、

医師との診察の前に、血液検査、心電図、脳波、頭部CTを
させられました。

たぶん私が働いてる病院では、外来の初診でそのような検査はやってないと
思いますが、皆さまの病院はどうなんでしょうか?

最初に受付で書くアンケートで、「今日どんな症状で来たか?」
「既往歴はあるか?」「今飲んでる薬は?」「いままで掛かった大きな病気は?」
「今まで精神科受診の経験は?」などの
お決まりの質問がありました。

私は幸いなことに、子供の頃から健康優良体(?!)で
ほぼ完全に真っ白クリーンです。

そのような内科的疾患の疑いや症状、既往歴の無い患者さん(←私)に
上記のような検査をするのは不自然な気がしてなりませんでした。

血液検査をする時点で「なんかおかしくないか?」と思って
どうしてなのか?看護師さんに聞いてみましたが、

「何か病気がないかチェックするためですよ♪」と言われました。

心電図と脳波、頭部CTの時に臨床検査技師のおネエさんに
同様の質問をしてみたんですが、
キチンと答えることはできませんでした。

「この病院の方針で、詳細はドクターに聞いて下さい」とのことでした。

なんとなく「儲けよう!」という病院の意思が見え見えで
ちょっと嫌な気分になりました。

皆さまの病院ではどうなんでしょうか?

ちなみに私のスペックです。
35才 男性
既往歴:先月上旬に水疱瘡 のみ
飲んでる薬:なし
精神科・心療内科受診の経験:なし
症状:軽い欝かな?!、睡眠取れてる、食欲問題なし

参考のために、今回受診時の領収書画像をアップしました。
ご覧のように、受診料の大半が検査費用を占めています。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
領収書
http://nayami.tabine.net/img/ryosyusho.jpg
診療明細書?
http://nayami.tabine.net/img/meisai1.jpg
診療明細書?
http://nayami.tabine.net/img/meisai2.jpg

やっぱり精神科ってまともに経営してると儲からないから
新患が来ると、有無を言わさず検査しちゃうんでしょうかねぇ、この病院は。

★管理人より
 外部サイトのアップローダー上にアップしていた画像は当サイトのサーバに保管しなおしてからリンクしました。(画像差し替えなどのイタズラを防止するためです。)

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

明細拝見しました。
ちょっとやり過ぎでないかな。ビックリです!
予想外の出費ですね?
確かに、甲状腺や脳も消去法で検査必要かもしれませんが…


No.2
<2012年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科勤務してます。
心電図、頭部CT→
・・・は、にっしーさんの年齢ではいらないかもですね。
ただ、各種検査は、ウチの病院でも新規の患者さんには大概は行っています。

血液検査→脱水の有無。腎機能肝機能。
       抗精神病薬は副作用が強いですから。
       甲状腺機能の検査。他にも、色々と。
          
       
脳波→「てんかん」の有無の精査の為、必須です。


精神科でも、大きめの病院では、色々と面倒な検査があります。
単純に儲け主義だけ!とは言い切れないと思い、投稿させて頂きました。


No.3
<2012年07月22日 受信>
件名:>1の匿名さん
投稿者:にっしー

>1の匿名さん

投稿ありがとうございました!
ホントに予想外の出費でした(笑)

財布に5000円しか入れていってなくて
会計の際に焦りました(汗)


No.4
<2012年07月22日 受信>
件名:>2の匿名さん
投稿者:にっしー

2の匿名さん

投稿ありがとうございました!感謝します。

>>各種検査は、ウチの病院でも新規の患者さんには大概は行っています。
>>精神科でも、大きめの病院では、色々と面倒な検査があります。
>>単純に儲け主義だけ!とは言い切れないと思い、投稿させて頂きました。

上記の件、とっても参考になりました。
各種検査ですが、やっぱりやる病院はやってるんですね。


No.5
<2013年05月01日 受信>
件名::精神科、外来初診患者に血液検査、心電図、脳波、CTってアリ
投稿者:ささみ

単に金儲け主義じゃないですか?

血液検査は特に生化学検査は肝機能、腎機能ぐらいしかみてませんよ。
抗精神薬で血中濃度をはかることは滅多にありません。
鬱病でしたらSSRI のパキシル、SNRI トレドミンが効きますよ。

てんかん疑いで脳波?
なぜ、てんかんだと疑う根拠が不明瞭です。

精神的な動悸では心電図に異常は来すわけありません。
たぶん、働いている検査技師はオペレーターレベルしか能力がないので
そこまで病態を理解してないと思った方がよいでしょう?

そのような精神科にかかる前に心療内科を受診すればよいと思います。
あと心療内科でもヤブがいます、とくに自律神経失調症と診断する医師はヤブと思ってください。


No.6
<2013年07月08日 受信>
件名:>5のささみさん
投稿者:匿名

> 血液検査は特に生化学検査は肝機能、腎機能ぐらいしかみてませんよ。
甲状腺機能の異常などによって精神症状が出る事があります
また糖尿病の人には投与できない薬があります

> てんかん疑いで脳波?
この場合は確かにてんかんを積極的に疑う必要はなさそうですが、
髄膜炎や脳炎、脳腫瘍により精神症状が現れることがあります
頭部CTを撮るのも同様の理由です

> 精神的な動悸では心電図に異常は来すわけありません。
心電図異常がある場合、投与できない薬があります

身体的な疾患が原因となっている場合はそちらの治療を優先して行う必要があります
上記のような検査は、何の制約もなければ本来は全ての初診患者さん・全ての医療機関で行った方がいい行為です
ただ実際は患者さんの被る経済的・時間的負担も考えないといけませんし、
医療者側のマンパワーや設備(特にクリニック)によって制約を受けるので省いている医療機関があるにすぎません

身体疾患が原因で精神症状が出る事は割合としては多いとは言えないのですが、
これを疑うことを怠った・見逃したために身体的な治療開始が遅れたり、症状が却って悪化した場合には
患者さんは治療費とは比べ物にならない位多くのものを失うことになりますし、医療機関側も訴訟のリスクを負うことになります

何かを批判する際にはその対象についてよく知る必要があります
上記のような事は医療関係者や医療についてよく勉強している人でないとわかりにくいことですので、
トピ主のように儲け主義なのかなあと疑うのも無理はないことかもしれません

ただ、あなたは金儲け主義だのヤブだのと明らかに批判をしていますし、批判するにはあまりに知識が不足しています
ましてや「たぶん」検査技師はオペレーターレベルしか能力がないだのそこまで病態を理解してないだのと推測で述べるのは
批判ですらないただの根拠のない中傷ですし、流石にそれはいかがなものかと考え、投稿させていただきました


No.7
<2015年01月13日 受信>
件名:普通ですよ
投稿者:たかし

自分も精神科の経験がありますが

特に心電図は病気がなくても精神面の
自律神経から乱れる場合があります

血液検査は、これから薬を服用する方だったり、されてる人、肝機能低下などを確かめる必要があります。

精神科なのに?私も思った時期がありましたが、今はその辺の内科より
設備の整った精神科は多く
精神科だからこそ、検査が必要です

精神的な痛みや苦しみだと思ったら
実は、体の病だった。
逆もあります

だから、どこも今はそうだと思いますよ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME