看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護研究について(テーマが中々浮かびません。。。)

<2012年07月06日 受信>
件名:看護研究について(テーマが中々浮かびません。。。)
投稿者:でーみ

急いでいます。
今年、看護研究をすることになりました。
しかし、テーマが中々浮かびません。。。
疑問に思っていることや興味のあることもこれといってないです;
現在、整形外科と泌尿器科の混合病棟で勤務しています。
何かいいアドバイスがほしいのですが。
資料などみても全然見つからず。
息詰まってしまっています。
助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

固定とかポジショニングとか、じょくそう予防とか?
何も問題のない病棟であれば、職員アンケートをとって、
浮き彫りになった混合病棟の課題
としてまとめる、とか?


No.2
<2012年07月07日 受信>
件名:研究は先人の知恵を生かし、発展させるもの
投稿者:絶対的エンゼルフレンチ

大学で神経生理学を研究していました、今はバリバリ外科ナースしてます

3年間ほど研究委員会の副委員長をしていました。
そこでいろんなテーマを見てきましたが、みなさん思いつきでテーマを考えようというのが99%でしょうか
研究を教えてもらった経験がない方は当然そうしますが、実は研究テーマって決まるのは大変なんです。

一応表向きは、「日ごろのケアでの疑問や、対策をしていても解決しないことについてテーマを探すとよいですよ」といいますが、メチャクチャ忙しい現場では、そんな余裕ないですよね。
んじゃ、どうすればいいかというと、「先人の知恵」をいただけばいいんです。
つまり、先行研究を探すこと。

この「先行研究を探す」というのが、すでにハードルを上げている感じがしますが、具体的にはインターネットを使い「医学中央雑誌」や「Genii」といった検索サイトにキーワードをいれて探すんです。
それで出てきた研究テーマから拝借しちゃうっていうのが、裏ワザです。

人間、真っ白から考え出すって無理なんですよ。伝記にでてくる偉人だって、先人が発明した法則や学問の知識を参考にして発明や発見をしてきたんです。凡人である我々がいきなり白紙から画期的な研究テーマなんて見つかりやしない。
整形とかに勤めているのなら、ちょっと知っているキーワードで検索すれば、今の検索サイトなら、けっこうマニアックなキーワードでも20件くらいはヒットするはず。それをヒントにして、真似ていく(丸々パクったら、それは意味がないというか、マナー違反なので注意!)。かつての研究に新たな切り口をいれれば、立派な研究となるでしょう。

もちろん文献検索って大変ですけど、昔からしたら格段に楽なはず。かつてはパソコンは超遅かったし、パソコンで検索なんてできなかったから、各地の図書館に探しにいったり、肉体労働だったんですよ。超楽だよ、まったく。とはいえ逆に、情報量が多すぎて絞り込みない、情報の渦に巻き込まれるリスクは昔よりあるけれどもね。

まぁ、人間というのは物まねをしてどんどん文化を発展させていったわけで、どんどん真似て研究を仕上げていけばいいでしょう。中国的なパクリでは、研究界からは永久追放されますけどね。

いやだろうけど、事前勉強して、テーマを決めれば、研究の半分は終わったようなもの。ふぁいと〜☆
私も今月末にはプロジェクト研究の研究計画書が締切だわさ〜。緊オペも多いし、やる時間ないよ〜、死ぬ〜。・・・ちょっと愚痴りたかったです。
ともに頑張りましょう!


No.3
<2013年10月29日 受信>
件名:毎年
投稿者:みか

毎年、独りで看護研究を任せられています。
看護研究発表までの、1年間、色んな本を読み、ネットで情報を集めて、
自分で考えてますよ。
科が違うので、アドバイスは出来ませんが。
私も、もう50歳、ここ10年は独りで看護研究作ってます。
テーマなんて、どこにでも転がっていますよ。
自分の専門分野の日本看護学会論文集を過去何冊か買って
読んではどうですか?
今は、看護協会HPからダウンロード出来ますよ。
毎日、勉強していたら、必ずテーマは見つかります。


No.4
<2021年07月28日 受信>
件名:お仲間です
投稿者:炭酸水ほしい

同じくテーマで躓いてる看護研究初心者ですハイ・・。
整形外科、内科の混合病棟です。
同じ病棟の先輩にどんな研究したか、研究進めるならどんな方法だったかとか意見聞いてみてます。テーマこれでって言ってもテーマが大きすぎるとの事でなかなか進まず・・。

絶対的エンゼルフレンチさんアドバイスが良いかと思います。
今ある事を少し変えていく作戦で!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME