看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復帰について必要なことは

<2012年07月11日 受信>
件名:復帰について必要なことは
投稿者:ブランク・ナース

40半ばの準看護師です。
20代に資格を取得後、3年ほど外科・内科病院で勤めておりましたが、
結婚を気に専業主婦になりました。

それが昨年、知人の看護師が勤めております内科クリニックが、
人員不足との事で急遽勤務を頼まれました。
相当なブランクがあっても構わないとの事でしたから
不安を抱えながらですが勤務することに致しました。

クリニックの院長は優しく、業務内容は診察の介助、採血や注射、
心電図をとったりレントゲン撮影の準備や現像などが主でしたので
、数日で慣れ、ストレスなく勤務できました。
(クリニックを辞める際、院長から「もう少し居てもらえないか」と言われましたので
手前味噌になりますが、勤務する上で特に問題はなかったと思います。)

久しぶりにナースとして働いてみて、楽しさを感じることができましたので
昨年、家族の都合で地方(かなりの田舎です)に引っ越すことになりましたが、
是非またナースとして働きたいと思っています。

現在、面接を受けようと思っている診療所があるのですが、
へき地ゆえ、小児、(少ない)成人、老人(圧倒的に多いようです)
すべて診るような感じで、あと在宅の患者さんも多く、往診が常のようです。

上記のような診療所などで勤務するにあたり、
どういった勉強がしょうか?

何せもう、私の医療・看護知識は古いだろうし、かなり忘れてしまってますので、
いま自分自身、出来る事として、書籍、『写真でみる基礎・臨床看護技術』
訪問看護についてのもの、注射・薬事典、検査値の読み方、医療略語辞典、
ME機器の本、老年介護ケアこれらの書籍を購入し、読み進めている状況です。

他どういったことが必要とされるでしょうか。
皆さんお忙しいでしょうが、是非お知恵をお借りしたいと思います。

宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験年数が足りないかも知れませんが、ゆくゆくはケアマネを取られては?ケアマネとして勤務することは無いにしても、知識が生かせると思います。

また訪問看護e-ラーニングはかなり役立ちました。結構安価でしたが期待以上の知識が得られましたのでお勧めしたいです。メールで質問もでき、対応もかなり良かったですよ。たぶん今、まだ申込み期間中だと思いますので、興味があるならお早目にどうぞ。


No.2
<2012年07月13日 受信>
件名:ありがたいです
投稿者:ブランクナース

お忙しい中で、質問にお答えいただき、本当にありがとうございました。

“ケアマネージャーの勉強・資格取得”このアドヴァイス、なるほど!と思いました。
確かに高齢者が殆どの田舎では、福祉・介護を必要とされてる方が
多数おられるはずですものね。

経験年数5年経ったら、ケアマネ受験に是非トライしてみようと、
益々士気が高まっております。

『訪問看護e-ラーニング』については全く知りませんでした。
こういうのがあるんですね!実はこういうのを求めてたんです。
ほんと力強い味方ができたような気分になります。
早速申し込んでみたいと思います。

思い切って、相談に乗っていただいてよかったです。
お答え下さった方、ここの掲示板に感謝申し上げます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME