看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクナース…

<2012年07月14日 受信>
件名:ブランクナース…
投稿者:匿名

こんにちは。いつもこちらのサイトを拝見させて頂き、以前仕事に自信をなくしていて本当に辛かった時に、こちらのみなさまに相談に乗っていただき、今看護師を続けることが出来ている者です。
ご相談させて頂いた頃から約3年経ち、小さいながらも、なんとか自分の居場所を見つけることができ、看護師として頑張って働いているのですが、最近久しぶりに合った知人の看護師から、今働いている場所で看護師としての経験を否定されるようなことを言われました。『病院に戻った方がいい、そこに居ても、ブランクと一緒だ』と言うことを言われ、ショックでショックでたまりません。
彼女は病院で働いていた年数は私とほぼ変わらず、その後は医療とはまったく離れ違う仕事をし、最近になって派遣で週4ナースで働き始めたようなのですが、看護師として頑張ってきた月日と仲間を否定されて、気がして深く傷つきました。確かに総合病院とかではないですが、今のところで学ばせて貰ったことはたくさんありますし、血管の確保もかなりうまくなったと思います。色々あったけど共に辛い時期を乗り越えてきた仲間もできて…まさかそんな事を言われるとは想像もつかなかったので、やりがいをうまく伝えられなかった私にも悔しさが込み上げてきます。ダメな時からなんとか立ち上がり、看護師として働かせてもらうことが出来て、親切にしてくれる先輩も出来て、十分に感謝しなくてはいけないのに、誰にも言えないですが、泣けてきます。ぐちゃぐちゃで本当にすみません。先輩の顔をみたり、忙しく働いているなかでも、なんだか悲しくなってしまって…。相談、というより聞いて貰いたかったという思いがあり、意図が明確でなく、本当にすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分を頼りにしてくれて信頼もしてくれている職場。
尊敬できる先輩のいる職場で勤務できているなんて幸せですね。

施設や訪問看護は看護師だけの判断で仕事をしなくてはならない環境だから病院勤務より難しいことをここにきている看護師の方々は知っていますよ。
病院では手に負えない重度の認知症の方が施設に転院したりしていますから施設での看護は大変だろうなぁといつも思っています。

知り合いの看護師さんは変なことを言ったもんですね。
気にしないで自分の好きな看護をこれからもしていってくださいね。


No.2
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ看護師の仕事であってもその仕事のどの部分にやりがいをもつか、どこに理想を置くかというのは人によって違います。
とご友人とあなたとでは置かれている環境も看護師の仕事を通して感じることにも大きな違いがあるのでしょう。
人の価値観を真っ向から否定してしまう、他の考え方を受け入れられない、ご友人が今どんな状況にいらっしゃるかは存じ上げませんがいったい何があってそうなってしまったのでしょうね。
相談文を拝見して、あなたがご友人とのことで落ち込んでいらっしゃりとても不運な目に遭われたなと思うとともに、そういった応対をしてしまうご友人の方も狭量で不幸なことだなと思いました。


No.3
<2012年07月15日 受信>
件名:ほっとけ
投稿者:匿名

ショック!!
なんだかわからないけど、私もショックだわ。悔しいですよね。

熊さんの投稿を読んで思い出したことがあります。
5〜6年前、私は医師から凄く屈辱的なことを言われ、看護師仲間と一緒に師長にギャーギャー訴えていました。それを黙って聞いていた師長。しばらくしてひと言、

「ほっとけ」

……そ、そうだよね。
騒ぐエネルギーももったいない。
そうそう、ほっといて仕事に戻ろー、ハハハ(^∇^)。

今では医師から何て言われたのかも思い出せません。

ほっときましょう!


No.4
<2012年07月17日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

投稿者の者です。話を聞いてくださり、本当に本当にありがとうございます。
みなさまのお陰で、とても救われたとともに、ほっと致しました。
病院の外で働く小さな自分は、看護師として、価値がないように言われた気がして、誰にも言えず、とても苦しい思いをしました。私たちの仕事を何も知らないのに…とは思ったのですが、真っ向から否定されて、彼女に仕事のやりがいや傷ついたことは伝えられませんでした。
仰る通り、自分の好きな看護ややりがいは人それぞれ違っていて、良いのですよね。まだまだ、今のところで、学ばせてもらいたいです、学べることがあると思っています。そして自分のペースにも合っている気がします。必要とされていると、思いたいです。自分の好きな看護を、これからも続けさせてもらいたいと思います。No.3の匿名さんも仰るように、ほっとけ!という感じですよね。本当に、その通りですね。一言ですが、すごい迷いのない力のある言葉ですね。そんな気持ちで、自分の気持ちにぶれずに気合いを入れて、もっと自分のできることを頑張りたいと思います。
みなさま本当にありがとうございました。


No.5
<2013年03月23日 受信>
件名:困惑しています
投稿者:マルちゃん

はじめて、投稿します。ブランクナースです。県立病院で3年内科病棟で勤務し、結婚退職しました。以後、子育てと家事に専念し、10年前から、介護施設で(小規模)午前中だけでしたが、仕事を始めました。週3日のパートです。看護師は自分だけでしたので、専門書を購入したり、パソコンで検索したりと勉強しながら、介護者の質問に対応したり、高齢者の看護をしてきました。2年前に、医療の現場に復帰したいとの思いで、診療所勤務を週2日パート勤務を始めました。先生も、熱心な方で尊敬できるのですが、最近、面と向かって、診察中に愛想をするな、仕事を完璧にしろ、指示待ちナースでは困る、と一方的に言われました。仕事内容は、レントゲン撮影、CTの設定,MRI検査では、撮影をしています。もちろん、採血や点滴、注射、心電図もあります。ナースは一人です。夜診なのですが、最近、高齢者の転倒による頭部打撲が多く、縫合処置がふえました。検査が同時に重なると、もう、てんてこまいです。この時に、先生の言動が、一貫性がなく、縫合処置は基本的自分でやるから介助はいいと、言ったり、ある時は、言われる前に準備をしてくれと指示があります。準備をしても、自分で選び直しをされます。、私が気を使いすぎて、仕事がしにくいともいわれました。言われてからは、、自分で判断し、精一杯動き、仕事をしていますが先生と息が合わなくなってきました。受付からは、マルちゃんの時は忙しいから大変やね、と言われます。忙しいのは仕方ないのですが、愛想をするなとか、指示待ちするなとか言われると、困惑してしまいます。愛想をした覚えもなく、確認することは大事だと思っています。私が仕事が出来ないのでしょうか・・・メモをとりながら、イメージトレーニングをしています。これからもめげずに頑張りたいと思っていますが。正直、落ち込みます。今後も、完璧をもとめられると、プレッシャーでしんどいです。こんな経験ありましたら、助言お願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME