看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤の回数について

<2012年07月07日 受信>
件名:夜勤の回数について
投稿者:匿名

私の勤務する某精神科の病院ですが夜勤の回数が雇用契約で2交代で4〜5回/月で採用されました。ところが私の職場の師長は自分の依怙贔屓している者が夜勤回数を多くしたいからといって、その人の回数を多くして(5〜6回/月)にして私の夜勤回数を正当な理由もないのに勝手に減らしました。(理由も告げられず)こちらから理由を問いただしても納得のいく答えはなく依怙贔屓されている者はいい気になっています。これってパワハラでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月07日 受信>
件名:師長に言ってみては?
投稿者:オリーブ

夜勤を多くやると手当が付くからあえて夜勤を多めにやりたいって人かもですね。
病棟にはそういう人何人かいましたよ。
中には夜勤が苦手だから減らしてほしい人も。
主さんは規定の回数やりたいなら減らされるとこちらも困るので月に4,5回付けてくださいと言っておいたら?
仮の勤務表が出てから夜勤好きな人は苦手な人の夜勤代わってあげたりしてました。それに関しては個人交渉なんで師長は何も言いません。
逆に私は夜勤苦手な方だったのですが、6回付けられたことありましたよ。


No.2
<2012年07月07日 受信>
件名:オリーブさんと同感
投稿者:匿名

私も、匿名さんと少し似てます。契約ではありませんが、面接時に手取り額が少ないので夜勤すれば何とかなるかと入職。でも、夜勤も幾らか慣れてきたものの 夜勤数回。 
私の職場は 何故か夜勤好きな方が多く、1回でも多くしてほしいと希望する方もいます。理由は生活の為とか。それ聞いてて、、皆、給料が少ないから少しでもって夜勤しているのに何だか不愉快な気持ちになりましたね。最近です、私も「生活がかかっているから今の回数ではキツイ事 師長に申し出て やっと 夜勤回数が適当な回数になりました。夜勤数回しかできないと間違った情報が入ってたようです。
匿名さんも、夜勤しなくても生活できそうであれば問題ないと思いますが、そうでなければ師長に申し出ては?


No.3
<2012年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スレ主です。オリーブさんNO2さんコメントありがとうございます。確かに夜勤をしたい人としたくない人もいます。各々の事情もあると思いますがやはり自分が夜勤多くしたいからといって多くつけて欲しいなんて身勝手な発想だと思います。師長には私も夜勤回数は最低4回/月はつけてもらわないと生活かかっているので困る旨伝えました。何とか4回はつけてもらっています。アドバイスありがとうございました。


No.4
<2012年09月07日 受信>
件名:夜勤回数減らされました。
投稿者:匿名

あれから4回/月夜勤つけてもらっていましたが先月の自分の夜勤帯でたった1回体調悪くなり患者様対応をもう1人にしてもらったことが口実(夜勤を多くしたいと言っている奴のために)になり2回/月に減らされました。全く依怙贔屓されている者は6回/月もつけてもらってあまっさえ「もっと多くしてもいい。」なんて調子に乗っている。私の体調もその時一時的に悪かっただけでその後は問題がないのに4回/月にもどしてもらっていないです。理不尽ですよね。師長だからといってここまでするのはパワハラだと思います。


No.5
<2013年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:麻奈

パワハラですか?
依怙贔屓は多少感じますが、あっちからもこっちからも夜勤したいと言われる師長さんは、大変そうだね…
勤務表作るの大変。
多くしてほしいと言う方へ「私も夜勤減ると生活がきつくて…」と言ってみてはいかがでしょうか?
もっともっとと言わなくなれば少しは改善されるかもしれないかと♪

私の務める病院でも、夜勤もっとしたいとはっきり言う方います。でも、はっきり言えないだけで増やしたくはなくても減らしては困る人もいると年配のベテランさんが言ってくれます。
そんな方(みかたになってくれるひと)いないでしょうか?

一度は聞いてくれた師長さんだから、もう体調もいいし、また夜勤増やして下さいと言ってみて、それでも変わらないなら詰所会などで話し合いしてもらえないか聞いてみるのも効果ありそう…?
そんな話し合いは避けたいはずですから、改善されるかもしれないですよ♪

システムの改善は後々の後輩のためになるし、正当なことなら発言していくほうが仕事がやりやすくなると思います(*^^*)
後輩たちがどんどんみかたにつくはず♪
私も正当な意見を言ってくれる先輩の後を次いで職場改善に意見してがんばってます(^-^)v

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME