看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

残業ないとこ(本当に定時であがれる病院があるのか知りたいのです)

<2012年07月10日 受信>
件名:残業ないとこ(本当に定時であがれる病院があるのか知りたいのです)
投稿者:匿名くん

看護師して8年職場を二箇所経験。病棟勤務ですが定時にはあがれない残業多いところで本当に定時であがれる病院があるのか知りたいのです。精神科は定時みたいですけれど苦手なのでそれ以外で他はどんなところがありますか?介護施設とかはどうですか?献血や検診、クリニックは辞める人が少ないので求人がほとんどでてないですよね?あるのは病棟ばかり。はー。楽しく仕事したい。楽しく仕事してる方はどんな仕事内容ですか?どうやってみつけましたか?もう病院は嫌になりました。看護師辞めれたら一番嬉しいのですがこの不景気主人も給料がさがり共働きでないとやっていけない。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前勤務していた総合病院。

急変、緊急入院がない限り、定時上がりが基本でした。

出勤も5分前でないとダメ。ベテランさんたちが業務改善委員会で時間外をどれだけ減らせるか検討していたからです。

取り組みをして成果出さないといけないから!と燃え、いかに時間内で終わらせるかを常に常に!言われていましたから、定時上がりが基本でした。

改善委員会はベテランさんたちしか委員に選ばれません。発言力ある人でないと。新卒では荷が重い(笑)

ベテランさんいわく、看護師が過労で倒れたら健康面の自己管理がなってないイコール患者指導しているのに本末転倒!

…って。

本当にメンバー次第。開業医さんで働いていたときはタイムカードで時給が支払われるので、早く帰って!って感じです。しかも外来患者さんの人数とかでなく、医師の気分次第でも、残業ありなしが決まってました。
受け付け時間内なのに、すでに待ち人数が多いからって患者さん断る日もありです。
そんな日は残業なし。(医師が誰かと飲み会約束しため)

本当に色々。


No.2
<2012年07月10日 受信>
件名:わりきり
投稿者:みぃ

私も今まで定時刻で上げれた病院は少ないです。
あったのは、一時っ外来に配属されたときに
定時刻であがれました。
うちの病棟では、何人かは上がれています。
それは、患者の話をきかずに、自分の仕事を
ささっと済ませて、ナースコールをとらずひたすら記録
時間と同時に周りの人が残業していても
帰りますって帰ります。
そこには、割り切っているように見えます。
私はその人の行動には、否定も肯定もしませんが、
人を相手にしている仕事なので、どうしても機械的に
進まず日々状況はかわるので、もしも求めてるならば
パートで外来勤務などがいいと思います。
外来でも、患者に関わることできるし、外来看護は在宅看護の
延長線上にあるので重要な役割も持っています。


No.3
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

楽しく仕事してるかどうかと聞かれるとなんとも言えませんが、
手術室勤務でほぼ毎日定時で帰宅しています。
土日祝も休みです。


No.4
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、職場によりけりなんだと思いますよ。病院でも、病棟(7:1看護900床)でも18時には帰るというところがあるようですし・・・。

ちなみに、私は定時きっかりで帰れる職場(私の過去の職場)では、100床の病棟、老健、パートの病棟(600床)などがあります。

ん、まあ・・・でもこれは実際働かないと、面接では絶対知りえないことですよね。悪い経験でも、仕事が終わっているのに帰ってはいけない雰囲気が出ていて帰れない(ばかばかしい)職場ありました。


No.5
<2012年07月11日 受信>
件名:手術室
投稿者:匿名

スミマセンが、先程 定時で帰宅できて休みの待機や日当直がないと答えた手術室のかた…
私の理想なんですが…
私もオペ室ですが、長い手術のときは帰り夜中12時近くて次の日も普通朝から仕事してますキツイです
休みも呼び出しあるから休んだ気がしないです
どんな病院だとそんな好条件な手術室なのでしょうかそんなとこに行きたいな

うちの病院で定時帰宅パートをされてましたが、やはり常勤で勤めて定時が良い…と老健に行ったひとがいました。面接のときに、それが希望だと伝えたそうです。うちの院内で、定時帰宅が可能な部署は放射線と健診、内視鏡ナースです。羨ましいよ〜


No.6
<2012年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:はなこ

私の働いている病院は、産婦人科です
私は看護師です

朝は10分前に入り、17時にはたいてい仕事終わります

まわりの状況みて、終わってない人を手伝ったりして、17時30分くらいには帰れます

もちろん、緊急の入院や手術があったり、スタッフが少ない日は、遅くなることもありますが、それでも今まで最長18時30分です

委員会、勉強会、すべて、勤務時間内にやってくれるので大変助かってます

就職説明会で、残業なしをアピールしてましたよ


No.7
<2012年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスでも、毎日20時過ぎが当たり前の所がありました。利用者が帰ってから他の職員が送迎中に1人か2人で掃除をします。送迎スタッフが帰ってきてから長い時は1時間ぐらいミーティングをします。それから保育園並みに誕生日会や月極行事の準備をします。それから月一回の会議に介護技術研修に大掃除です。日勤だけのデイサービスでも就職前によく確認しないと、大変な事になるなぁ〜と思いました。募集要項では勤務時間は17時半まででしたので、結構現実と開きがありましたが、面接では一切説明がありませんでした。そればかりか、『前に勤めていたナースは21時をいつも過ぎていたのにあんたはさっさと帰る!』と介護スタッフに言われる始末。パートでもここまで残業が多いと分かっていれば、私も最初から無理だったから勤めなかったのに…って感じでした。


No.8
<2012年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前、回リハ病棟で正社員で働いていた時は、ほぼ定時で上がってましたよ☆時間もゆっくり過ぎてましたが、私には合わず、楽しくはなかったです。

クリニックは、患者さんが受付終了時間ギリギリに来たりするので、ほぼ毎日残業でした。しかも、上の方も言われてるように、私が勤めてた所も院長の気分次第で残業ついたりつかなかったりしてました。

今はパートなので、定時に上がってます。急性期の大きな総合病院の外来で、特殊な科にいますが、今が一番楽しいです☆


No.9
<2012年07月12日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:小夏

ありますよ。
私は3軒働きました。

・その1
まれに、子持ちの方がお子さんがインフルエンザで学級閉鎖になって一気に2〜3人休む事があり、その場合は流石に19時まで残業でしたが…。
基本的には17時終了でした。
9時から17時の病院です。
13:1です。
内容は高齢者の寝たきりの方中心。
PEG、食事介助、排泄介助、吸引、点滴、清潔、などなど。
立ち止まる暇が無いほど忙しいですが、15時過ぎから記録開始して1時間半で終わらす感じでした。1人で10〜20人持ちます。
入院は基本的に無い病棟です。
入院は急性期の病棟が取る事になっていました。

・その2
超急性期。
平均在院日数7日以内。
OPは5〜15件+ガンマナイフ2〜5件/日。
8時30分〜17時。
最初は夜中の1時に日勤が帰るような惨状でしたが、スタッフが定着して、中堅の方々やコメディカル、ドクターが協力的だったので、業務整理が進み、ラストのOPが23時に返ってくるのが当たり前の状況でも、ほぼ全員17時に帰れてました。
新卒の子、電子カルテの入力が一本指の方はどうしても、ちょっと残ってましたが、それもせいぜい半年程度でした。秋には一年目も17時ダッシュで帰ってましたよ。
ひたすら入院取って、OP出し、OP迎え、OP後バイタルチェック、たまに高齢者のせんもうで大忙しな感じでした。

・その3
今、契約社員で行っている病院。
混合病棟で13:1配置です。
2か月目ですが定時に上がった事しか無いです。
夜勤もダッシュでかえってます。
ごくまれに17時5分前とかに入院が来る事があって、その場合は30分残業とかあります。あと、リーダーさんは医師が上がってくるの待ちで1時間残業とかになる事もあります。
あと、研修。これは1時間あるので残業です。研修でも残業代全額くれます。
あと、どうしても冬場は高齢者の肺炎が増えるので、その時期は1〜2時間残業の日もあるそうです。


沢山の現場を体験して思う事は高度な医療をやっていて、救急受け入れ件数も多く、回転率も激しく、地域に貢献しているからといって、残業が多い訳でも無い事です。
皆、仕事早いし、さっくり帰っています。
患者様からも、その方が受けが良かったです。
話を聞いて欲しい患者様も多いですが、精神科や終末期以外の患者様は、割と患者様自体のスケジュールもみっちりなので、それをこなすのに必死で看護師とゆっくり喋るよりは、寝たい人が多かったです。
あと、スポーツ整形外科特有かもしれませんが、若い方が多いので、毎日お見舞いの方が大勢いらっしゃってました。
高齢者の方は…そもそも、意識が無い方が多いので…(脳疾患後のレベルが低下している方が多く、会話とかそういう状態では無かった)。

逆に、入退院も少ないし、たいして大変じゃない内容なのに、ほかの病院なら時間内に終わっているのに、訳のわからないローカルルールのせいで、無駄な残業をしているところも多いです。
残業の原因は働かないお局様グループという病棟もありましたっけ。


本当に様々です。


どうしても、新卒者の配属が多い病棟は残業になりますね。これは仕方ないと思います。
自分の体験と、自分の同期の体験では大学病院、公立病院、企業病院は残業多い傾向が強かったです。
あと、内科混合病棟(消化器(肝臓)、糖尿、血液、神経内科(ALS、ギランバレー、パーキンソン)の3科)で勤務していた時は残業多かったです。終末期の方や、患者様のペースに合わせないといけないので、いくら業務改善しても、限界がありました。


No.10
<2012年07月12日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:No.3です

>定時で帰宅できて休みの待機や日当直がないと答えた手術室のかた
ほぼ定時で帰宅しています。
手術は年間3000件ぐらいだったと思います。搬送も受けてるところです。
翌日の手術の予定時間に基づいて上の者が前日に遅出勤務(出勤時間が数時間ずれる)者を設定するため、よっぽど緊急がない限り定時で帰れます。
あとは当直者(月に2回ぐらい)で対応します。
当直は何もなければ仮眠もとれるし、TVみたりしてのんびり過ごします。
ちなみに「残ってもらえる?」と言われるときもあります。予定がなければ残ります。時間外は勿論付きます。予定があれば主婦もたくさんいますので「お互い様だから」と言う感じで別の人に打診しています。大抵残っても30分弱です。
土日祝や年末年始など休みの待機は日直・当直という勤務であります。これは月1回ぐらいです。
緊急が無ければ休憩室でTV見たり、自分の普段できない仕事をしたり、好きなことして待機してます。
オンコールは全く無しです。
公立病院だからか月に休みは10日以上。今月から9月までは夏季休暇もあるため、
今月の私の休暇は13日あります。
手取り収入は時間外(月に5〜10時間ぐらい)手当も含めて30万超えてます。
変則勤務もありますが、大体予定が把握できる(2時間遅出だったから帰宅が2時間遅い、など)ので有職子持ち主婦ですが家族に迷惑掛けることなく過ごせています。


No.11
<2012年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残業なし!
を、うたい文句にしている療養型ですが、
日勤が9時始まりでも 朝は7時出勤当たり前!
自分の仕事が終わってなければ帰れません。
残業なし!は、どこにいった?


No.12
<2012年07月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は急性期病棟だけど、ほぼ定時上がりの職場ばかり勤務してますよ。
多分運がいいのと、下記のような理由があるかと思います。
準夜帯の消灯前までの時間にメンバーの他にフリー業務のバイト看護師がいますね。その人がいるから入院、処置などに日勤者が残ることもあまり無く。食事介助、コール対応なども有資格者なのでスムーズですね。看護助手ではできないことも多いですから。
ごくたまに複数同時入院、急変などで残業を依頼されることもありますが、職場の雰囲気で全員が残らざるを得ないような嫌なムードにはなりませんね。その日のその場のリーダーがスタッフのさまざまな状況を考えてその残業業務に対しての残業者を決めているため能力的にも短時間で終わるのと、残った人には残業代がしっかり出るからだと思います。
ここの前に勤務していた病院は準夜は4人勤務でしたよ。だから結構すんなり引継ぎして帰れました。鍵はやっぱりマンパワーかも。そういう勤務を取り入れる看護部も労働環境を重視しているということでしょうし。探すときに参考にされては?
ちなみに勉強会、研修なども最低限でしたよ。看護協会の研修は業務内で行けました。


No.13
<2012年07月13日 受信>
件名:早く帰りたい・・・
投稿者:匿名

有料ホームに勤めて8か月たちました。当初は私含めて4人ナースがいましたが、気が付いたら私が一番古くなっていました。
このような状況ですから周囲の多くは入って間もないナース、でも、
皆さんはいい人たちばかりで、今後も長く一緒にお仕事させていただきたいです。
私以外が新人さん(入職3週間とか初日とか、10年ブランクでマイナークリニック経験のみとか、)2〜3人で固められますと、くっついて回らないといけないことが多く、仕事が終わりません。
関連施設から移動してきてくださった師長さんがいてくださるときはいいのですが、会議やお子さんのご病気などで不在のことも多く、その時はてんてこ舞いしてしまいます。
元来仕事の段取りがよいほうではなく、若いころから病棟で注意されてきたので、自分の努力不足かと落ち込むことも多いです。
施設長は時間外ちゃんと請求してね!と言って下さるのですが、
以前いた職場で、時間内に帰れない奴は無能者、と言われたことがあり、
自分ができの悪いナースのように思われ、申し訳ない気持ちです。

明日は、新人さんにどのように動いてもらったら効率よく業務完了するのか今からいろいろ考えています。
今日は・・・状態変化の入居者さんの記録を任せていた(新人さんが担当だったので)にもかかわらず全くできていなかったので(彼女パートだから早く帰ってしまう)私が記録した(しかもメモも残っていなかったので記憶をたどって記録)
3連休とっている新人さんが担当フロアの臨時薬のセッティングをしていなかったのでそれをした(早急にしないといけなくて)
などなど・・・
夜勤の介護さんにも負担かけたくないので、終業前にあまり状態のよくない入居者さんのお顔みにいくと・・・いろいろあり、また、帰れなくなってしまいます。
こういうのを段取りが悪いっていうんでしょうね。
夜勤申し送り前に記録気が付いてみれば0時からの水分量400ml・・・あるいは、
朝2時からおしっこでていない。
介護スタッフさん、水分量が少ないと思えば補給して!報告して!って何度も言っているのに。記録ひっくり返したり聞いたりして、スミマセン、記録忘れていました、ならまだいいほうで、「飲みたくないっていうもの、無理に奨めるのも悪くて・・・」なんてこともしばしばなので、結局自分が時間をかけて水分補給しつつ記録なんてことも多いです。介護スタッフさんも入れ替わりが激しく、実務ない人も多く入るので、こんな感じです。

この状況、早く帰れないのは、無理ない、仕方ないって慰めてほしい、誰かに。
明日は早く帰りたいわ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME