看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

美容外科・美容皮膚科への転職を希望しています。

<2012年07月10日 受信>
件名:美容外科・美容皮膚科への転職を希望しています。
投稿者:匿名

新卒で急性期の総合病院へ就職し、現在看護師2年目の23歳です。

病棟での勤務が自分に合わないという思いがずっとあったのですが、その思いが次第に強くなり、最近日勤のみのクリニックへの転職を考えるようになりました。
転職先を探しているなかで、美容外科・美容皮膚科に強く興味を持ちました。
そこで先日、看護師の転職サイトへ登録し担当者とお話させていただきました。その際言われたのが、「美容クリニックにはどこでも必ずノルマがある。」ということでした。求人広告に「ノルマは一切なし♪」など書かれていても、結局はあるとのこと…。それを聞いて、転職する勇気がなくなってしまいました。
しかし、今の職場で看護師を続けていく自信もなく、先輩達を見ていると、自分はこんな風にはなれない…という思いが増すばかりです。
やはり、美容クリニックへ転職したいという思いも捨てきれません。
そこで、
・本当にどこでもノルマはあるのでしょうか?
・ノルマとは具体的にはどのような事でしょうか?
・美容外科/皮膚科の看護師の仕事内容や給与面について
知っている方、ぜひ教えていただきたいのです。

まだ2年目なのに…と、自分の考えが甘いとも思っていますがご意見いただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月24日 受信>
件名:私も…
投稿者:匿名

美容外科/皮膚科に興味があって転職したいです(>_<)
友人の友人が少しの期間働いてたみたいで、その話を。
やはり美容外科/皮膚科はノルマがあるところが多いみたいですね。クレーム処理も多い。
私は美容皮膚科の方がいいかなーって思ってますが、やはり人間関係が悪いところが多いみたいで…
また、病院とは全く違うところは患者様でなくてお客様というところでしょうか。
美容外科は高給のようですが、ボーナスがないところも多いみたいですね。

私も興味がありつつも飛び込む勇気がありません(笑)


No.2
<2012年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

美容外科はあまりオススメしません。
看護技術、全く身につきませんよ。

お近くに美容外科も行っている
一般の形成外科や皮膚科などあれば
そちらを勧めます。

実際に患者さんがどの部位を
整形したいか、またどの術式で
行うかを看護師が問診し決める
病院であれば、やはり問診時に
出来る限り金額の高い術式を
勧めざるを得ないでしょうし
そういう面でノルマが発生するのでは?


No.3
<2012年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いじめられても美容外科が、やりたい!ていう強い意志があるなら、行ってもよいと思います。 


わたしは、強い意志を持って行ってみましたが、ノルマは無かったが、壮絶な、いじめに耐えられず、2ヶ月で退職しました。  


No.4
<2012年08月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

私は総合病院の急性期病棟で2年勤務して、今年の4月から個人経営の美容クリニックに就職しました。

参考になるか・・・?
と思いましたが、投稿させていただきました。
あくまでも、私の勤めている職場のことです。
他の美容クリニックはどうかわかりませんよ〜。

メリットは、
・格安で美容治療が受けられる
・カウンセラーがいるので営業ノルマなし
・患者様と関わる時間が多いため、信頼関係が築ける
・夜勤がないので生活リズムが整う

デメリットは、
・今まで培った看護技術や知識はほとんど役に立たないため、退化する
(今後、一般病院に戻れるのか?というくらい不安になります)
・臨床経験としてカウントされない
(努力して取得した看護師免許なのに・・・)
・ボーナスや報奨金は、売上によって左右されるため、収入が安定しない
(固定給のみだと手取りで22万程度。報奨金はまだ貰ったことがありません)
・信頼できる同僚ができにくい
(思いやりの心がなく、自分さえ良ければいいと言う考え方をしてる人が多いので、人間関係は悪いです)
・単純すぎる処置ばかりで、やりがいがない。
(流れ作業という言葉がとても良く合うかも。苦笑)
・雑務が異常なほど多い


売上のことばかりで、医療機関だとは思えません。
ある程度キレイにしてもらったら、辞めようと思ってます。

仕事の内容は、脱毛・ケミカルピーリング・OPの介助・シミやシワ治療の処置介助・点滴や注射などです。


No.5
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

美容外科に勤務していたものです。
私が勤務していたところはノルマ、ありました。個人的なものから、団体責任のものがありました。なので自分だけができてないとみんなの足をひっぱります。
人間関係は良くないとおもいます。
気にしなければ問題ないですが、先生や古株のスタッフに気に入られず、無理無理辞めさせられるスタッフもたくさんいましたよ。(労働基準局に訴えられないよう自分から辞めると言わせられる形で)

とにかく、看護師の技術はそこでストップなのでその後、美容外科を渡り歩く方が多いと思います。もう美容外科しかいけない。となります。(これも自分の努力とプライド次第ですね。ごめんなさい)
興味があって美容外科に入った方で1年くらいで不安になって戻られる方もいらっしゃいました。
雑務もびっくりするほど多く、PC使えないと大変です。
そして、サービス業であるということ。
病棟の時のように上から目線ではいけません。患者様は絶対、接遇重視です。「あの人はもうつけないでよ」というようなクレームもあり、その方の担当にはつけず、他のスタッフへのしわ寄せとなり片身せまい思いをすることもありますね。
でも美容外科が大好きであればやりがいも楽しみもあると思います。
実際私も、ひどいことを言われながらも気にしないように頑張って古株になったのでその後は3年目くらいから人間関係楽になりましたよ。
最初の1年2年がたいへんだと思いますがそれを超えれば大丈夫です。頑張ってください!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME