看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスを隠してしまった

<2012年07月09日 受信>
件名:ミスを隠してしまった
投稿者:へたれ看護師

1曰2本の抗生剤の2本目を側管からつなぐ予定でしたが時間がたって、かくにんしたら、つながっておらず半分以上床に流れていました。あまりにも初歩的なミスでで報告できず、残りをつないで、滴下してしまいました。
床もばれないように、拭いてしまいました。何度も先輩に報告しようと思いましたが、4月に移動したばかりで、ミスも多く言えなくなってしまいました
隠してしまったことが恥ずかしくて、情けなくて後悔ばかりで毎日不眠と頭痛で…言いたいけど吊るしあげられるかと思い言えません
クビになるかもしれないし、看護師の資格のがないのでわと…
今さら言えず、どうしてよいかわかりません

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月09日 受信>
件名:ミス
投稿者:ちっち

誰だってミスは起こします。

大切なのは、報告し対応することです。

そして、ミスをした過程と原因を振り返り、今後につなげるため対策をキチンと立案し実行することだと思います。

気持ちはわかりますが、患者さんの為にも勇気を出して報告するべきだったのではないでしょうか?

報告できなかったことに対しての葛藤と後悔があるのなら、ダメもとで勇気を持って師長や主任に相談するのも、そのままスルーするのも、あなた次第です。

でも、時間がたつにつれて、言いずらくなりますよね。

「ほうれんそう」〜報告、連絡、相談は、仕事をしていくのに大切です。

これからも看護師として、頑張って行きましょう!


No.2
<2012年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:なつこ

ミスをした時、本当はいけないけれど隠したくなる気持ち、分かります。でも患者さんの命がかかっている仕事なのだからそこは自覚を持って働かないといけないですよね。もうかなり日が経っているのなら、次からはしっかりミスを報告する。点滴の確認をしっかりするなど二度と同じ事がないようにしていけばいいんではないでしょうか??


No.3
<2012年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスで患者さんに急変が、起こったりすることありますよね。
ミスより患者さんに何かあったら、どーしようって心配できる看護師さんになってほしいです。
わたしは業務でこれくらい大丈夫だろうって力抜く事もあります。でも患者さんのため職業倫理を考えて、誠意ある対応しなくちゃって考えはじめました。
命と直結してる仕事で患者さんの人生左右するとこありますから・・


No.4
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスを隠匿したことよりも、患者に悪影響が無かったか、アセスメントは出来ていますか?
悪化が無かったか、冷静に振り返りましょう。
抗生物質の作用ももう一度確認を。
報告は吊し上げるためではありませんから、そこは病棟スタッフが対応を誤っていますね。
また、対策が自分に合っていないと繰り返します。
時間的余裕と精神的余裕がミスを減らします。
今回、黙っていることが気になりミスを誘発するなら、信頼出来る先輩に相談して、なぜ言えないのかを伝えて下さいね。
報告は遅れると、なぜ遅れたかを問われます。
看護師には報告義務があります。これは、叱責を覚悟して潔く対応して下さいね。


No.5
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:アイリー

私も似たような経験あります。もっと大変な例も見てきています。

ミスは誰だってやらかしてしまいます。問題なのは、その後の対応の仕方です。
「もし今回の件が’後々’発覚したら・・・」と想像するとインシデントの多さなんて考えていられなくなりますよ。

異動してきたばかりなのにすでにインシデントが多くて言い出せなかったんですよね。だったらいっそのこと”ちょっと危なっかしい人”と見てもらうのはどうですか。そうすれば、良い意味で周りが目を光らせてくれるし、自分自身でもより注意する意識が働くようになると思います。
私の友人でも10年目にして初転職し、慣れない職場で新人ばりのインシデントを数回起こしたため、周りに”そういう人”と思われているそうです。本人は「かえって気が楽」だそうです(笑)。

今回のことはいい経験になったと思いますよ。今後またインシデントが起こった時、「あの時報告しなかったことであんなに苦い思いをした、今言わなかったらまた同じ目に遭ってしまう」という不安がよぎる、でもその不安がかえって有効に働くはずですから。


No.6
<2012年07月10日 受信>
件名:患者さんに何か思うことはないんですか?
投稿者:匿名

その日のうちに報告し対処しなければどうしようもないことなので、今さら先輩に報告してもしなくてもどちらでもいいと思います。
ミスは人間ですから誰でも起こします。大切なのは、ミスをしたときにきちんと対処することです。そして、今後ミスをしないように、対策を考えることだと思います。

1日に必要な量の抗生剤が投与されなかったのですから、へたれ看護師さんは患者さんに申し訳なかったという気持ちはないのでしょうか。自分を守りたいという気持ちばかりが強くなってるように感じました。

自分の保身を第一に考えて、患者さんの治療や安全を第一に考えてないから、その日のうちに報告できなかったんだと思います。それが問題です。

患者さんを第一に考えて行動しないといつか大きな事故を起こしますよ。


No.7
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうことが、全くないという人はいないと思います。
逆に、そういう人がいたら、気持ち悪い。

本当のことが言えず、その時の流れに任せて、知らないふりをした経験があります。あなたと同罪でしょう。

ただ、やはり、あなたと同じように、落ち着いて眠れない・・・頭を高くして眠れないというのですか?晴れ晴れしないんですよね。自分の心が、悪いことをしたと、ずっと叫んでいる。

でも、それが大事だと思います。それを感じなければ、終わりだと思うよ。そこから、反省して、では次にこういうことがあったら次はどうするか?そうしたら心安らかに、自分を誇って眠れるか?ですよね。


No.8
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴー

わかります。
わたしは同じ職場の後輩の態度にイライラしてしまい、自分のミスをしられたくなかったため隠してしまいました…。ほんとに患者さんは悪くないのに自分の私情が入ってしまいおわっていない抗生剤を抜針してしまったのです。ほんとにほんとに隠したかったのに、せんぱいに気づかれてしまい、すぐにバレてしまいました。人間ってとっさに保身にはいりますよね、私は勇気をもってつたえました。こんな人間が看護師やってはいけない、ほんとに辞めたいとおもいました。でも上司に恵まれました。次から気をつけてお互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME