看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックについて(病棟では手袋、手洗い当たり前だったので、抵抗があります)

<2012年07月04日 受信>
件名:クリニックについて(病棟では手袋、手洗い当たり前だったので、抵抗があります)
投稿者:ゆう太郎

初めて投稿します。病棟から転職し、皮膚科クリニックに勤めています。点滴、採血、水虫の検査で皮膚を削る処置や、消毒、液体窒素でいぼを凍らせるなど、手袋は使わず素手です。
処置の後手を洗うこともあまりせず、次の患者という感じで、
今まで病棟では手袋、手洗い当たり前だったので、抵抗があります。
手洗いの際のタオルも共用です。


クリニックではこういうものでしょうか?
気にしすぎなのかと思いますが、、どう思いますか?

スタッフはみな優しく親切なので、やめるのはもったいないのかなあとは思いますが、、。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月05日 受信>
件名:クリニックによります。
投稿者:あぴ

衛生管理に対しては本当にクリニックによります。
今の40代前後の医師は感染予防対策に対して教育されている世代ですが、その年代より上の医師は
…な方が多いですね。

処置時の手袋とペーパータオルくらいは導入してもらっても良いのでは?
さすがにそこはありえないので。


ちなみに私は手袋なし(物品自体が無い)、共同タオル、器材消毒設備無し(オペ器具は水洗いして滅菌→血液残ったままなのでサビサビ)っていうクリニックを1日半で辞めました(笑)。


No.2
<2012年07月05日 受信>
件名:皮膚科ナースです
投稿者:匿名

書かれていた検査・採血・処置は同じく素手です。
でも水虫やヘルペス・・・うつるものに対しての処置は手袋をします。
手洗いは有りですが、ペーパータオルは置いてます。
タオルは保健所から指摘され ペーパータオルを設置しました。

クリニックでは コスト面からそんなとこも多いです。
でもスタッフさんが優しく親切なのは そんなにないので・・・辞める事をお考えでしたら、もったいないですね。


No.3
<2012年07月05日 受信>
件名:うちは・・・
投稿者:さいたまにあ

採血・点滴は、左手だけ手袋してます。
皮膚採取やクライオ(液体窒素)は、ドクターの仕事ですので。
ちなみに、ドクターは素手で施行し、毎回アルコール消毒してます。

>処置の後手を洗うこともあまりせず、次の患者という感じで、
>今まで病棟では手袋、手洗い当たり前だったので、抵抗があります。
との事ですが、それはなぜでしょう?
洗えば良いのでは?洗う暇は無いと言う事でしょうか。

>手洗いの際のタオルも共用です。
タオルは、午前午後の最低2回は替えていますよね?
患者さんと共用、では無いですよね?
ちなみにうちは、ペーパータオルにして貰いましたよ。


No.4
<2012年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:sa

診療所の事務です。

基本素手です。但し必ず手洗いをし、ペーパータオルで手を拭きます。その後アルコール消毒です。
少し前までタオルでしたが、1人の看護師が医院長である医師に相談し変更になりました。

処置によっては手袋をしております。
座薬を入れる。嘔吐物を処理するなど。


とりあえず、周りの看護師に意見を聞いてみては?
全員一致でしたら、医院長などの経営者に言ってみては?


No.5
<2012年07月06日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:ゆう太郎

あぴさん、匿名さん、さいたまにあさん、saさんありがとうございます。
一括のお礼で失礼します。
処置時の手袋は、コンジローマの処置など感染力の強い時はしますが、水虫の皮膚を削る処置や、クライオは看護師が、手袋なしで行います。
手袋なしでいいんですか?と聞いたんですが、、、患部には直接触れてないのでしなくてよいそうです。

手袋もニキビを潰す処置の時、片方だけしてましたが、
捨てようとすると、血液に汚染されていないので、捨てないようにと。
手洗いは、しようとすると、早く次が来てるからって言われます、、タオルはスタッフのみの共用です。
交換はいつしてるのかはなんとなく聞きにくい、、


No.6
<2012年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主です。
あれから先輩に手袋、手洗いのタオルについて改めて相談したところ、やはり疑問に感じていたようで、、
院長に提案していただくことになりました。
幸い、人間関係には恵まれているので、頑張って続けたいと思います。
ここに相談し、いろいろなクリニックがあるんだなあと思いました。
聞いていただきありがとうございました。


No.7
<2012年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:あぴ

改善の方向に向かっているみたいでよかったです。スタッフさんに恵まれるって素敵な事ですよね。頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME