看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

突然体調不良で休んだ場合、どうなりますか?

<2012年07月06日 受信>
件名:突然体調不良で休んだ場合、どうなりますか?
投稿者:風邪っぴき

皆さんに伺いたいのは・・・
急に体調不良等で休んだ場合、その休みはどのような扱いになるか です。

大抵は1ヶ月分のシフトがまとめて組まれると思います。
出勤日に突然お休みをもらった時、後日休みの予定だった日に出勤しますか?

普通のOLだったら、平日に休んだ分として土曜日・日曜日に出勤させられるって
ないんじゃないかなぁ・・・。

どうせ消化しきれない有給があるんだから、こんなときくらい使わせてほしい。
これじゃぁ自分はもちろん、子供も風邪をひけやしないじゃないですか。

「休んだ分、働け!」っていうのも分かるけど、何だか悲しくなってしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月06日 受信>
件名:有給にしています
投稿者:みゆ

体調限定ですが。

予定休みは個人交代にしています。


No.2
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就業規定によりますから、読みなおしてみたら?それか上司に確認か。

ちなみに、あなたが休んだ分、代わりに休みをとりけされた人は、代休はもらえて当たり前。その逆に、あなたの場合も、普通は働かないと、出勤率が公平でないですよね。あなたが有給がもらえるかは、病院や上司によるのでわかりません。


No.3
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:オリーブ

有給休暇があるのなら有給休暇にできるのでは?
まだ有給休暇がない方は欠勤扱いで減給になります。
欠勤になったらボーナスも全額もらえません。
以前働いてた病院はそんな感じでしたけど・・・・・・・


No.4
<2012年07月10日 受信>
件名:有給なんてあってないようなもの
投稿者:風邪っぴき

勤務先の病院は、有給扱いにしてくれないんです。
体調不良でお休みしたときくらい、有給扱いにしてもらえたらなぁ 
と思うのは私のワガママなのかな・・・。

これだけ毎日病院に行っているのに、親子共に風邪もひけないね(笑)。
後日、お休み返上させられちゃうもんね(笑)。

ごめんなさい。愚痴ってしまいました。
頑張ります。


No.5
<2016年05月26日 受信>
件名:出勤したのに有給にされ、初めから休めば良かったと後悔
投稿者:匿名

朝から体調がイマイチだと感じてはいましたが、熱は無いし、社会人としてこの程度で休んではいけないと思い、出勤しました。
診療介助や注射の準備・実施等も行いましたが、午前勤務の後半辺りから体調が悪化していまいドクターストップがかかり、帰宅することに。

帰るの準備をしていると「今日は1日有給扱いにしとくから」と言われて、超へこみました。
早退とかにならないんだ・・・。
それなら初めから来るんじゃなかった・・・。

私の努力を認めてくれる人はいませんかー。
それだけでも、ちょっと元気が出そうな気がします(泣)。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME