看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職について(退職を申し出た後仕事へのやりにくさはなかったですか?)

<2012年07月14日 受信>
件名:退職について(退職を申し出た後仕事へのやりにくさはなかったですか?)
投稿者:匿名

今勤務している病院がブラックで忙しすぎるので退職したい気持ちでいっぱいです。毎日仕事のことを思うと気持ち重く苦しいです。辞めたいけど雰囲気的に部長にいいずらいです。退職する時は3ヶ月前にいうように規律に書いてあります。2週間後の退職ができた方、どのようにしてその方向に持って行きましたか?辞めたいって言った後3ヶ月も勤務はきついです。気持ちも萎えます。出来るなら
今すぐにでも退職したい…経験した方教えて下さい。退職を申し出た後仕事へのやりにくさはなかったですか?もう疲れました。診断書を貰えばすぐに辞めれるかな・・。かなり病んでるとは思います。まだ勤めて1年未満です。アドバイス下さい。明日にでも辞めたい!

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科などで診断書もらって休職→退職という流れにするのが一番スムーズかも。


No.2
<2012年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:きらら

今ほんとうにしんどい毎日を過ごされていると思います。
体調はいかがですか?
わたしは新卒のときに申告後2週間で円満に辞めましたよ。

もちろん、辞めるまでも先輩方は「やめちゃうけど、教えてほしいでしょ?
いいよ。」と快く教えてくださり、最終日には先輩陣がひとりひとり
挨拶に来て「よく頑張った。」と。師長、看護部長さんたちには
メルアドをいただき「あなたならいい看護師になれる。また
顔みせにきなさいよ!」とゆっていただきました。
辞めた理由は多数ありましたが、病院側はどんな理由があろうと、どんなに精神を病もうと看護師たるもの辞めるべきではない、働くべきと
考える方もよくいるので注意してください。「みんなしんどいのが当たり前」と。

なので、わたしは病棟の体制の酷さや一部の先輩の苛めの放置などなど
社会的に見ておかしいことが多々ありましたが、病院に反するような
発言は一切しませんでした。あくまでも、自分の能力、自分の精神の弱さと。
そして、先輩方にはひとりひとりに自分がずっと悩んでいたこと、
自分はここではやっていけないけど、本当に感謝していることを
伝えました。
師長、副師長さんにもまず一ヶ月前には「相談」。
ここではアドバイスされることを素直に受け入れましょう。
病棟内で経験を積まれている先輩にも相談したほうがいいかもしれません。
なぜなら、看護師が辞める(精神を病んで)というのが
辞めたくてもやめれない看護師さんたちからすると、
「あなたの職場は働くに値しないほど酷い」とゆわれていると
受け取り、退職予定者に対して冷たくあたる可能性があるからです。

そして、辞めたいではなく「辞める」と決意を固めてから
話し合いにいかないと、往々にして
休職していい、5時ピタで帰っていい、などなどたくさん
引き止め案がでます(笑)


だいじょうぶ、これは甘えでも逃げでもないですよ!
わたしは新しい就職先ではほとんどの先輩が過去に短期退職した
経験のあるひとで、偏見もなく、新しい勉強がたくさんでき楽しいです。
(仕事量は同じくらいですがモチベーションは高いです(笑))

一回きりの人生。辞めてちょっと気分転換して、また
働くこともできます。
ベテランさんで「どこの病院に行っても大変なのは同じ。ここで
逃げたらまたしんどいだけだよ!」という人もいるかもしれません。
本当に親身になってサポートしてくれる、そんな方がこころから
あなたのことを想ってアドバイスしてくれることもあります。

突然辞めて、仮にあなたが重要なポジションにいる場合など
辞める際に最低限、守るルールは必ず守る。

一番はあなたが幸せなこと。そしてあなたには
決める権利があるんですよ。
仕事が大変でしんどいのはもちろん当たり前です。
しかし心が蝕まれるのは。。。??
看護師たるもの、しんどい(というか精神的に病むこと)のが
当たり前、という古い考えはいつか崩壊する日が来ます。
(日本の看護師の労働環境が悪いのは世界的にみても周知の事実です)
人生、勇気をだせば新しい道は開けますよ。必ず。


No.3
<2012年07月19日 受信>
件名:同じです
投稿者:たこ

私も3ヶ月前から言いなさい制度?があります。
毎日毎日辛いか辞めたいしか頭にないうえに、身体を壊し始めています。薬三昧です(´;ω;`)

3ヶ月前に「身体を壊したから辞めたい」と発言して
3ヶ月間いじめみたいな状況がエスカレートしたらどうしよう
とか、うまく部署移動できたとしても同じ病院にいる限り
今後も先輩たちと顔をあわさなきゃいけないことを考えると
恐怖心でいっぱいです。

せめて1年無理やり恐怖の中で耐えるか、
もう辞めてしまおうか…悩みますよね


No.4
<2012年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院は特に規定はありませんでしたが、新卒だし円満退社がしたいと思い半年での退職でしたが2か月前に言いました。

辞めると伝えた後は逆に吹っ切れて楽しく働けました。 でも、そこでやっぱりもう一度ここでやり直そうという思いもありましたがそれは一時の思いであり十分に考え抜いた結果2か月前に辞めると伝えた自分の意思を尊重して私はしっかりと辞めましたよ。

今は老人ホームでパートで働いていますが満足していますよ


No.5
<2013年05月14日 受信>
件名:私も
投稿者:さくら

退職まで3週間あります
入職から2ヶ月での退職です

先輩方はもちろん、同期も人によっては冷やかです。でも、この人達と一生付き合う訳ではないし、辞めるとはこう言う事なんだと胆に銘じるいい機会と思っています。でも…やっぱり辛い…


No.6
<2013年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ冷たくはされます。凄い態度にでる人も。でもあまりガミガミ言われる事もなくなります。いなくなる人にガミガミ言ってもね。後、同じ事をされても、前はどうしよう!これがいつまで続くの?私はどこまで我慢すればいいの!って思ったけど後1ヶ月、後二週間などカウントダウンを心の中で始めると、不思議とスルー出来ます。こんな事をされる言われるのも後少しだもーんみたいな。


No.7
<2016年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ユッキー

私は、内科小児科の外来に10年以上勤めていましたが小さい医院でお金の管理や受付、事務もどき、レントゲン技師もどき、薬剤師もどき、自宅の家政婦もどき、掃除婦もどきまでやらされてました。でも給料は少なく雇ってやってる的な事をネチネチ言われ続けてやっと辞めることができました。そこは辞めるまで1年近くかかりました。次に割りと大きな病院の療養型病棟に行ったのですが、療養の要素は全くなく普通に一般病棟的な感じで入職してすぐから辞めたかったんです。引き留めがひどい、人が足りないから、師長の査定が云々‥‥無視も出来ずまだ働いてます。不眠が続いてるので精神科にでも行こうかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME