看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職に際しての業者利用

<2012年07月07日 受信>
件名:転職に際しての業者利用
投稿者:tao

はじめまして。
 
 現在の職場からの転職を考えています。
新卒で4年勤務した後結婚退職し、5年前に10年のブランクを経て現在の職場へと再就職しました。一年更新の契約社員です。

 今回相談したいのは、転職の際「業者」を通すかどうかと、面接時期についてです。

 ハロワの求人情報でチェックしめぼしいところには、すでに自分で問い合わせ、見学なども行きました。

 そのあとで、ハローワークに掲載されていない情報を得るために、「就職お祝い金・支度金あり」でよく広告に掲載されている業者に連絡をしました。
 そこから得た情報先に転職するならもちろんそこを通して進めようと思っていますが、前述したようにすでに自ら連絡とっているところに対して、今更業者を通して話を進めるというのは相手(就職先の病院)に失礼ですよね。
 結局業者からの回答は、希望に見合うのは私が探したところ以外ないということ結果でした。

 業者さんからは、(↑の自分で探した病院に就職するにしても)どうせ就職するなら「就職お祝い金・支度金あり」利用を勧められていますが、結局その負担は病院側に行くと思いますし・・・。その病院がそこのサイトに募集出しているならまだしも、そうではなく。

 確かに少しでも収入が増えれば嬉しいですけど、なんか浅ましい気がするのと、反面、一応探してもらった業者に多少恩義を感じるというか・・・。
 
 あと転職時期は今の契約期間が切れるのを待って、来年4月からを考えていますが、就職の面接申し込みをいつにしたらよいか悩んでいます。

皆さんどう思いますか?よろしくお願いします。 長文・乱文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月07日 受信>
件名:ハロワからでお願いします
投稿者:うさこ

某医療法人で採用担当をしています。

>すでに自ら連絡とっているところに対して、今更業者を通して話を進めるというのは相手(就職先の病院)に失礼ですよね。

まったくその通りです。もし私がそんなことされたら、その方に対するイメージダウンとショックでご飯が食べられなくなりそうです。
金銭が介在するというのは、ある意味怖いことでもあります。

業者を通したとたんに「不採用」になる可能性もあります(事業所が業者経由の採用をしていなければ、業者から「あなたの経歴では採用されません」などと言って、他の事業所を強く勧められる可能性もあります)。

業者に恩義など感じる必要はありません。これからお世話になる職場への恩義を優先して下さい。

希望事業所は1ヶ所に絞り込んでいらっしゃるのでしょうか?
採用側としては面接は年明けの1月中旬頃が適当かと思います。

もし4月以前でも転職が可能なのでしたら、年内に面接されても良いかと思います。
多くの職場は看護師不足なので、来年4月まで待てずに「来月末で退職者が出るから、9月から来てほしいの」などと交渉されることもあります。そういった事態も想定しておいて下さい。

時間がありますので、職場体験させてもらった方が良いですよ。
できればお昼休みにもスタッフと入れば、職場の赤裸々な様子がわかります。

良い職場に巡り合うと良いですね。


No.2
<2012年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:tao

 うさこ様

 アドバイスありがとうございます。
やはり、うさこ様のおっしゃるとおり、これから円を結ぶ職場優先で行きます!

 希望のところは一箇所に絞り込んであります^^。
何度か問い合わせさせていただき、見学もしてきました。

 現在の職場は、仕事も人間関係(多少難アリなこともありますが・・・^^;)も順調なだけに、まだ悩んでいるところもありますが。

 また希望先は、経験のない(透析含む)内科なのでなおのこと不安が大きく、悩みどころですが・・・。

 やはり一年更新の契約社員ではなく、正社員で働きたい・新しいことにチャレンジするなら40歳になる節目の前にとの想いで転職を考えている次第です。


>職場体験させてもらった方が良いですよ。
 そうですね。見学だけでなく、そういったことが可能かどうかも問い合わせてみようとおもいます。

 ありがとうございました^^。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME