看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームで働いている、あるいは派遣スタッフとしてアルバイトした事がある方、ご意見をお聞かせ下さい

<2012年07月07日 受信>
件名:有料老人ホームで働いている、あるいは派遣スタッフとしてアルバイトした事がある方、ご意見をお聞かせ下さい
投稿者:匿名

諸先輩方にご相談と申しますか、愚痴もかなり含まれております。   


内容はデイサービスや特養における看護師としての業務、介護職との関わりにも重複しておりますので、これまでの掲示板内容とも似ています。   


現在、医療療養病院に在職しております。
時折、派遣ナースとして有料老人ホームに参ります。 

諸先輩方ご存知のように、有料老人ホームは凄まじい数の増加を見せおります。 
先日とある有料老人ホームに行きました。一部上場企業の運営です。 
都内から埼玉にかけて複数運営しており、全て有料老人ホームです。
 
2日から3日前に熱発、今日も夕方、40度まで上昇してグループの看護責任者に電話をして相談、16時過ぎにボルタレン座薬を指示され使用したと申し送りを受けました。 


この施設は今日初めてお邪魔する施設で、常勤看護師が15時に私事あり帰宅する為、その後の看護業務を派遣ナースに依頼された為に私がお邪魔しました


座薬を使用したと申し送り受け一時間後のバイタル及び血糖測定、インスリン注射、経管、まで依頼された次第です。   

一時間経過して熱は39・7度でした。脈拍は139回、呼吸は39回、血圧は86/49でした。   血糖値409です。     


そもそもボルタレン座薬の指示が有料老人ホームとはいえ、施設の業務提携医師ではなく看護師がオーダーしているのも問題だと思います。しかし、私もこれまで何回となく色々な有料老人ホームに赴き、有料老人ホームの置かれた悲惨な現状を見て来ましたので、何でもかんでも口にする事は控えております

施設相談員に報告しました。

すると相談員は介護職リーダーに報告するように指示。  

介護職リーダーに報告するとインスリン量含めて、指示通りにするようにとの事(血糖値が400を越えていて、インスリン注射したら具体的にどんなリスクが生ずる可能性がありますか?と介護職リーダーに詰問する所でしたが、ケンカになりそうでしたので自制しました)
指示通りインスリン注射も経管も内服薬もしました。 

このような有料老人ホームは、たくさんあります。  
フロアの半分が経管だったり、モニターが3台位はいつも稼働している、点滴にCV。 ナースばかりか介護職すら集まらず、日勤者の半分が日替わりの派遣スタッフだったりと、経営者の見識を疑う施設もたくさんあります。

特養にはすぐに入れず、医療療養病院や介護療養病院では長期間の入院は出来ない。こうした貧弱な制度の元で、入居一時金も0円で自己負担額も特養や療養病院と大差ない点が受けて、また、特養のように胃瘻、インスリン注射などを極端に嫌う事もなく、語弊ある表現をします。何でもかんでも、私から言えば、スタッフすら自前で揃えられないのに次々オープンさせて、後は現状に対する言い訳だけを繰り返す経営者、内服薬はナースが係りだと、自分達が夜勤帯や朝など内服させているのに、何の薬かなど調べたりせずお気楽に自己主張だけは一人前の介護職など、有料老人ホームはこれから問題化してくる筈です。

有料老人ホームで働いている、あるいは派遣スタッフとしてアルバイトした事がある方、ご意見をお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:はるはるのママ

私は有料ホームで毎日一生懸命働いている常勤ナースです。
自前で介護職すら揃えられません。そこは仰る通りです。
先ほども仕事終わって自分の時間→携帯呼び出し 
結果はそんなに心配なかったですが、私の楽しみの時間返せ〜ですよ心中。

2〜3日前から高熱ですか・・・
それに対するアセスメントと対応(抗生剤とか採血・検査とか)なかったのですか?提携医療機関があるのですよね。
(看護師なのに)介護リーダーに相談するように指示された・・・システムおかしいですね、
でもそれって、看護師としての仕事したうえであとは夜勤の介護職が戸惑わないように申し送りして、ってことだったのかも。

正直、投稿主さんがなにを仰りたいのかよくわかりません。
有料ホームの乱立・経営陣・施設長の意識が低く、こんな状態では有能なスタッフは来ないってことなのでしょうか?
有料ホームにはアセスメントできるナースはいない、来ない、これでは将来はないって危惧されてるの?
介護職は勉強してなくて、でも何かあるとすぐナースに頼ったり責任転嫁するから腹立ちますか?
そうかもしれませんね、所によっては。
でもあなたは派遣でしょう?そのように客観的な立場でものを言われてもいいけれど、嫌ならやらないことです。


No.2
<2013年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は有料ホームの管理者であり看護師です。利用者様の日常を知っているのは、介護職の方です。医療的に問題があれば、私か看護師に連絡をすることを義務としています。それは、自分や施設や利用者様を守る為です。おっしゃる通りの施設もあるかと思いますが、基本、有料ホームには看護師はいりません。介護職が家族のかわりにケアをします。医師に繋げて薬を飲ませたり対応するのが大切です。看護師がいるところでは、職場での連携が重要だと思います。訪問看護師も訪問にきてくれていますが、職員との連携や医師との連携もとれています。派遣でいっているなら、その辺の連携はとれているのでしょうか?まずは体制と連携方法を課題として取り上げ話し合ってはどうですか?


No.3
<2013年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料老人ホームもデイサービスもグループホームも悲惨ですよね。潜在看護師が五十万人を超えるはずですよね。


No.4
<2013年02月10日 受信>
件名:わかります!
投稿者:小夏

わかります。
でも、そんなもんです。

血糖値、毎日の値はどうでしたか?
言い方悪いですが、その方は長生き望まれてますか?
家族はどうですか?

シックデイでの一時的な上昇ならば、様子みるのも一つかと。
リスクはあるでしょうが、打たないのも怖いでしょう。
かかりつけ医やどこかのクリニックと提携してないんでしょうか?
不安なら電話しなきゃ。
未治療なわけじゃなく内服やらインスリンいってるなら解熱とともに下がるでしょう。
三日も高熱だそうですが、癌持ってて末期なら、仕方ないでしょうしね。悪性高熱さがりません。
肺炎なら病院行かないと亡くなるかもしれませんから、あなたが周りを説得しなきゃ。

利用者様の状態わからないから、なんとも言えません。

分かってる老人ホームは極限まで病院に連れていきません。
病院に行ってわずかな時間生きながらえてもね。

もちろん、家族が長生き望んでて、頻繁に面会来るようなところならば病院連れて行くと思いますよ。

個人的にはありだと思いますよ。
ただ後で訴えられないためにも記録はしっかり!
あとで巻き込まれたくなかったら、騒いで、病院連れていく事です。

私も老人ホームたまに行きますけど、何かあったら、ヒステリー起こしてでも病院連れて行かせます。だって単発派遣だし二度とこないかもしれないのに、次の看護師に丸投げするのも悪いから。責任取れませんもん。

怖いなら派遣やめることです。
私は身体が悪いから仕方なく派遣してます。
事情もないのに派遣はすすめません。

病院に戻ることです。


No.5
<2013年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱり問題多いんですね。日払い派遣に登録したら、スーパー○ート系列ばかり紹介されました。私は病院で働きたいので病院に戻ります。しかし、有料老人や老健とかデイや施設の求人ばかりハローワークも求人雑誌も多すぎて、病院の求人のが少ないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME