看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

41歳で卒業したばかりのおばちゃん新卒看護師です

<2012年07月14日 受信>
件名:41歳で卒業したばかりのおばちゃん新卒看護師です
投稿者:キジ猫

41歳で卒業したばかりのおばちゃん新卒看護師です。

某国立大学(理系)→大学院→社会人を経て、国立系専門学校に行き、正看護師に合格したばかりです。

卒業後、先生の薦めで精神単科病院に就職しましたが、3交替に慣れず(特に日勤・深夜が月に8回)、また精神科独特の歪んだスタッフ人間関係にも慣れず、3ヶ月で退職しました。

もともと腎臓が弱く(腎臓内科に通ってます)、また、精神的にも弱いところがあります。そのため、楽と言われている精神科単科でも疲労困憊…、家庭が回らなくなってしまいました。

そこで自分のキャパ(心身面、家庭)を考えて、クリニックや診療所を探しています。

ですが、学校の先生に相談すると「あなたのようなできる人が何を言ってるの!?頑張って認定や専門を目指しなさい!」とか、実際にクリニックに面接に行っても「うちにはもったいない…」と遠慮されたりします。

でも、私の看護師像って、近所の診療所で、ご近所の方たちとコミュニケーション取りながら援助させていただくというイメージなんです。

ただ、正直、同期たちが、国立でバリバリ働いているのを見ると、焦ります。もうサーフローもできるようになったり、入院を取れるようになったり。

でも、でも、私の人生なんだから、クリニックや診療所で細く長く働くことを選択しても(もちろんクリニックや診療所も忙しくてバタバタしているのは理解しています)、おかしくないですよね…?

同じように40を過ぎて看護師になられた方の経験を聞きたくて投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月14日 受信>
件名:自分の人生ではありますが
投稿者:匿名

一般的に考えると診療所やクリニックは即戦力が求められます

私は准看護師と一緒に働いていますが、知識と経験が浅いためか
他の看護師と比べるととっさの判断とか優先順位がわかっておらず、
こういうところで差が出るんだなと感じています。

新卒でしかも41歳、経験がないのであれば難しいのでは・・・


No.2
<2012年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、40代ではありませんが、あなたの文章を読んでいて、クリニックに対して、少々誤解されていると感じ、投稿させていただきます。クリニックは、ある程度経験がないと厳しい場合が多いです。スタッフが病棟の様に何人もいるわけではなく、いつも教えてくれる人が必ずいるとは限りません。急変したとき、ナースとしての初動対応できますか。一般人としてではありませんよ、ナースとしてですよ。クリニックでも、大病院へ搬送する前に点滴で応急処置位はどこでもします。もちろん、ドクターの指示を仰いで対応することも基本ですが、ナースで判断しなくてはならない場面は日常的にあります。サーフローぐらいはよっぽど難しい血管でない限り、どんどん入れられるぐらいじゃないとクリニックでは難しい所もあります。クリニックの本音は、ナースとしての基本的な処置等を一通りできるナースに来てほしい、です。なぜなら、クリニックでのナースの役割は、処置がメインだからです。
クリニックの大変さは、何もバタバタしている、というだけではないのです。クリニックでの勤務を、「細く長く」という表現をなさっていますがかなり違和感を感じます。率直に聞きたいのですが、サーフロー、採血、は一応はできるんですよね?その上での御発言なのですよね?

今まで私は、クリニック2ヶ所、民間病院の病棟で働きましたが、クリニック2ヶ所とも、急変、救急患者結構ありました。本来なら最初から救急車要請の適応なのに、近いからという理由でクリニックに来てしまう人が結構いるわけです。
少ない期間での経験が精神科というのが気になります。病棟で勤務していた頃、数年精神科病院での経験がある方が入職してきましたが、バルーンも入れたことがないということでした。それが悪いわけではありません。業務内容に違いがあって当然ですし、私も精神科のことは分かりませんので。ただ、看護業務のとらえかたにかなりの違いがあるのでその点も理解された方がよろしいと思います。
もちろん、新人さん歓迎というクリニックもあります。そういう所を探すのもいいと思いますが、中規模程度の病棟に入職されてはいかがでしょう。入院もオペも処置もある、二交代病棟はどうですか。入院をとれるようになり、オペ出しも処置も覚えられますよ。
いろいろと年上の方に失礼な事をいってしまいましたが、現実をお知らせしたいと思い、失礼を承知で投稿させていただきました。


No.3
<2012年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キャリアウーマンから看護師と保健師を40で取ったかたを知ってますが奨学金のために、資格を取った、附属の病院で嫌々働いてます。
精神科はラクって言われますが独特だしラクだとは思わないです。患者さんが、どの程度かにもよると思いますが。
高学歴なかたは上昇思考ですが、ゆとりを持って仕事出来る職場、職業をしたほうがいいんじゃないですかね。年齢的にストレートで資格取った人と同等の体力ではないと思いますし。
今まで学校とかで、時間とお金かけた分もったいない感じ。


No.4
<2012年07月14日 受信>
件名:厳しいと思いますが。
投稿者:にゃんこ

診療所やクリニック勤務で求められるものって何だとおもいますか。私が思っているのは、即戦力と看護職のわくからはずれた事でもなんでもこなす懐の大きさでしょうか。自分1人しかいないのに、出来ません、知りません、経験してませんからは通用しませんよ。日勤深夜が8回あっても、労働基準法内の働き方です。


No.5
<2012年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

優秀な人はたくさんいます。わたしもそう言われましたよ。でも今の力が実力です(笑)。


No.6
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事をすることによって病気が悪化し家庭も回らないというのがキジ猫さんのネックです。看護の職場は急性期から慢性期、交代制、外来の様な所、若手中心の所、20代から60代までいる所、病棟、教員とかいろんな職場があります。
いろんな年代の方はみましたよ。
20代新卒で入ってもなかなか続かない世界でもあります。
やる気次第です。本人がやる気あっても職場環境(残業やいじめなど)で辞めざるを得ない場合も多いですし。
少しでも負担の少ない職場に出会えるといいですね。
クリニックは新卒でもとってくれて育ててくれる所と、経験者のみの所があります。年齢層も場所によって様々ですので、探せばとってくれる所はありますよ。
精神に行かれたという事ですが、看護業界の中でも職員が一番荒んでますし、人間のする事とは思えない虐め職員の巣窟だと、私も思います。上層部も腐りきった酷い状態なので、私も精神辞めましたよ。だからそういう人が続いてるので、そこを続ける事は自慢にはならないでしょう。キジ猫さんは辞めてよかったんですよ。


No.7
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キジ猫さんこんにちは。
私は40歳を過ぎて看護師になった人ではなく、40歳を過ぎただけの看護師です。

残念ながらこの世界は、時に学歴が邪魔になるんです。
逆に「この学校を出てこの程度です。お恥ずかしい限りです。」というスタンスだと採用もありかもしれません。

いきなりアドバイスですが、個人クリニックではなく、総合病院の外来とか、透析センターはどうですか?新卒を採用して育てているところもありますよ。
まずは一定の技術を身に付けた方が良いです。

看護協会に行けば相談にのってくれて、しかるべき職場に問い合わせてくれますよ。
私の職場には30代40代の新卒転職者が何人かいて、右往左往しながらも頑張ってますよ。


No.8
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院の外来など、ある程度新人教育にも慣れている職場を狙っていくのが無難かと思いますが。クリニックではあなたのような新人に手取り足取り指導がなかなかできない事情もありますしね。クリニックで断られたのも、あなたの経歴云々もあるかも知れませんが、勤務体制、指導しているほどの余裕のある人員配置が無いという問題も大きいからですよね。


No.9
<2012年07月15日 受信>
件名:どうかな・・・
投稿者:さいたまにあ

クリニックや診療所は、即戦力を求められる事が多く、
新人さんはちょっと無理かも知れません。

クリニックは、時間内に数をこなす事が第一になってしまいがちなので、
流れ作業感がありますよ。
コミュニケーション・・・それは、儚い夢です。個人情報保護法もありますしね。
ゆったりしている所は、本当に少ないかもです。

もし、夢を実現したいのでしたら、もっと技量も知識も経験も積んでください。


No.10
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

んー、もったいない と言えば もったいない…

確かに遠慮されるかも。ただ、あなたなりにクリニックが良いという明確な理由や熱意があり伝われば働けるのではないでしょうか。

私もデイサービスにいた時は「その学歴でもったいない。」とよく言われましたが、家庭との両立のためにはデイサービスが丁度良かったのです。望まない形で働いて家族に迷惑かけるわけにいきませんし、そこは貴方の人生です。周りがなんと言おうと思った通りに行くことがベストだと思います。周りの人はあなたの一部分しか見えていないのですから。

医療行為をしたいのであれば話は別ですが、相談員的な仕事で看護師を募集しているところもあります。そういう仕事も良いかもしれませんよ。


No.11
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは新人研修のしっかりした所で基本を学んだ方が良いと思います。
看護師として三年程度経験を積み重ねた後は、クリニックでも応用が効くと思いますが…
今、頑張らないと、後からツケが回ってきて大変ですよ!


No.12
<2012年07月15日 受信>
件名:うーん‥
投稿者:匿名

あなたに看護師としてのクリニックは難しいかなあ、って思います。
食事介助とかコミュニケーションとか、そういうことだけしていればいいわけではないので。
相談業務とかも、実はキャリアあっての話しになります。
今は、50代の新人、高学歴、看護以外の有名大学出身者、他にも資格を持っている人、いっぱいいます。とりあえず、看護師として働きたいのなら自分に何が必要か考えましょう。


No.13
<2012年07月15日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:キジ猫

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます。

総合病院で最低3年は頑張らなきゃ後でツケが回ってくる、技術や判断力がなければクリニックでは勤まらない等など、そうだと思います。

皆さんの意見を読んでいて、体力(腎臓)も精神力も弱い私には、看護師には向かないんだとも思います。精神科に短いながらもいたとき、スタッフよりも、私は患者さんの側にいると感じたぐらいです。スタッフにはビックリしましたが、患者さんにはとても癒されました。

今、「新卒・ほぼ未経験・40代でも一から教育します、注射ものんびりできるようになれますよ。あなたにはもったいないような小さな診療所ですが、長く勤めて頂きたいので、一緒に頑張りましょう」という皮膚科兼泌尿器科が一件見つかり、ありがたく感じたため、頑張って行ってみようかと思っています。

おそらく、私の場合、考え過ぎたり、頑張り過ぎたり、気を遣い過ぎたりで、しんどくなるんだと思います…。人間関係も、もしかしたら難しいところなのかもしれません。でも、院長先生と奥さんのありがたいお言葉に甘えて、頑張ってみようと思います。

本当は糖尿病の指導が出来る、糖尿病認定看護師になりたかったのですが、、、人生に虚しさを感じています。。。

皆さん、本当にありがとうございました。全部、今後の参考にさせていただきます。


No.14
<2012年07月16日 受信>
件名:追伸
投稿者:キジ猫

追伸です。私は、認知症のおじいちゃん・おばあちゃんが大好きで、おむつ交換・便失禁・入浴介助・移乗介助も大好きです。いずれは介護の道もあるのかもしれません。イロイロ考えていたら眠れなくなってきて、そうしたら飼い猫がニャーニャー言いながら寄り添ってきてくれて、涙が出てきます。飼い猫に看護されてるような状態で、死にたいのが本音です。猫ちゃんのお世話をしなければならないので、頑張って生きますが…。皆さん、こんな私のためにご意見、本当に重ね重ねありがとうございました。


No.15
<2012年07月17日 受信>
件名:のんびりいこう
投稿者:とらネコ

とっても疲れているんですね。
無理しないでゆっくり仕事を探してもいいと思いますよ。

私は40歳の病棟勤務の看護師です。日勤だけで勤務していますが、それでも体力的にきつくなってきました。
それが40代の体の実態だと思います。だから日勤+深夜勤務なんて20代のころから続けている人じゃないと無理かもしれません。出来なくてもおかしくないですよ。根性と体力は別問題なので体が続かなくてやめてしまったとしても気にしないようにしてください。
・・・なんかキジ猫さんと友達になりたいわぁ
またここに書き込みします。今夜は疲れ果てて・・・ねます。これも40代看護師の実態よ。。。家に帰ると動けない(苦笑)


No.16
<2012年07月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死にたいなんて考えないでください。
実際、みなさんが回答しているように、クリニックは即戦力です。
民間や総合病院の外来や透析センター等で技術を身につけた方がベストですよ!老人病院や介護施設は判断力を要求されます。
療養病棟では看護師一人と介護職員が夜勤をしていることが多いです。
誰にも相談出来ないから、まさしく観察力・判断力が必要です。
老人が好きなら、それを頭に入れて就活したらいいと思います。

でも、糖尿病認定看護師を目指してるなら急性期以外は無理ですよ。

もう少し、自分のやりたい看護を見つめ直して就活してください。


No.17
<2012年07月18日 受信>
件名:とらネコさん
投稿者:キジ猫

●糖尿病認定等はもうあきらめました。高学歴な上に、勉強も好きな方なので、いつも周囲に勘違いされ、私も自分自身を勘違いして高い目標を立ててしまうのですが、私に必要なのはキャリアでも何でもない、余裕のあるのんびりした日々であることが最近よく分かりました。食べれない、眠れない、吐き気がひどい、頭痛がひどい、家事ができない等が続いていて、看護師は心の底から枯渇してしまう感覚に陥るので、おそらく医療職は離れることになると思います。●とらネコさん、ありがとうございます。看護学校時代、20代のぴちぴちギャル達(死語)に混じって、休むことなく、仲良く実習を終えたので、就職しても若者に混じってやっていけるものだと勘違いしてました。でも実際は「更年期に向かいつつあるおばちゃん」でした(トホホ)。大学入学したときもバーンアウトを起こして鬱病になったので、今もバーンアウトがあるのかもしれません。本当にとらネコさん、投稿ありがとうございました。嬉しかったです。


No.18
<2012年07月20日 受信>
件名:キジ猫さんへ
投稿者:三毛猫

私も40才でナースになり、今は50過ぎのおばちゃんナースです。
もともと老健の介護職で、卒後すぐ一般病院やクリニックで働いてみましたが、今は再び老健で働いています。
急変もありますが、日頃はお年寄りの体調管理がメインで、話し相手になるなどメンタルケアも大切な仕事です。
スタッフには様々な経歴の持ち主がいるのでお互い助け合っています。

看護の仕事はいろんな現場があるので、キジ猫さんならではの職場も必ずあると思いますよ。仕事って〈ご縁〉ですもん。
まずはご自身の体調を整えて焦らずさがしてみて下さい。お互いに頑張りましょうね。


No.19
<2012年07月30日 受信>
件名:とらネコさん、三毛猫さん
投稿者:キジ猫

お久しぶりです。その後、皮膚科+泌尿器科の診療所で午前中だけ働いています。8月からは午後も入ります。難しい医療行為は、皮下注射・静脈注射・採血ぐらいで、ベテランの先輩方に教えてもらいながら、また、自分でも教科書に戻ったりして、なんとかやっています。そう遠くない近いうちに、次の道(第2新卒として病棟で揉まれるか、デイサービスなどの介護系に行くか、透析系に進むか…)を考えるときが来ると思います。そのときまでは、ご縁あった今の診療所でがんばります。少しだけ元気も出てきました。看護師さんは、体力・気力・負けん気が揃ってないと厳しい世界ですね……。。。私は、3つの中でも特に負けん気がないです……。。。


No.20
<2012年08月01日 受信>
件名:キジ猫さんへ
投稿者:とらネコ

元気で働いているようでよかったです。
無理をしないでマイペースで勤務した方がいいですよ。
いずれ物足りなくなって病棟勤務に・・・と思う時がくるかもしれませんが、病棟は夜勤ができないと非常勤扱いがほとんどなので結局は業務内容に対して物足りなくなります。夜勤をしないで残業もしないで肩身が狭いというか・・・。

私の勤務先の若いナースは経験5年目ぐらいでも注射・採血が苦手と言っています。
中にはアラフォーのナースでさえも・・・

機能別看護で動いているのですが、夜勤をしているナースは深夜入りする前の日勤勤務の時は部屋持ちをします。
そのため注射係をあまりしないため苦手意識を持っているようです。
皮内注射もあまり病棟では行わないので先日3年目のナースが初めて皮内注射打ったということがありました。

注射・採血は得意と言えるほどになるのはクリニックの方かもしれないですよ。

看護師を15年それも脳神経外科一本だったりすると消化器や循環器は未知の分野。経験したことのない分野はいつになっても新人なんです。入職したら一からやり直し。
基礎看護技術とコミュニケーション技術はどこでも一緒だからクリニック勤務であっても学ぶことは多そうです。
クリニックに入職できてラッキーですよ。
40代の新人さんを雇ってくれるところはなかなか見つからないと思います。
若者から年より扱いされたり(というより言葉はわるいですがババァ扱い)意地悪な偏見をもった同僚から意地悪されたり・・・
変な人がいないだけでもラッキーですよ〜。
施設に行くのだったら今のクリニックの方がいいと思いますよ。
施設は強欲な家族とかの対応に頭を悩まされることもありますから。

お互い無理をしない程度に楽して苦労して働きましょうよ。
定年までいかに働くことが出来るかが大切かもしれませんよ〜。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME