看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートの時給(地域によってここまで差があるのはなんだか腑に落ちません)

<2012年07月10日 受信>
件名:パートの時給(地域によってここまで差があるのはなんだか腑に落ちません)
投稿者:かりんとう

東京で病院勤務していました。
数年ぶりに地元に帰郷し、ハローワークで仕事を探し始めて驚きました。
田舎とはいえ、病院パートの時給が\1100って。。。都内では考えられない安さ。
私がこちらで暮らしていた数年前はここまで安くはなかったはずなのですが、、
いったいこの数年のうちに何があったのと、愕然とする思いです。
 そのほかの施設などでも似たような時給にびっくりです。
ナースが足りないのは過去の話で、今は買い手市場なんでしょうか。
 製造業や販売業でもないのに、地域によってここまで差があるのはなんだか腑に落ちません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月10日 受信>
件名:パンプキン
投稿者:匿名

私の田舎は正ナースで1000円〜1100円が相場でそれよりも安いところもあります。

診療報酬は全国統一なのに、なんで田舎は給料が安いの?って尋ねた事がありますが、なんか、人工密度によって違うってですって?


No.2
<2012年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

東京と地方では物価が違います。
訳あって地元に帰って来たのだと思いますが事前に地元の時給を調べる事もできたのでは?
私は地方の看護師ですが看護師でなくても地方と東京では、高校生のバイトの時給だって違います。極論かもしれませんがお金が欲しいなら東京、安心が欲しいなら地元。ではないでしょうか。
今は、どうしても地元で働かなければいけないなら、そのスキルを地元の人に看護でお返ししては?お金では得られないものが得られると思います。
納得してできる仕事は少ないです。


No.3
<2012年07月12日 受信>
件名:人口密度ですか。。。
投稿者:かりんとう

そうなんですか〜
やはり地域によってこういう現状はアリなんですね。。。。
五年ほど前に時給\1600で募集していた同じ病院が、今は\1100の募集になってました。実家に帰ってきたまでは良かったのですが、なんだかなぁ〜の現実です。
 ところで、人口密度説は初耳です。
パンプキンさんの言われる通り、診療報酬は全国一緒のはずですよね。
以前勤務していた東京の某病院の院長が
「東京で病院を経営するのが一番損だ。地方だったら人件費がもっと下げられるのに、東京は物価が高いからそういうわけにもゆかない」と嘆いていましたっけ。
 看護師って、一応は国家資格なのに。。。この格差は理不尽ですね。


No.4
<2012年07月12日 受信>
件名:たしかに・・・
投稿者:匿名

地方ってそんなに安いんですね。
ちょっとびっくりしました。

かなり前ですが、結婚して夫が地方に転勤になりました。
その時転勤先で働こうと思いましたが、働く先がないことに驚きました。
地方は実家が近いこともあり、結婚・出産してもずっと働く人が多いから、募集自体が少ないとそのときにいわれました。

結局その時は、結婚2年がたっていて「孫の顔が見たい」という両方の親の意見もあり、妊娠して専業主婦になりましたが。

現在関東地方のクリニックでパートで働いていますが、時給は+500円くらいです。
どこも同じようなもので、今のところは特別低くも高くもないと思います。
ただ今のクリニックは季節労働者のような・・・

夏場は忙しくないからと今月から仕事を減らされました。
助手さんだけにして、時給の高いナースは休めということです。
去年は震災のあとの節電事情もあり、8月は休診日の他に午後から休診日を増やしていました。

最近、今年も8月は同じことをすると院長からいわれて、それは当然だと思っていましたが、私だけ今月からお給料を減らされるなんて思ってもいませんでした。

それでなくても、夏は夏季休暇で休診日が増えるし給料はほとんどありませんね。

クリニックは院長の一言で決まるといえ、ちょっと納得がいきません。
扶養内で働いていることをうまく利用されている気がします。
ほかクリニックではこんなことなかったのですが。
大きいところと違って、夏休みの日程も院長の都合で決められちゃうし・・・

なんだか長々と愚痴になってしまいすいません。
クリニックに就職する時には時給も大切ですが、勤務時間、残業の有無と残業手当の支給など確認した方がいいことがたくさんありますよ。

ちなみに今のところは30分前に出勤して準備し、15分未満の残業は切り捨てなので、ほとんど毎日45分はただ働きです。


No.5
<2012年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:まこ

大阪では私が知っている限りでは2100円が最高ですね。
慢性期の病院です。
ちなみに私は急性期の病院で1640円です。


No.6
<2012年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:かりんとう

みなさん、ありがとうございました。
様々条件はありますが、妥協点も模索しつつ少し長距離圏も視野に就活続けてみます。
ウチの周囲では、パートの時給は低く抑えられているところが大半ですが、常勤の待遇はそこまで落ち込んでいない気もします。
それだけパートの希望者が上回っているのかもしれません。

NO4さん、クリニックの内情も厳しい部分があるのですね。
私も過去に個人経営のクリニックで働いたことあるのでお手盛り待遇があるのは知っていますが、少し厳しい内容とお見受けました。
節電事情ですか。。
でも突然夏場だけ仕事を減らされるというのも保障の無い身だと困りますね。
確かにそうなると時給だけでは推し量れないところもあるのですね。。。
アドバイス、ありがとうございました。


No.7
<2012年07月15日 受信>
件名:地域加算じゃないかなぁ〜
投稿者:パンプキン

今、医療現場を離れてますので診療報酬の本がないから、確認できませんが、地域加算があったと記憶があります。たしか、加算点数も違ってた気がします。

間違ったらごめんなさいね。診療報酬の本をご覧になって?

自給安いですが、田舎もいいですよ。魚釣り、休みの時は無農薬野菜、果物の収穫。お米もあるし、食費の出費は少ないです。

つうか、私が自給自足志向なんです(笑)


No.8
<2012年07月15日 受信>
件名:確かに安いですよね。
投稿者:匿名

文句を言いたくなるくらい地方は時給が安いですよね。
私は夫の転勤で関東にも東北にも住みました。
例として東京と仙台では物価があまり変わらないです。
横浜から仙台に引っ越してきた同僚も物価が変わらないのが意外だったと話しています。
家賃もあまり安くないし、地方は電車の本数がないから移動に車が必要でガソリンが高い。駐車場代も高い。田舎ってそんなに住みやすくないですよね。
こちらも時給が1200円が相場です。まれに1600円のところもありますが、本当にまれです。
経験年数に応じて時給が変わればいいのですが新人も10年目の同じ時給になるのでやりがいが感じられないです。
正職員に関しても新人の基本給が仙台と東京では2〜3万違いますから。基本給が3万円上がるのに地方だと何年かかるのか・・・。

看護師だけではなく美容師も歯科衛生士も地方はさらにびっくりするくらい安いですよね。
これでは若い子が都会に出て行ってしまうのも無理はないかと思ってしまいます。

患者の数が少ないからお給料が安いのですかね。仙台あたりだと土地代やテナント料が高いから人件費を抑えて給料が安いのかなと考えていました。
忙しさも責任も地方も都会も同じように重いのに経験に関係なく1200円といわれると釈然としませんよね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME