看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックでの人間関係(受付さん3人と看護師は私ひとりです)

<2012年07月11日 受信>
件名:クリニックでの人間関係(受付さん3人と看護師は私ひとりです)
投稿者:匿名

新規開業のクリニックに就職したばかりです。
受付さん3人と看護師は私ひとりです。

開業準備期間はそれぞれの職種で準備していたので、彼女たちの性格には気づきませんでした。
実際にオープンしてから、いろいろ連携してみて気づきました。

「威張りたい」「楽したい」「おいしいところは受付でもらう」

院長や院長の奥さんの前では猫をかぶっています。
「看護師さんは大変だから、みんなでサポートします!」なんて言ってますが、実際は何もしない。
院長が様子を見に来ると急に手伝い始めます。

一昨日は掃除を平等にしようと言い出し、受付さんにトイレ掃除を命じられました。
私はすでにゴミ集め・内視鏡・レントゲン・超音波・処置室・診察室×2・の掃除をしています。仕事の合間にトイレもチェックしています。
受付さんの業務が終わらない場合は待合室・受付内・休憩室まで掃除をしています。
それなのに院長の前で私がトイレを掃除しないと言い張り、院長から「掃除は全員平等に」と言わせました。

まったく掃除してないわけではないので、帰りの電車内で受付の子ひとりに抗議しました。
ところがその子、急にふてくされて私から離れました。
他の乗客が間に入ってしまったので、挨拶もしないまま電車を降りてしまいました。


掃除の他にも、
受付さんの誰かが患者さんの名前を間違えて電子カルテに入力。
院長も私もカルテを見て患者さんをお呼びします。
患者さんに間違いを指摘され、すごく恥ずかしい思いをするのは私たち。
患者さんだって名前を間違えられたら不快でしょう。
院長と私はその場で謝罪しました。
その騒ぎを聞きつけた受付さんたちの行動・・・
黙って名前を訂正。
その後の報告や連絡、謝罪がまったくなかったんです。
きっと直しとけばいいやって思っているんでしょうね。
こういったことが重大インシデントにつながるのにな。


私にとって初めての診療科。
勉強しなきゃいけないことがたくさんあるのに、彼女たちに気を遣ってばかりでなかなか勉強が進みません。
あー仕事に行きたくありません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうなんですね・・・看護師一人はきついですね。私も最近、クリニックに就職したばかりの者です。今まで総合病院でやってたのでクリニックでの仕事のおおさにびっくりしました。ただでさえ、定時の時間が遅いのに残業で終わるのは21時近く・・・さすがに疲れきっています。そして追い打ちをかけるように人間関係があまり良くない・・・私みたいな最近入った新人は孤立していて前からのスタッフはまとまって院長の悪口や世間話・・・
もうくたくたです。クリニックってそもそも少人数でやっている所だから仕方ないんですかね・・・
看護師が一人っていうのも見方がいなくてきついですよね。病院の方が断然、みんな仲が良くいい雰囲気で働けていたと思います。
お互い、頑張りましょう。


No.2
<2012年07月12日 受信>
件名:3対1
投稿者:匿名

同じようなクリニック勤務です。
その状況が目に見えてわかります。
相手は3人ですから、強いでしょう・・・と言うか恐いもんなしですね。

その3人さんの低レベルさに腹が立ちます。
お互いを思いやって、助け合わないとやっていけないのに、院長や奥さんの前だけ、いい子ちゃん・・・て小学生ですか。
あなたが何をどんだけ頑張っても、3人で結託しますね。
(院長や奥さんは気づいていると思いますが)

掃除を当番制にしてズルできないようにするとかしないと、3人は動かないでしょうね。
改善しない時は院長・奥さんをいれてミーティングをすべきです。
負けないでくださいね!


No.3
<2012年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックでトイレ掃除についてナースと事務でもめる。実は他のクリニックでも良くもめています。内視鏡室とか色々掃除されている箇所があるようですが…それをやっても事務さんより看護師の方が早く上がれるのですか?まぁ毎回早く上がれるとなると『自分の方が給料が良くて早く上がれるんだからトイレ掃除ぐらいやって帰ればいいのに!』という嫉妬心や、医院長を味方につけた安堵感、ナース側が1人であるという事、もしナースが3人で事務さんが1人であれば1人の事務さんがこんな出方はしないでしょうから。今後、ナースを増員する予定が無いのであれば、医院長に全てを吐き出し、このままでは仕事を長く続ける事が難しいと相談されてはいかがでしょうか?
患者の名前間違いの件は、医院長も事務側のミスだと気がついていて、謝罪無き彼女達に注意も出来ないとなると…いろんな意味で厳しいかもしれませんね。


No.4
<2012年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師一人は寂しいですね。おそらく事務さんたちは看護師の方が給料高いから働かせて当たり前みたいなのがあるのかもです。病棟で働いてた時にヘルパーさんに言われたことあります。「看護師さんは給料いいんだから。」って。

掃除の場所を1週間おきとかでローテーションしてはいかがですか?
トイレ掃除も業務の一つなのだから平等にしたいですね。
トイレ掃除に掃除に資格はいりませんから。

余談ですが特養に勤めてた時に更衣室のロッカーに職員トイレの掃除の札が回ってきます(掃除が終わったら隣の子に札を貼るのです)。毎日掃除してるのだからそんなに汚れてないって思っちゃいますが、中には掃除せずに隣の子に札を回す人いました。
絶対に掃除してないだろ〜(-_-メ)ってわかります。
私は念入りに掃除をするのでいつもピカピカにして隣の子に回してました。
不真面目な職員がいるのは確かです。


No.5
<2012年07月18日 受信>
件名:No1さんへ
投稿者:トピ主です

愚痴のようなトピックにレスをありがとうございます。

私も総合病院から来ました。
クリニックは看護業務以外にいろいろやることがあるとは聞いていましたが、雑用・掃除の多さにはびっくりですね。
スタッフが少ないからこそ派閥みたいに作られてしまうと厳しいですね。
ウチは今完全に4:1です。事務方に院長がついてしまいました。
話の分かる人も味方もなく、孤軍奮闘です。
コンサルタントさんには辞めたいと伝えてますが、返答も改善もない状態です。

No1さんも心身ともにお疲れのご様子。身体を大事に頑張ってくださいね。


No.6
<2012年07月18日 受信>
件名:No2さんへ
投稿者:トピ主です

愚痴のようなトピックにレスをありがとうございます。
この状況をわかってくださる方がいらっしゃるなんて、嬉しい限りです。

院長はすでに事務方についてしまいました。奥さんは最近めっきり来なくなってしまいました。
現状4:1で責め立てられてます。
コンサルタントさんには辞意をすでに伝えていますが、返答や改善はありません。
掃除は話し合いもなく勝手に当番制にされました。(笑)
事務方は交代で合間に掃除をするようにはなりましたが、今度は私が掃除できなくなり、毎日サービス残業することに。

医事の資格もない素人集団を相手にするのはつらいです。


No.7
<2012年07月18日 受信>
件名:No3さんへ
投稿者:トピ主です

愚痴のようなトピックにレスをありがとうございます。

そうでしたか〜。やっぱり誰もトイレ掃除はつらいですもんね。

掃除は、自分の業務の合間にちゃっちゃとやっちゃうんです。
洗い物したついでに流しを洗ったり、トイレに入ったついでにトイレチェックしたりと。
受付さんたちはそれができないようで、ヒマな時間はずっとおしゃべりしてます。
終了時間が近づいてきてからチンタラチンタラお金を数えはじめたり、待合室を片付け始めます。
すべてがおしゃべりしながらだから、遅いんです。

看護師の増員予定はありません。
事務方についてしまった院長は「いい給料出してるんだから文句言うな」とみんなの前で公言しました。
更に私の個人情報を漏らしている様子なので、続ける自信がありません。


No.8
<2012年07月18日 受信>
件名:No4さんへ
投稿者:トピ主です

愚痴のようなトピックにレスをありがとうございます。

急に何の相談もなく掃除は当番制になりました。(汗)
なったらなったで、他はみんな一切何もしなくなりました。
手の空いている人がちょこちょこやっていたほうが効率よかったように思います。
ほとんど私が合間にやることになるんですけどね。
当番制になり私が一番困るのは外トイレです。(内トイレと外トイレがあるんです)
業務の合間には行かれない箇所。。
サービス残業が増えました。


No.9
<2013年04月16日 受信>
件名:大変ね
投稿者:院長夫人

奥さんに、いいつけなさい。
きっと、奥さんがばかじゃないなら味方してくれます。先生は、男だから、女の世界は分かりません。


No.10
<2016年09月08日 受信>
件名:事務でしたが
投稿者:えむ

私も開業医の事務でしたが狭い所で新入りには少しでも気に入らないと村八分が始まります。うまくやってるのは所詮、ちまちました所でしか働いた経験しかない哀しすぎる人が顔では笑みイケズして来ます。京都方式のどぎついイケズにやられましたよ、安心して話たらその人が裏番でナースや医師にうまあく、尾鰭背鰭つけチクる。みな、従う。間違えを指摘したら最後。そんな所では正義が犯罪者です。ずっといたら人間性曲る。辞めること伝えてからの一月が地獄でした。辞める日挨拶したらふうーんで終わりですがやめて良かった。あんな医院患者はよういくわ。怖。患者の悪口ばかり言っています。


No.11
<2016年09月09日 受信>
件名:トイレ掃除
投稿者:匿名

ばかばかしくてやってられませんよね
前にいってたところでは正社のナースが権限を牛耳っていて
ナースは週1回でいいけど事務や補助スタッフは週3回入っていましたね
事務は診療ギリまで忙しいので重点的に診察前に掃除させていましたね(笑)
奥さんはおとなしい人だったのでたま~に事務入る感じで
そのナースがいないと回っていかないので、、、(汗)


No.12
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は逆でクリニックから 総合病院に戻ったら
トイレ掃除も処置室の掃除も消毒も、ぜーんぶしなくていいだと 看護の事だけでいいんだ、と思いました。
ただ、何してたんだろう私という気分にもなりました。
クリニックの受け付けさんは 自分達が居ないとここは ダメという強い強い自負がありますから、難しい。
ちょっと下手に出るとすぐ つけ上がって 命令してきますよ
それがエスカレートもします。
言い返せば良い、と人は簡単に言いますが なかなかムリですよね。


No.13
<2016年09月11日 受信>
件名:新規開業クリニックならではの人間関係ですね
投稿者: はむ

投稿うかがってると新規開業クリニックならではの人間関係ですね。私も以前面接に行った新規開業のクリニックも大体そういう雰囲気でした。開業したてのクリニックは受付が強いんですよ。後、院長なり人事をしきる者が受付とタッグを組んでいることが多くて独特だと思います。私はそこの面接受けましたが採用されなかったので今考えると良かったとおもいます。今は古くからある地元の開業クリニックで働いています。ナースは私一人で後は看護助手さん、受付三人で回してます。皆役割が決まってます。トイレ掃除、院内の掃除は受付さん、器材の消毒、カルテ整理などや診療補助は助手さん、ナースは物品の確認、補充、後は外来診察、いわゆるナースの仕事。皆、先代の院長の時代からの流れですから、おのずと今もそのシステムでやってます。新規だと自分達のシステムを作りだしたがる人が多くて院長も戸惑っているのではないでしょうか?やはり仕事の役割というものはあると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME