看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職サイトの利用について

<2012年07月07日 受信>
件名:転職サイトの利用について
投稿者:まる

現在フリーの9年目ナースです。
9月頃からの転職を考えており、一度夜勤専従で働いてみようと思っています。
その際、転職サイトを利用した方が非公開の求人も見られたり、転職前に詳しい条件もわかっていいのかなと思うのですが、一方ここで転職サイトは登録しないほうがいいという意見もあり、やっぱり自分で探したほうがいいのかなとも考えています。
どうかアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月07日 受信>
件名:歓迎しません
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしています。

それなりに直接の応募者がある事業所なら、看護部長も人事担当も、紹介会社経由は歓迎していませんよ。
ご存知の通り、年収の20〜25%を支払うのですから。

応募が複数重なれば、間違いなく業者経由を不採用にします。

非公開求人なんて本当にあるのでしょうか?

最近TVでCMしている某サイトで検索したら、なんと「非公開求人」のところに当方の病院名(だけ)がありました。ハローワークにも看護協会にもしっかり求人出していますよ。
はっきり申し上げて、「おとり」です。

どんなにまるさんの希望に合致した職場があっても、その職場が業者を使っていなければ巡り合うことはありません。
それどころか、「この病院はおすすめしません」とか「求人がありません」とかわざわざ遠ざけるように仕向けられます。これは当方に自力で転職してきた方から直接聞いた情報ですので確かです。

ハローワークや看護協会の求人情報や、病院のHP、ご近所の評判などからご自分で情報収集して、見学して、職場体験させてもらって、条件はしっかり書面で確認し、ご自分の力で就職先を選んで下さい。

まるさんの投稿よりも長くなってすみません…。


No.2
<2012年07月07日 受信>
件名:どうなんだろう?
投稿者:ルル

まるさんがどこを目指しているのかによって探し方は変わるのではないでしょうか。

大きめな病院なら、病院のホームページに行けば、条件は詳しく記載されているので、転職サイトに登録するまでもないけれども、診療所のように小さなところは条件がはっきりかかれてないところが多いような気がします。

転職サイトに登録しなくても給料ランキングぐらいならインターネットで検索できるはずなので、まずはそういったところから探してみるのはどうでしょうか。


No.3
<2012年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スマイ○ナースは利用した事がありますが、あまりすすめません。なぜなら、土曜日出勤の有無?や、週○日の出勤なのか?、また時給についても求人広告で○○円〜○○円の場合、自分の時給が最終的に一体いくらになったのか?など、細かい点は自分で交渉してくれというスタイルです。間に入って一緒に確認はしてくれません。内定時も書類ひとつも無しです。だから全て口約束です。面接時の口約束をきちんと守ってくれる病院やクリニックならいいですが…


No.4
<2012年07月07日 受信>
件名:参考までに
投稿者:匿名

紹介サイトは利用しないほうがいいです。情報はみられますが非公開求人などあまり探してくれないし人出が足りないブラックなとこ押してきますよ。頼れるのはやはり友人ナースの情報です。サイトに載ってる情報も嘘がのってたり紹介通すと辞める時に辞めにくくなります。お金が病院に渡っているので。ハローワークが一番ですよ。


No.5
<2012年07月07日 受信>
件名:転職サイトはおすすめしません
投稿者:いわ

私は転職サイトを利用しましたが、失敗しました。

外来のみの個人で開業しているクリニックに就職しましたが、給料や雇用形態が最初に交渉してもらったものとどんどん低いものへ院長が変えるといい変わっていきました。

また業務内容がすばやくこなせず合わないと感じており、短い期間でしたが試用期間中だったので辞めることを決意。

その旨伝えると会社に金を十数万円支払ったのにと激怒されました。私自身は会社から謝礼金も受け取っておらず意味がわかりませんでした。

私はもう二度と転職サイトを利用しませんが、それなりに経験があり自身でしっかりと見定めることができるのであれば逆にプラスになると思うので参考程度にしてよく考えてくださいね。


No.6
<2012年07月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まる

皆さん、ご意見アドバイスありがとうございます。
やっぱり、転職サイトはあんまり評判よろしくないですね。
夜勤専従で常勤はないと思っているので、自分で探すより転職サイトを使った方が情報収集に効率よいと思ったのですが、やっぱり自力で問い合わせてみます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME