看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科勤務。愚痴です。

<2012年07月07日 受信>
件名:精神科勤務。愚痴です。
投稿者:K

精神科スーパー救急勤務、3年目看護師です。

疲れています。とにかく疲れています。
職場に行くと吐き気とイライラ、絶望感が襲って来ます。
デパスをちょいちょい飲みながら仕事してます。


退院してもまたすぐに怠薬して、再入院して来る患者。
不穏状態で「殺すぞコラー!」と顔を見る度に威嚇して来る患者。たまに暴力。
襲いかかる重度認知症患者達。
外泊希望が却下されて、看護師に殴る蹴る噛みつく患者。(医者にやってくれ)
ベッドが回らない病棟。(でも救急だから意地でもベッドはこじあけなければいけない)
全てを看護師のせいにする一部医者。
人格障害患者の自殺のそぶり。自殺の脅し。たまに本当に自殺。
「退院したら自殺するから!」と笑顔で言う患者。


疲れました。
私は何の為に仕事をしているのでしょうか?

回復する患者さまを見て、癒される事はあります。
でも、それ以上に患者&医者に心を折られます。
時々、自分が死にたくなります。

キャリアは浅いのですが、もう辞めようと思ってます。


・・・乱文失礼しました。
読んで下さった方、ありがとうございます・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Kさん、すぐ辞めたほうがいいです。
大変な職場ですが、あなたのためです。


No.2
<2012年07月08日 受信>
件名:笑顔で「自殺する」ね・・・
投稿者:匿名

お疲れ様です。本当にお疲れ様です。
自分も疲れているつもりだったけど、K氏の方が疲れていますね。

退院したって自殺するつもりなら、初めから入院するなよって思うんだが・・・。
で、結局また未遂に終わるんでしょう? その繰り返しでしょう?

K氏が死んでしまう前に、もう少しゆとりのある職場に行ったほうが良いかもね。


No.3
<2012年07月08日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

スーパー救急はとっていませんが、うちも似たような状況です。
暴力暴言の嵐に、こちら女性なのでセクハラ発言まで。
受け入れ態勢取る為、状態良くないのに保護室から出したり、ベッドコントロールで転入転出の繰り返し。
疲れますホント!
それでも、相手は患者さん、精神を病んでるのだから・・・と自分に言い聞かせ。
許せないのは、アルコールで再飲酒を繰り返し入退院を繰り返したり、覚せい剤精神病の人たち。
そういう人達はほとんど生保です。
毎日好きなだけタバコを吸って、おやつを食べて、治療食も守らなかったり。
受け入れる施設がないから、院内を転々しています。
何のために看護してるのかなぁと思いますよ。
すみません愚痴になってしまいました。


No.4
<2012年07月08日 受信>
件名:大変・・・
投稿者:匿名

お疲れさまです、本当よく頑張っておられますね。
精神科スーパー救急って、聞いただけでも大変そうです。
精神科は実習でしか行ったことないですが、精神が病んでいる状態ってこうなるのか・・・と、なんだかどっと疲れたこと10年経った今でも鮮明に覚えています。
(その時は開放病棟でしたが)
かなりの忍耐が要りそうですね。
過酷な職場環境だからこそ、病院全体のスタッフ同士ねぎらい、支えあって働けたらいいのに、そうあるべきなのに、人間って上手くいかないものですね。
Kさんが体調崩さないように、一度その環境から離れた方がいいかもしれません。
死にたいなんて一度でも思ったら、それは正常な状態ではないですよね。Kさんがよくわかっていると思います。
苦労してとった看護師免許。とったらこっちのもんです。
今までの経験は必ずKさんの力になっています。人生一度きり。いろ〜んな働き方あるし、迷ったら今の環境から潔く決別して、前向いていきましょう。


No.5
<2012年07月08日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:かえで

本当にお疲れ様です。
精神科救急の現場、壮絶な状況ですね。
どうか、ご無理なさらずご自身を労わってください。

私も、現場は違うのですが、ちょうどスレ主様と
同じ心境で、明日上司に退職の意向を伝える
予定です。

お互い、自分を大切にしていきたいですね。


No.6
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、人は、なんの為に生きているのかと よく思います。色々な生涯を経て、亡くなる人がいます。なんの障害もなく老衰で亡くなる人は幸せだと思います。その中で、病気という障害をもった人との対応。考えさせられる事、可哀そうで涙がでる事いろいろあります。精神科の患者さんを観るととても胸がつまります。私も患者の一人ですが、本当にもっと良い薬はないのだろうかと思う位可哀想に思えます。たまに、町を歩いていて患者さんに遭遇しますが、とても辛いです。彼らもきっと辛いと思いますが、あなたも辛いんですね。回答は私には難しくてでませんが、死にたいなんて事は言わず気分転換でもしながら頑張って下さい。本当に回答にはなってなくてごめんなさい。


No.7
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科にお勤めのナースさんの色々な職場環境は友人から聞いたり、この掲示板で拝見したりして知っている程度で私自身は精神科の経験も無いのですが、あなた様がお勤めの精神科の職場環境はかなりストレスの強めの環境ではないでしょうか?さしでがましくてすみません。ちなみに私が学生実習で精神科に行った時は、準閉鎖病棟だったせいか、暴力的行為はあまり見ませんでしたが…。ただデイサービスに勤めた経験があり、重度の認知症患者が、本気で暴力行為で迫ってくる様は本当に怖いですよね。精神的にも肉体的にもおつらい様でしたら、一度お休みされてはいかがでしょうか?幸い働く場所は他にもありますし…。私もナースに二度挫折し、同じ業界で三度目の転職をする気持ちにどうしてもなれず、何年間も他種業で働きました。数年が過ぎ気持ちが落ち着き、また白衣を着てもいいかなと思えたので戻ってきたクチです。色々な道がありますのであまり思いつめないでくださいね。


No.8
<2012年07月08日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:はるかつママ

4月から精神科病院に勤め始めました。S救急があります。
私の病棟は身体合併症です。透析、経管栄養、中心静脈栄養の方、褥瘡などなどいます、その方達以外にも神科の方も見えるため煩雑です。
他の精神科病院の話を聞くと、楽だよという事を聞きますがそう言った病院は看護師でなくても出来るような仕事のように感じました。
S救急を持っていると言うことは先端ですね?先端ならではのこなさなければならないパスや色んな期限などを守って行くのもたいへんだと思います、
私は一般しか経験がないため正直これで良いのかな?と思うことばかりです。ここの領域では先端であっても一般と比べると看護技術は次元が違っています。
Kさんは薬を飲まなくてはやっていけなくなっているはとてもつらい状態だと思います、どの疾患の患者さんでもスタッフが病んでいては良くないし伝わってしまうと思います。改善しなければならないところは指摘していった方が良いのではないでしょうか?また、他の方面を考えて転職してみると自分の位置居場所が見つかるかもしれないですよね。
確かに医者は傲慢です、何故でしょうか?一般に比較すると威張っているし怠慢です、一般は自分たちで動いてくれます。お医者様という位置はこの領域は生きていますよね。
アドバイスにはならなかったですが、思ったことを書きました。今から夜勤です。天国に近い人(モニターつき)が2人いるので心配です。


No.9
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:わん

こちら精神科勤務の看護師です。

気持ちわかります。私は認知症の病棟ですが、ストレスはすごいです。
人間生きてる以上、ストレスはつきものです。
しかし、ストレスが、原因で薬まで服用するのは・・・私は反対です。
何か損しているというか?立派は労災?かなと。
病棟を変えてもらえないんでしょうか?
それか、退職するか?
大元を変えないと今の状況は変わらないですよ。
何か変えれない状況が、あるのなら自身の状況を説明したほうが、
よいかと思いますよ。
そのために管理職が、いるのだから。
無理しないで下さい。


No.10
<2012年07月08日 受信>
件名:もう充分
投稿者:もも

精神科勤務経験のある看護師です。

Kさん、よくこの職場で3年も頑張れましたね。本当にすごい。
普通の精神科病棟勤務の10年、いやそれ以上の経験じゃないですか。

こんなにストレスの多い職場は、本当ならもっと短い期間でスタッフをローテーションすべきだと思いますよ。上に相談出来そうな人はいませんか。もっと落ち着いた病棟に配置換えを希望したらどうでしょう。同じ病院で仕事を出来るなら、病院を変わるより楽かもしれませんから。でも、少しお休みを貰えたらその方がいいでしょうね。

とにかく、お疲れ様の一言です。
もう充分頑張ってますよ。自分が壊れる前に離れましょう。


No.11
<2012年07月09日 受信>
件名:お疲れさまです。
投稿者:匿名

自滅しては大変です、自分を救ってあげましょう。自分あっての自分の人生、代わりはいません。非常口はいつも開放しておいてくださ。いつでも避難してください。自分を大事に!


No.12
<2012年07月09日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:あっこ

以前、精神科勤務していた看護師です。私は患者にも疲れましたが、精神科の看護師の対応に疑問が膨らみ、自分の看護が間違っているんじゃないかと思うように なって不安になりうつ病になって退職しました。3年位施設で働き、また病院で働きたいって思ったから2年前から脳神経外科の外来で働いています。ゆっくり休んでください。心が不健康な状態なんだと思います。


No.13
<2012年07月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:K

書き殴りみたいな投稿に、沢山優しいレスを付けて頂いてありがとうございます。

自分がだいぶと危険な状態だと言う事に改めて気付かされました。

可能であれば、年内に退職しようかな、と思います。
せめて異動だけでも出来ないか、上に相談してみようかなと思います。

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。
とても、救われました。


No.14
<2012年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも精神科で勤務してデパスとか安定剤飲んでました。
指定病院で重度のかたが即入院で、凄いとこでした。統合失調症の患者さんに蹴られ、爪で腕を食い込んだりされた跡が残ってます。暴れ具合が半端ではなく
馬乗りで拘束したり。

精神科離職率高いですよね。看護師の精神もやられますからね。


No.15
<2012年07月11日 受信>
件名:精神科って大変ですね
投稿者:オリーブ

私は実習でしか行ったことないですが、精神科って大変ですね。
そういう病気だから仕方ないことはわかりますが、暴力などは絶対に嫌ですね。
私が以前一般の病棟で働いてた時、精神科疾患の方が飛び降り自殺し入院してきました。OPが必要で精神科病棟では術後みられないからです。
自殺した方なのでどう関わっていいのか怖かったです。

あと何の疾患か忘れちゃいましたが、長年腕のしびれがあり、OP出来ないので点滴治療目的で私が働いてた整形外科に入院してきましたが、この方も精神科疾患があり毎回訪床するたびに死にたいって言ってました。精神科病棟いつも満床なので空いたらすぐに転棟する予定ですがなかなか空きが出ません。
やっと精神科病棟に転棟出来ましたが、転棟した何日後かの夜勤中にシーツを切り刻んでひも状にして自殺を図りそのまま亡くなってしまったそうです。巡回する時間って決まってますよね。看護師が巡回したすぐ後に自殺したそうです。
私の担当患者さんだったし、とてもショックでした。
どうすれば自殺を防げたんだろう?
精神科看護って奥が深いです・・・・・。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME