看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養病棟ってどんなイメージ持たれているの?

<2012年07月09日 受信>
件名:療養病棟ってどんなイメージ持たれているの?
投稿者:パンダ

療養病棟って、一般の病棟に勤めるナースからするとどんなイメージを持たれているのでしょう?
一般病棟に転職したのですが、何も出来ないイメージを持たれてしまっているのでしょうか?
知識が薄い、注射採血が出来ない、処置が出来ないなど…
確かに一般病棟のナースに比べるとレベル低いのは認めています。
ですが、ある程度の事はやってきました。今の病棟はさほど慢性期で療養病棟と変わりないのですが…
ですが、主要な処置はやらせてもらえません。
何も出来ないと思われているからでしょうか…
上司には焦るなと言われました。
最近この状況が辛いです…

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般病院の時、療養ではないが老健からそこの看護師が付き添って夜間一般病棟に緊急入院(腹痛)がありました。引き継ぎの書類ですごく重要な情報が抜けていたり、内科的疾患も患っており内服管理もされていたそうなのですが、内服等等も持ってきていなかったり、というのがありました。必要な物は後で持ってきてもらいました。重要な抜けの情報を確認しても、はっきりと答えが返って来ず。患者さんとは始終、世間話をされてるんですが。なんとなく、緊急性が分かっていないような印象でした。
この一般病院は療養科も持ってますが、そこのスタッフは他科も経験あるスタッフもおり、努力して勤務されていますが、一般科に異動してもできないと自覚して療養科に戻る人が多かったです。

また、別の病院(精神で、身体合併症・療養科などいろいろある)では、内科的治療も一応はされてるんですが、療養科では糖尿の人に患者が喜ぶからという事で、おやつやジュースを結構上げてたみたいです。それで、患者が悪化して、治療病棟に転嫁し完治後元の所に戻るの繰り返しでした。この重要性を療養科に伝えるのですが、特に療養科のスタッフには守ってもらえない様子が長期続いているという事でした。

一般科の時は病院にもよるんですが、上に書いた病院では管理職も努力し、不足は反省し、というのが多かったです。

上に書いた療養も持つ精神病院はかなりアバウトな所で、全体の管理職はあまり努力がみられないというか、不足点・ミスを指摘されると逆切れしたり、謙虚さがあまり見られずで、出来てないのに出来てるつもりのような人が多かったです。また、管理職が重要な伝達・変更情報も一部の人にしか伝達してない、というのは多かったです。ここは、こんな状態でもいい加減な管理職・スタッフほど長期在職してるのは呆れましたが。

そこの病院によって、その人の能力を完全に見極めて割り振りする病院や、相当アバウトに出来てないのに出来てるつもりのスタッフばかりの病院等、違いはあるでしょう。
パンダさんは卑下しなくてもいいのでは?


No.2
<2012年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しい就職先で、色々させてもらえない事は普通だと思いますよ。
だって、あなたが今まで積み重ねてきた事は他人からはそうすぐには見えないですから。

積み重ねてきたものがある!というあなたのプライドは分かりますが、それが今の職場で発揮されるのはもっと後からだと思います。

そんな中で、はじめから評価されようと思うから辛いのでしょう。

周りを自分の思う様に変えたくて、でも変わってくれない事で苦しい…

なら、自分の受け取り方や行動を変えていければ良いのでは。

処置をさせてもらえなくても、関わらせてもらえなくても、その中でできるあなたの看護はなんでしょう?処置だけが看護ではないはずです。

今の現状の中で、患者さんに対して真剣に自分の看護を積み重ねていく事だけが、周りの評価にもつながるものだと思います。

関わらせてもらえない…マイナスイメージがあるんじゃないか…と思って仕事してる人は、端から見てるとすぐ分かりますヨ。
自信なさげだし、自分しか見てませんから。

看護師が分かるんだから、当然患者さんだって分かると思います。

まっすぐまっすぐ、患者さんを見つめてみましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME