看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたいけど辞める勇気もない…

<2012年07月06日 受信>
件名:辞めたいけど辞める勇気もない…
投稿者:匿名

今年就職した新人です。
毎日怒られてばかりで仕事に行くのが辛いです。
この前なんか夜勤の周りかたも全然だめで、おまけに胃管チューブ、点滴を自己抜去した患者さんもいて先輩ナースをすごく困らせてしまいました。夜勤が終わった時に先輩と反省点などの振り返りをするのですが、その時に上手く出来なかった悔しさなどから涙が溢れてきました。ナースステーションのど真ん中だったので必死に我慢しました。でも我慢してもとまらなかったです。
そしたらその先輩は、「何で泣く?社会人として泣くこともコントロールしないといけないんぢゃないの!?」と言い私が泣いたせいで振り返りは中止し、見捨てられたようにいつもなら言ってくれるお疲れ様もなく帰られてしまいました。
私は同期と比べたら本当に要領悪く、とろくて先輩方をイライラさせてしまっていると思います。そんな自分に嫌気がさして何で出来ないんだろうといつも一人で悩んでいます。友達に相談したいという気持ちもあるのですが、みんなも悩んだりして辛い時期だろうと思うとなかなか相談出来ないです。また上手く伝えれるか不安で一人で抱え込んでしまいます。
必死で我慢したのに泣くこともコントロールしないといけないのでしょうか?もう行くのが辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい職場ですね
確かに職場で感情をコントロールできずに泣くことはよいことではないかもしれませんが、感情を持たずに流れ作業のようにバイタルやケア、観察を行っている看護師もよく見かけます。
むしろ、新人のうちは業務の効率よりもしっかりとその患者一人ひとりを見ることが大切になると思います。

貴方のような優しい看護師は患者にとっては必要です

もしも、つらいなら友達に相談しましょう。 そして、本当いやならば辞めましょう。


No.2
<2012年07月06日 受信>
件名:泣いても良いと思いますが・・・
投稿者:匿名

夜勤、お疲れ様でした。

怒られてばかりは本当に辛いですよね…。私も出来ることも出来なくなるぐらい、萎縮して自信を失くしてしまうタイプです。
でも新人さんなら出来なくて当たり前だと思うんです。普通です!
夜勤はベテランさんでも疲れます。いつもはお疲れさまと言ってくれる気持ちがないほど疲れていたのだと思います。
主さんも疲れていたから、涙のコントロールが出来なかったのだと思います。それに泣いても解決はしませんが、自分の気持ちを切り替えるために泣くことは悪くはないと思います。ただ、泣いてしまうと作業が止まってしまうので、先輩も帰ってしまったのではないかと思います。
とにかく今は、そのミスをなんで起こしてしまったのか、もう一度振り返り、文書にして後日先輩に見ていただいてはどうでしょう?前に向いている気持ちが先輩に伝われば、きっと見棄てたりはしませんよ。
自己抜去、してやられましたね。患者さんにしてみれば、相当不快だったのでしょう・・・。どうすればミスが起こらなかったのかたくさんの案を考えてみてはどうでしょうか?

要領が悪いのはその分不必要な動きもしてしまいますが、その分動いているということです。動いていれば自然に無駄なことを省いていけるようになります。

私はキャリアもスキルもなくブランクがものすごく長いため、家庭の経済的な理由で復職を考えてもしても、全くうまくいかずにいます。キャリアとスキルはあるにこしたことはありません。まして新人というブランドを持っているのです!大いに利用してください!
さらに新人の存在は先輩ナースにもさらなるスキルアップのチャンスだと思います。先輩にもたまには試練が必要なんだと思いますよ。

空腹・不眠は適切な判断が鈍ります。よく寝ておいしい物を食べて、また明日から元気で過ごしてくださいね。


No.3
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:なっち

心強い同期がいるなら話して、お酒でも飲みにいきましょう。同期も悩みあると思います。要領が悪いことは失敗したことやここはこういう対応すべきだったことはすぐにメモを残して家で振り返りしましょう。私も1年目は仕事できないと思います。毎月の飲み会が救いでした。


No.4
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:F

どんな職種でもそういったことってあるんですね。
私はいろんな職種を経験しましたが、資格が必要な仕事には就いた事がなくて、
だから、やっと資格を取得して働き始めた方の気持ちはわからないのですが、
きつい言い方をする先輩っていますよね。もう少し言い方があるだろう?と。

仕事の場で起きたことって、細かく事情を聞いてくれる時間、
聞く時間ってのがないので、その場で見えたままを注意されることが多いですが、
何かある度に怒られていたら精神的に身がもちませんよね。
それと、その度に自分の心が傷ついていても身が持ちません。

もしかしたら今また何かあるかもしれない。
明日かもしれない。そう考えたら、悩む時間を使うよりも、
良くなっていくことをイメージしてみてはどうでしょうか?

例えば、「私が居たからもっと酷くならなくて良かった」って。
どんな状況であってもそれを良いと思わない人が居る限り、
あなたにとって気持ちのよくないことを言ってくることがあるので、
受け取り方を変えることで自分を守れるのだと私は思います。

もちろん、退職するのもひとつの方法です。
看護師さんが転職する時のためのサポートってのも今ありますよね。
時間を使ってでも聞いてくれる、そういったサービスを利用してみるのはどうでしょうか?

いずれにしましても、泣くのは悪いことではないと思います。
寧ろ、泣きたいけど我慢している人のほうが私は信じられません。
だから自分に嫌気なんか感じないでください。
泣くのは間違ってませんよ。


No.5
<2012年07月06日 受信>
件名:そんなに気にしないでいいんじゃないかな
投稿者:110番

「結婚できるのか不安です」に投稿した110番です。匿名さん、あまり気にしないでいいんじゃないのかな。俺は患者としてしか看護師さんを知らないけど、患者の立場から言わせてください。
1、 泣きたければ、泣いてもいいんじゃないのかな。ただし、家に帰ってから泣いてください。
2、 要領が悪くて、とろいのは、あたりまえじゃないのかな。まだ新人なんだから。
3、 辞めたいけど、辞める勇気もない。俺も新人の頃は、毎日同じように思っていたよ。
少し長くなるけど、最後まで読んでください。まず、1について。一生懸命やっているから悔し涙がでることはよくわかるよ、でも、あなたもつらいと思うけど、入院患者はもっとつらいんだよ。俺も入院中は病気になった悔しさと、先の見えない恐怖感とで、毎日泣きたい思いだった。でも、立場上、人前では泣けなかった。いや、人前では涙を見せたくもなかった。だから、暗い部屋の中で、夜一人で泣いていた。でも、そんなときに俺を勇気づけてくれたのが看護師さんだった。看護師さんの強さが、俺にはとても心強かった。だから、俺は病気に負けなかった。患者にとっては、看護師さんは天使であり、心のよりどころであり、希望の光でもあるんだよ。だから、看護師さんが弱音を吐いたら、患者も心細くなってしまうんだよ。だから、看護師さんは、俺は強い女性であってほしいんだよ。俺の担当の新人の看護師さんが涙を流した話をきいたよ。うれしかった。それでも目の前で涙を流されていたら、やはり不安になっていたと思う。泣きたいときは泣きなさい。でも、職場で泣くのはやめてほしい。俺の担当の看護師さんは、とても強い女性だった。彼女が強い女性だから、俺も力をわけてもらって、病気を克服できたのだと思う。あなたが悔しいのはわかるような気はする。でも、そんなあなたのことを、待っている患者がいることを忘れないでいてほしい。
2、要領が悪くて、とろいのは、あたりまえのことなんだよ。まだ新人なんだから。俺も新人の頃は暴走して、よく怒られたよ、あなただけじゃない、みんなそれなりに悩んでいるんだよ。新人は、知識もなければ経験もない。それが普通なんだ。だから、新人の良いところは、元気がよいことだけなんだ。元気がなければ、新人の価値はないんだ。また、俺は後輩たちによくこう言っているよ。「先輩がご馳走してくれる時は、遠慮するな。すぐ後輩にご馳走する立場になってしまうから」と。俺もトロい後輩をみるとイライラする。でも、それが普通なんだ。俺だって、新人の頃は先輩をイライラさせていたんだから、気にすることはないんだよ。それより、元気を出して、患者さんにあなたの元気をわけてあげてね。
3、辞めるのは、いつだってできるんだよ、でも、一度辞めてしまったら、そこですべてが終わってしまうんだよ。俺も新人の頃は、毎日がいやだった。毎日、仕事を辞めたいと思っていた。でも、負けたくなかったので、がむしゃらに突っ走っていた。気が付いたら、今の地位についていた。人生は、長いようでも短いよ。だから、一年間でいいから、頑張ってごらんよ。一年たってもいやだったら、そこで辞めればいいんだよ。「岡本真夜」の「Tomorrow」の歌詞のように、一生懸命頑張れば、涙の数だけ強くなれるよ。本当だよ。あなたも一年頑張れば、きっとナースステーションで涙を流したことも良い思い出となっているはずだよ。みんなそうやって、悩んで、苦しんで、落ち込んで。でも、そのなかから仕事のやりがいをみつけて、そして一人前になってゆくんだよ。
 俺は、看護師じゃない。だから、本当のあなたの苦しみはわからないと思う。でもね、これだけは忘れないでね。入院患者にとっては看護師さんは天使なんだよ。患者を守ってくれる、強い天使なんだよ。俺は看護師さんが話し相手になってくれて、慰められ、励まされ、時には気合を入れられたことが、とてもうれしかったよ。だから俺は病気に勝てたんだよ。
 大丈夫だよ、あなたの職場にも、あなたを待っている患者きっといるから。そういう人のためにも、もう少し頑張ってくれないかな。


No.6
<2012年07月06日 受信>
件名:よく頑張ってますね
投稿者:リー

今は子持ちのおばちゃんナースですが、私も新人の頃を思い出します。今でもこんな先輩がいるんだな〜とびっくりです。

あなたは自分が頑張れなかったことを きちんと振り返っているし、先輩に迷惑がかかる なんて相手への気持ちも考慮して社会性もあるじゃないですか。

要領よくなくていいんです。遅くても不器用でも、きちんと仕事して報告して。新人さんはそれで充分。

先輩の中には 新人さんに対して 指導を超えて厳しくする人がいます。気にしないで。

話しやすい先輩を見つけられたらいいですね。

苦しいし 辛いしだけど一年間だけでも 頑張ってみて欲しいです。次の年からは自分の気持ちも 周りの見る目もだいぶ違うはずですよ。


No.7
<2012年07月06日 受信>
件名:同期は支え合ってこそ
投稿者:うさこ

毎日しんどいですね。お疲れ様です。

涙をコントロールしろって言ったって、出ちゃうもんは仕方ないですよ。…先輩も余裕がないのでしょうね。

同期に思い切って話してみてはどうでしょう。確かに皆いっぱいいっぱいです。でも私だったら、同期が辛い思いをしているのに遠慮して話してくれなくて、後で辞めてしまったりしたらきっと悲しいと思います。

何の答えもないかもしれませんが、「聴いてくれてありがとう」って言えれば大丈夫です。あなたが辛い気持ちでいることを知っていてくれる人がいることが大切です。
家族でもいいんです。
卒業した学校の先生でもいいんです。
そこで思いっきり泣かせてもらいましょう。

一昨日の新聞で読みましたが、人って大泣きすると自律神経が切り替わってリラックスしちゃうそうです。
泣くだけ泣いたら、気持ちを切り替えて、どの場面で何をしたら業務が円滑に進むか振り返りましょう。
毎日その繰り返しをしていれば、あなたなりにゆっくりでも、きっと前進している自分に気づく日が来ますよ。

応援しています!


No.8
<2012年07月06日 受信>
件名:私も一緒です
投稿者:匿名

どうして患者さんのことは一生懸命考えるのにスタッフのことは考えてくれないのでしょうね。自分もいけないところ沢山あると思いますが周りの対応の厳しさに挫けてしまいそうになります。怒られるのが好きな人はいないと思います。勉強しても全て覚えられる訳もないのですが。どんな仕事も嫌なことはあると思いますが看護師の世界は本当に一般より厳しいと感じます。私も周りに悩みを打ち明けることが出来ません。孤独感を感じます。常に辞めたいです。早く辞めたい。でも次の就職先も内情わからないし踏み切れません。いつになったら楽になれるのでしょうか。来年は笑顔で働いているのでしょうか。退職を申し出てもすぐには辞めれないし、その間も仕事しないといけないしやり辛いですよね。本当毎日限界と闘いながら勤務しています。スパッと辞めれる方がうらやましい限りです。私も人生に疲れはてています。あなたと同じ気持ちの方はたくさんいるはずです。早くお互い前向きに考えられるようになりたいですね。今が生きてて一番きつい。


No.9
<2012年09月16日 受信>
件名:気持ち,とてもわかります。
投稿者:りぼん

この文章読んで私も涙が出ました。
すごくよくわかります。

あたしは知らない土地にたった一人で出てきて就職しました。
私も新人看護師です。
付属の看護学校があって,田舎の病院で,みんなが知り合いという環境の中完全にアウェーな状態からのスタートでした。
心無い先輩たちに私も陰ですごい言われてます。
師長さんにミスすると鼻で笑われます。
その他にも色んな理由で私は今の病院を選んだことを後悔して今からでも転職したいと思ってます。
でも,勇気が出なくてその一歩を踏み出
せません。
毎日毎日泣いてます。
もちろん,職場で泣いてしまったこともあります。

だからすごく気持ちわかります。
何も気の利いた言葉はかけてあげられないですけど,お互い時間はかかっても幸せになってる道を選んでいたいですね。


No.10
<2012年09月30日 受信>
件名:つらいですね
投稿者:3児の母ナース

私も仕事に行くのが辛いブランクありのほぼ新人ナースです。とろくて要領悪くて怖い先輩をイライラさせているのも同じ。入職して1カ月経ちますが未経験の科でまごまごしてしまいスタッフにも馴染めておらず・・・。
でも泣くのは悪いことではないと思います。泣くこともできずに自分の中だけで苦しんでいるのはあまりに辛すぎておかしくなってしまいそうです。どんどん周りに(同期や看護職ではない友人でも)相談していいと思いますよ。私は実質新人なのですが中途採用の既卒扱いなので同期と呼べる人もおらず孤独感ひとしおです。指導者さんは大変怖い人ですが私が自分の不甲斐なさに泣いてしまった時、どんどん泣けと言ってくれました。何年後になるかわからないけど、いつかお互いに仕事を楽しめるくらいにまで成長できるといいですね。


No.11
<2013年04月19日 受信>
件名:国立病院に4月入職したばかりの新人ですが退職したいです
投稿者:新人ナース

4月に入職したばかりなのですが、勤務体制が聞いていたものと違い激務で4月から深夜・準夜勤がもう始まります。

試用期間中なのでなので離職できると考えているのは間違いなのでしょうか?

体調不良が続き、このような体では勤務は無理と判断し 入職後10日で退職を願いでましたが、病棟師長に退職はすぐにできないといわれてました

部長面談があるのでといわれましたが一週間経過しましたが、面談はありません。

卒業した学校に「相談したの?」と言われ「相談し体調がおもわしくなければ本人の判断に任せる」と言われたと説明すると「まったくわかっていない」と病棟師長は怒りだし

それ以降、離職の件について話す場をもってくれません。

精神面でも不安になり眠ることができません。
今は、体調面を管理し、また仕事につきたいと考えているのですが離職できず困っています

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME