看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

監査の方々!本気で不正を見抜こうと思うのなら、何故抜き打ちで出来ないのでしょう?

<2012年07月14日 受信>
件名:監査の方々!本気で不正を見抜こうと思うのなら、何故抜き打ちで出来ないのでしょう?
投稿者:匿名

病院の不正を見抜く最大の恐怖のイベントである医療監査!本来であればそうで在らなければいけない監査が、それ程でも無いのではと思えてしまいます。私も色んな病院に務めてきましたが、多かれ少なかれ多少の改ざんはあった様に思います。しかし、予定された監査では、その日に備え病院ぐるみとなって対策を取るわけですから、それほどあからさまな不正などよっぽどでない限りでてきませんよね?内部告発でもない限りは・・・そこで、監査の方々!本気で不正を見抜こうと思うのなら、何故抜き打ちで出来ないのでしょう?事前に対策を立てられる監査なんて本来の監査の在り方なのでしょうか?監査に関わっている方、是非分かりやすく回答お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同感です!

監査日告げてどうするの?って感じすよね〜
医療監査で指摘して欲しいって期待してた時もありましたよ。
監査は抜き打ちじゃないと意味ない。例えが大げさですが、警察が犯人に逮捕日を前もっていいませすかね〜監査日を告げる意味が解りませんね。


No.2
<2012年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全くの同感です!!
この日は、監査だから環境整備、書類の整理をするように!!
な〜んて言う師長、みっとも(無くて)恥ずかしい…
それはもう、異様でした(^-^; 抜き打ちならば愉快だなぁ-_-#
なかなか、有り得ませんが…


No.3
<2012年07月16日 受信>
件名:抜き打ち監査、賛成
投稿者:匿名

私も同感です。

監査日、予告で、現状の何が分かるのか・・・?と、思います。

抜き打ち監査に賛成。

精神科病院勤務だが、畳の病室は監査日に定床より患者さんの数が実際、多くても、減らす。

施錠の必要な薬品の管理も普段、施錠なし。

食べ物も薬品も同じ冷蔵庫内。

手を拭くのは、ペーパータオルでなく、タオルを複数者使用。

患者さんの食事時間も朝食8:40昼食11:40夕食16:30

寝たきりの患者を浴室の床ににマットレス敷いて、洗体。

挙げたら、きりがない・・・。


No.4
<2012年07月18日 受信>
件名:抜き打ち監査すると
投稿者:匿名

多くの施設が多額の罰金、施設閉鎖の憂き目を見るからでしょう。
監査の方も真剣には不正を見抜こうとは思ってないよ。
規定項目だからするの。

アメリカではマジ抜き打ちで医療監査が入るから、普段から規定違反の無い様に業務がされています。でも、それでも抜けが有ったり、規定違反行為が有ったりで、数年前は結構な’額の違反金をとられたな〜(日本円にすると7千万円近く)・・・

抜き打ち監査が実施されると、患者さんへの安全の向上、人権/倫理の向上が期待できますが、それを維持する為の出費が増える。って事は人件費削減、看護師の採用を控える・・・・ または、ベッドの回転率を上げる、でもって、看護師の仕事が過酷になる、看護師が辞めていく・・・ ん〜・・・・  どうだろ?むつかしいね。


No.5
<2018年02月19日 受信>
件名:本当に
投稿者:不正はダメよ

不正して儲けてるなら監査みたいな談合組織みたいな所に連絡するより、税務署と、詐欺で警察に通報が一番ですよ。


No.6
<2018年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同感です。毎回その場しのぎで終わって監査の意味ないです。


No.7
<2018年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

でも実際に抜き打ちで来られたって、その日対応できる人員がいなかったりまったく準備がなければ本来業務に多大な支障が生じかねませんからね。


No.8
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうしないとほとんどの病院が潰れてしまうから
病院がなくなるとみんな困るからです


No.9
<2018年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健所や厚生局はあてになりません。
不正や違法行為は警察に通報が一番です。あるクリニックでの違法行為を保健所と厚生局に通報した事がありますが、まんまと口頭注意だけで済まされました。被害者がいるにもかかわらず。
その後、警察に詳しく情報提供しましたが、保健所が行政指導してしまうと警察はそれ以上は何も出来ないと言っていました。最初から警察に通報であれば捜査できるそうです。 私の場合は警察で2時間程話しを聞かれ、検挙されるまでには至っていませんがブラックリストには載ったようです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME