看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お勧めの通信制大学はありますか?

<2012年07月10日 受信>
件名:お勧めの通信制大学はありますか?
投稿者:まあや

看護専門学校(3年生過程)卒です。今後のキャリアアップ&自身の見識を増やしたく、学士の取得を考えております。
看護大学3年次編入は考えておらず、安価な通信制大学を考えております。
放送大学:18万
武蔵野大学通信教育学部:19万
人間総合科学大学:28万
京都橘大学:31万
上記金額は、入学金やテキスト代等含めてのおおよその概算です。金額的には、やはり老舗の放送大学かなと思いますが、実際に学び、学士を取得された方、また、上記した学校以外の情報をお持ちの方、参考までに回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします!!

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月12日 受信>
件名:安価な通信制大学
投稿者:ひらひら

よく調べていらっしゃいますね!

私は、産業能率大学の通信を卒業しました。もうずいぶん前なので
金額忘れてしまったのですが、1年間で20万くらいだったような気がします。

大学によっては、レポートの提出方法とか試験日程とか、スクーリング日程があったり、落とす先生がいたり、結構厳しかったり
するところとかありますよね。産業能率大学は、選ぶコースによってはそれほどきつくないと思います。

大卒もってると、あとでいろいろ使えますよね。
私は、そのあと、社会福祉士の通信課程の学校に行きました。
いろいろな人との出会いや知識、本当に宝物です。
頑張ってください。


No.2
<2012年07月12日 受信>
件名:武蔵野大学通信教育学部
投稿者:ざる子

こんにちは。昨年度まで武蔵野大学通信教育学部・看護学コースで通信教育を受講していました。
私が思うこちらのメリットは、スクーリング教科を受講しなくても、必要単位が取得できる点です。実際私も、スクーリングなしで単位を取得しました。
学習を進めていく中で、勉強面・システム面の質問に対しても、非常に迅速に対応していただけました。
看護学校での学びとはまた違った、深みもありました。
私は武蔵野大学通信教育学部で、何にも不便を感じることなく学習できました。


No.3
<2012年07月17日 受信>
件名:ひらひらさんへ。
投稿者:まあや

コメント、ありがとうございます。実際に、受講された上での情報は大変ありがたいです!!産業能率大学の通信過程に関しては、一度自分自身でも調べてみます。

私は、ストレートではないからなのか、看護の世界に対し、非常に特殊性というか閉鎖性というか、なんとも表現しにくい感覚を感じております。

看護そのものを深めることも大事ですけど、それ以前に人間性というか広い視野を持った方がよいよい看護に繋がるのではと生意気にも感じてしまっています。

ひらひらさん同様、いろいろな人との出会いや知識といった宝物を私も探しに行ってきます!!


No.4
<2012年07月17日 受信>
件名:ざる子さんへ
投稿者:まあや

コメントありがとうございます。ざる子さんは、武蔵野を受けられていたのですね。スクーリングなしでOKというのは、大きなメリットですね。情報、ありがとうございます。
経験者の情報は本当にありがたいです。参考にさせていただきますね。


No.5
<2013年02月03日 受信>
件名:私が考えるには
投稿者:n

私は法政の通信を卒業しました。厳しい仕事をしながら、それでも続けられるほど、大学の勉強が趣味として好き、という場合なら可能性はあると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME