看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしてもなじめない

<2012年07月07日 受信>
件名:どうしてもなじめない
投稿者:プリン

私は今年、准看になった30代後半の新卒ナースです。今の民間総合病院には学生から看護助手として奨学金をもらいながら働いていました。そのまま同じフロアに配属されました。今まで働いていたので助手さんたちとは
仲が良いです。ただ3ヶ月たった今でも看護師たちには馴染めません。
助手時代も看護師とは
あまりしゃべっていませんでした。休憩中も一人かやの外。ナースステーションでもちょっとしたおしゃべりにもはいれません。やはり新人で何もできないから話し掛けてももらえないのかと思ってしまいます。いい人もいますが癖のある人もいます。注意や指導する以外しゃべらない人ばかりです。申し送りの時も
私の目をみて送ってもらえません。毎日毎日辛いです。今まで生きてきて他の仕事や学校でもそれなりに仲間がいて馴染めないことがなかったので今の状況が本当に辛いです。ちなみに御礼奉公は二年間あります。
9月くらいから夜勤もあるし正直辞めたいです。
だけど辞められない…
心の持ちようを教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

仕事が慣れない上、人間関係でうまくいかないのはとてもストレスだと思います。プリンさんのご相談を拝見し私の新人の頃を思い出しました。
私は30才で看護師の資格を取り今の総合病院に就職しました。職場に馴染めず一体自分の居場所はどこなのかわからないまま激務をこなし毎日心から笑えませんでした。なにもできない自分が消えてしまいたいとさえ思いました。でも、半年たった辺りからみんなの優しさを感じる余裕や一緒に笑える余裕みたいなものができてきました。周りは自分が思っていたほど冷たくなく、むしろ余裕がなくて周りが見えなかったのは自分だったと気づかされました。

あれから5年が経ちたくさんの新人が笑顔になっていく姿を見ています。最初はみんな同じ気持ちですよ。だから、プリンさんの気持ちはわかります。ただ、ずっとこの辛さが続くわけではありません。プリンさんが楽しく笑って働ける日は必ずきますよ。大丈夫!自分を信じてがんばってください!


No.2
<2012年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:プリン

はなさん、相談に乗っていただきありがとうございます。はなさんの言葉に励まされました。まだ3ヶ月。たしかに毎日余裕がなくて実際、心を閉ざしてるのは私の方なのかもしれません。私も半年たてば少しずつ笑えるように成長していたいと思います。辛いのはいつまでも続くわけではない…この言葉を胸に明日も仕事に行こうと思います。はなさん、本当にありがとうございました。


No.3
<2012年07月10日 受信>
件名:私も同じ時代ありました
投稿者:ゆぃぃな

新人時代はどうにもこうにも人間関係を作ることは難しいです。
私も新人時代に申し送りをしたのに返事も何もしてくれず、聞いてくれているかすらわからない先輩ばかりでした。おまけに申し送り翌日申し送りしたのにも関わらず先輩看護師に申し送りされていないと逆切れされる始末…
すっごく辛かったけど…でも聞いてるんだか聞いてないんだかよくわからないけど とにかく必要事項を一方的に申し送りをした覚えがあります。最終的には返事もしてくれない時にどぉしても返事してほしくて同じこと2回繰り返して申し送ったら「さっきっ聞いたよ!」って言われたので「すみません。返事もなにもしていただけなかったので聞こえてないかとおもいました」と開き直ったら次回からはちょっとだけうなずいて申し送り聞いてもらえるようになりました。

仕事中に看護師同士のコミュニケーションも大切ですが患者様の近くへ行ってお話してあげるほうがよっぽど大切な時間だと思います。蚊帳の外って思わず今は仕事中〜♪必要以外はお話せず仕事を覚えるのが一番!仕事覚え始めると自然と先輩たちの輪にも入れて仕事の冗談も言えるようになると思います!

あまり気を落とさず 自然に ぷりんさんはぷりんさんのスタイルでお仕事したんでいいと思います 
長々失礼いたしました


No.4
<2012年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初はそんなものだと思います。
夜勤を恐れていらっしゃるようですが、むしろ夜勤の方が看護師の人数も少なく、スタッフ一人一人とコミュニケーションをとる時間が増えます。
特に患者さんが落ち着いている平和な夜勤の際は他のスタッフもリラックスしていますから、忙しさでギスギスした日勤の雰囲気とはまた違った面を見ることができるかもしれません。
また、人数が少ないからこそ互いが協力しあう機会も多くあります。
最初は夜勤でも足手まといになることも多く落ち込むこともあるでしょうけれど、経験を重ねれば重ねるほど戦力として役立つことも増えてきます。
人間同士ですから合う合わないはもちろんあるのですが、入院急変お見送りなどが立て続けにある悪夢のような夜勤を協力しあって乗り越えた時などはたとえ仲の悪いスタッフであっても一緒になって何とも言えない不思議な達成感を味わえたりもします。
そういう機会を重ねることで少しずつ距離は縮まっていくと思いますよ。


No.5
<2012年07月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:プリン

ゆぃぃなさん、匿名さんありがとうございます。

スレを立ててから、注射係という新たに教わることもあり、少しずつですが点滴の管理やサーフローもできるようになりました。まだ自信はないですが…。皆さんに励ましの言葉を頂き心を強く持つ事ができました。少しずつですけど辛い…という気持ちは軽減する日もあります。場に慣れてきたのかな…とも思います。来月から夜勤です。
たしかにリラックスして話をする機会もあるかと思います。落ち込むことは覚悟して、とにかく仕事を覚えることに専念したいと思います。
ほんとにメッセージありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME