看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師という仕事に自分の中で意味がないことのように感じています。とても苦しいです。

<2012年07月14日 受信>
件名:看護師という仕事に自分の中で意味がないことのように感じています。とても苦しいです。
投稿者:ぽんた

看護師5年目の者です。新たな経験を積みたくて、今年度から新しい病院に転職しましたが、指導者がきつく、既卒ということもありこちらのペースを無視したキャパを超える業務をさせられ体調、精神的にも不調になり部署を変えてもらいました。現在の部署は経験のある科なので、看護技術は特に苦労していませんが、以前のように向上心が持てなかったり、やる気が起きなかったり、忙しくなると頭が真っ白になります。このような感覚は初めてで、看護師という仕事に自分の中で意味がないことのように感じています。とても苦しいです。現在寮にすんでいるため、1年未満の退職は罰金がかかり金銭的にかなりきついです。皆さんは、どのようなきっかけで退職や休職、転職を決心しましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは陰湿なイジメある人間関係の病棟にいて辞めました。仕事はじめてから鬱になり精神科受診が多くなり辞めました。
その当時は頭が回転せず、嫌いなひとを見つけたら、逃げるようになりました。自分で決心しました。
イジメで有名な病院なんですが。精神的に不調だけどお金の関係で心配というのなら心療内科で薬もらってだましだまし勤務することも出来ると思いますがオススメしません。心療内科や精神科通って薬飲むとかで頑張っても人生もったいないと思いますし。
薬に依存してしまうし・・決断力いると思いますが鬱っぽくなるとか不眠症とか不安感が増してきたらストップしたほうがいいですよ。悪くなるだけとかになったら大変です。人生一回なのにもったいないです。
看護師免許ある限り腐る程働く場所はあります。
不況知らずの、職業です。
お金はゆっくり返していくことは出来ませんか?


No.2
<2012年07月14日 受信>
件名:天命
投稿者:ゆかりん

看護師の仕事は、菩薩業だと、以前言われたことがあります。

またこの世のなかで、看護職になったことには意味があり、選ばれた人だけが看

護師になれるんです。だから誇りをもって今の職場で頑張ることをお勧めします。

退職ばかりしていたら、結局どこの場所でも自分の居場所の確立ができずに

終わります。私は30年間勤務して早期退職でやめましたが、また働いています。

看護師の仕事は天命ですから、きっと意味のあることが分かってきますよ。


No.3
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は就職前から期間を区切っていました。
○年後までは辞めたいと思っても続けてみる、それ以降のことはその時に考えるという感じで。
結果として予め決めていた期間で転職しました。
その後冷静になっていろいろ考えました。
私も看護師の仕事にやりがいを感じることができず、なんのために続けるのか全くわからなくなっていました。
ですが、転職後に私生活で他職種の人と接する中で、どんな職業であれやりがいを感じたりやる気を維持することは難しいことなのだと思いました。
それでも生きるために何らかの仕事をしなくてはならないということは確かです。
その上で看護師資格を取得していることはとても幸運だったという結論に至りました。

今は以前ほどやりがいのある仕事をしたいとか、もっともっと向上していきたいとか、そういった強い気持ちはありません。
職業として割り切っている部分が大きいです。
しかし、その中でもやっぱり少しずつステップアップしていこうという気持ちはあります。
以前と違うのは欲張って無理をするのではなく自分のペースで進もうと思っている点でしょうか。

金銭的な面も関係することから安易に退職をお勧めすることはできませんが、少し肩の力を抜く必要はあるのではないでしょうか。
もちろんやりがいや向上心を感じられ、意欲的に仕事に取り組むことができるというのは理想的ではあるのですが、それでも立ち止まったりペースを落としたりする時間も必要だと思います。


No.4
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も5年目の頃に、やりたい経験があって病院を移りました。
びっくりするくらい後悔しました、本当に。

前の病院も嫌でやめた訳でなく、成長したくて一大決心だったんです。
なのにこんな後悔をするためにあんな苦労をしたのかと、間違いなくなにかを踏み外した悔しさでいっぱいでした。
やさぐれ感満載でしたが、あれだけ決心して来たのに、すぐ辞めるのも悔しいし癪だし。だけど、此処にいても時間の無駄なのではと思い、その後はやる気もおこらず、病院の体制や方針などにもダメなことばかりが目につきました。
それまでも、人間関係などすさまじいことはいろいろありました。
しかし私も、人生の中であんなにやる気をそがれて鬱になったことはありません。失意のどん底に落ち込んだ感じ。目も死んでいたと思います。

私と同じ感じだなと思って。
だったら多分、今は何を聞いても本当には心に響いてきませんよね。ダメージが大きすぎます。
でもとりあえず、私の経験談を参考までに。


辞めてやろう と腹をくくったんです。

辞めて、元の病院に帰ろう。
でも、私の選択は無駄ではなかった、ここに来たことは無駄ではなかったといえる何かを盗み取ってから辞めてやろう。そう決めたんです。
辞める理由が「嫌だったから」だけは絶対に自分の心が納得しなくて。自分にも病院にも負けたみたいでしょ?
それに、こんなに後悔した憎い病院に人生狂わされたみたいで嫌じゃないですか。自分の決断できたのに、自分史上の汚点になっちゃう。

だからとにかく、細かいことじゃなくて大きな目標をたてました。
面接でも、この目標の為に行って来て、達成したから帰ってきてやったぜと言えるもの。
当初から、病院を代わってまでやろうと思ってた大目標の資格があったんです。
それを取ったら辞めてやる。手土産もって前の病院に戻ってやる!って決めた(笑)
決めてからも、何度も鬱の波はきましたし、やる気が出ない事もありました。
でも、振り返ってみれば、腹をくくったことからちょっと変わりましたよ。

時々手を抜きながらも、何とか鬱々とした波を繰り返して3年目に目標達成。でも、資格取ったらとったでもっとやりたいことができちゃって、続けているうちに年数稼いでますね。
今、その病院で7年目。役職づいて、いろいろな改革を試みています。
まあ、それは予定外だったのですが(笑)。
自分が此処にきて失望したところを、閻魔帳のように書いてある紙があって、今見るとちょっとずつ改善してきました。
いまだにダメダメなところも目につきますが、今は病院を続けることになっても辞めることになっても、以前とは違う次元で自分の身の振り方を決められそうです。


No.5
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職者にも新卒と同じようにリアリティショックってあるんですよ。新しい環境に対する適応に疲れが蓄積してるみたいですね。

私も何度か転職したけど、大体は人間関係がきつくなったのが理由です。ぽんたさんは初めての転職ですか?私も初めての転職はきつかったな。1年で元の職場に戻っちゃった。
でもその次の転職は、大体予測できたから、リアリティショック少なく適応できたかな。

ここでまた新たな職場に転職すると、疲れたところにまた適応のストレスが加わるから、今のところで少し趣味なんかで気分転換しながら心身を休ませたほうがいいんじゃない?

仕事に意味を見いだせなくたって、今はいいじゃん。
自分をちょっと許してあげて、休ませてあげる時期なんじゃない?


No.6
<2012年07月15日 受信>
件名:心配ないよ
投稿者:ゆう

今はいろいろ考えて気持ちがつらいかもしれないけど
自分を冷静に見つめなおして、何が自分にとって大切か考えたらどうかな
看護師も働く幅が広いから、自分にあう業務が必ずあるから
僕も精神的にまいって半年休業していたがらよくわかるよ
今は在宅往診をしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME