看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

研修期間の残業について

<2012年07月06日 受信>
件名:研修期間の残業について
投稿者:たた

民医連の病院に勤めています。正看3年目、準看17年です。研修期間では残業代が付かないと入社3週間目にスタッフ前で残業中に言われました。
労働基準では研修であろうと残業代は残業した分、発生するとあります。労働組合はありますが癒着があるため役に立ちません。
タイムカードがないため、途中からですが残業時間を書き留めています。毎日家族に 終わったメール をしていますし、磁気定期の時刻も記録されているはずです。しかし定時に退社できているスタッフはみたことありません。残業中目の前で残業申請しているスタッフを横目にイライラしています。民医連だけは特別に労働基準を守らなくても良い法律があるのでしょう?無給から残業しないように指導や振り分けしていただきたいですね。なにか今までの、せめて書き留めている分の残業代はいただきたいので、なにか得策をご存知ありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ある

書き留めたのを見せて、看護師長か、部長に請求しては?


No.2
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私は民医連の病院にいたことがあります。受け持ちを持てば残業手当を付けてもいいと、看護部長に言われたので、つけていました。場所によっても違うのでしょうが、民医連に特別な労働基準があるとは聞いたことはありません。どちらかというと、きっちりつけましょうという風潮がありますから。

 研修期間中は残業代をつけられないというのはだれが言ったのですか?看護師長でしょうか。それだけの経験があるのですから、つけてはいけないということはないですよ。しっかりと確認して、今までの分もつけてよいか聞いてみたらどうですか?文面だけで判断すると、上の人には何も確認していないように見えます。

 ただ月をまたいでしまうとつけられないですから、とにかく早めに確認されたほうがいいですよ。もったいないと思います。


No.3
<2012年07月06日 受信>
件名:冷静に粘り強く
投稿者:うさこ

お気持ちお察しします。

主さんには十分なキャリアがあり、研修中といっても能力の問題で残業しているのではなく、業務量が多いことによる残業なのですから、納得がいかなくて当然だと思います。

しかし残念ながら、研修中は残業をつけないという不文律がある病院は少なくありません。
もし主さんに対して残業を認めたら、それを見ていた過去の既卒入職者が「私の時は残業がつかなかったのに…」と、不公平感を抱くことも考えられますので、ことは簡単ではありませんね。

労働基準局に…という方法も考えられますが、主さんが今後穏やかに職場の一員として溶け込んでいくためにも、騒ぎ立てることは得策ではないと思います。

ここはやっぱりキャリアナースとしてどっしりと構え、師長や看護部長とじっくり穏便に、でもあきらめず粘り強く話し合って行くことが望ましいのではないでしょうか?

私は今まで様々な種類の10を超える病院の中を見て来ました(勤務・研修・入院・実習指導・その他で)。その中には民医連もありますが、最も労働組合がしっかり機能し、労働者の権利が守られていると思いました。

きっと主さんはそれも職場を選択した理由の一つなのではありませんか?そのためにがっかり感も強いのかな?と思いました。

目の前で自分より仕事ができるとも限らない若い子たちが残業を付けているのを見て、イライラするお気持ち、よーくわかります。
どうぞ感情を静めてから、冷静に職場管理者と話し合って下さい。そしてずっと気持ちよく働き続けてほしいなと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME