看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由(どのように伝えたらいいでしょうか?)

<2012年07月14日 受信>
件名:退職理由(どのように伝えたらいいでしょうか?)
投稿者:匿名

民間病院で看護師をしています。
実は持病があり幼少期の膀胱尿管逆流症状の再発が指摘されました。
主治医からは、逆流防止手術をするか膀胱瘻造設のどちらかをしなければならないと言われました。
今まで神経因性膀胱もあり自己導尿を15年しており
年々腎機能も低下しています。
それでも看護師になりたくて頑張って資格をとって頑張ってきましたが、

限界が近づいてます。
いろいろな残務があるので9月いっぱいで退職を考えているのですが、所属長が了承してくださるか分かりません。

人数も少なく…私が退職すれば嫌味を言われると思います。

でも自分の体が資本なので自分の体を犠牲にしてまで仕事をしたくはありません。
8月の初旬に所属長に退職の意を伝えようと思うのですが恐くてたまりません。どのように伝えたらいいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析施設で7年働いていたものです。
腎機能の低下によるQOLの低下は本当にみていて辛いものがあります。
看護師のかわりはいるけど主さんのかわりはいないんです。
今主さんが倒れて仕事に行けなくなってもみんなブツブツ言いながらも仕事をこなし、
いずれ新しいスタッフが補充されることになります。
イヤミを言われようが居づらくなろうが自分の体のことをきちんと伝え、もっと負担の掛からない職場に変わられることをオススメします。


No.2
<2012年07月15日 受信>
件名:健康第一です。
投稿者:匿名

そのまま本当のことを話して退職するのが一番です。勤め先に対しても、それが一番誠実な方法ではないでしょうか。
私は今まで大きな病気をしたこともなく、健康には自信がありました。ところが、最近気になる症状があり、受診したところ、思わぬ病気を指摘され、オペが必要とのことでした。もっと早い段階で受診すればよかったと思いました。
健康あっての人生です。
本当のことを話せば、嫌みなんて言われないとおもいますが…。もし、嫌み等を行ってくる様な職場でしたら、病気でなくても、そのような職場は辞めて正解、と思います。お体をお大事に。


No.3
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主治医に相談して診断書を書いてもらっては?怖い相手ならそれが一番スムーズかと思いますよ。長年付き合っている主治医ならその辺うまく書いてくれますし、退職ではなくても勤務の軽減とか折り合いも付けられるかも。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME