私は結婚、出産をしてブランクが6年あり、春に就職して病棟に配属になり、ようやく人間関係にも業務にも慣れてきた所です。
私と数週間遅れで部署を異動してきた看護師(ブランクあり、就職1年)が、どうしても生理的に受け付けません。
私がナースコールを取ると、後ろから病室まで付いてきて「何してますか?」と聞いて来る。
一人で出来る簡単な業務も「一緒にします」と付いてくる。
私が他の人に頼まれた業務をしていると、「何してるんですか?」と付いて覗き込んでくる。
出社、退社時に見かけたら付いてきて一緒に行きたがる。
私が新しいことを教えてもらっていると、後で「さっき何を教えてもらってたんです?」と聞いてくる。
正直、分からないことはベテランさんに聞くべきで、私は指導できる立場ではないので、私に付いてきて何をしたいのか分かりません。
帰りまで待たれると正直ちょっと引いてしまいます。
私がナースコールを取り部屋に向かっていて、その人が私の後ろを勝手に付いてきている時、ベテラン看護師に「同じ所に何人も行かなくていい」と注意されていました。
それでも分からないのか、直りません。
技術の練習をベテラン看護師さんがしてくれると言ってくれ、そのベテランさんはその場にいた、私と例の人に声をかけてくれたのですが、「私はもう2回したので出来るのでいいです。」と指導を断りました。
私も数回実施したことありますが練習は何度しても足りないことはないので、指導をお願いして練習していると、真後ろからジーッと覗きこんできます。
そのくせ私が師長から直々に任されている業務はやりたがって私を外したがります。
師長に自分もしたいと意思表示すればいいのに、私に「今日は忙しいでしょうから私やりますよ。」と毎回声をかけてきますが私は全然忙しいわけじゃありません。ちゃんと予定に組み込んでいます。
何がしたいのか分からないし最近苦痛です。
どのように対応すればいいかアドバイスお願いします。
きっと、りんごさんを頼っているのでは?
きっとりんごさん、優しいと思われてる。まだ何していいかわからなくて、後ついてる。少しでも仲良くなりたくて帰りを待ってる。それか、りんごさんと一緒だと仕事を上がりやすいとか。
りんごさんだけの仕事をとるのは、ちょっとうらやましいか、気を使って引き受けようとしているか。
2回したので…と、指導を断ったのは、その指導者さんが怖いとか。きまずいとか。でも、りんごさんへの指導の仕方が気になるのは、自分との指導の中身に差がないか確認したいか、こっそり復習したいか。
ほんとは、りんごさんと仲良くなりたいのでは?その人職場で浮いてません?
生理的に受け付けないなら、ちょっと距離おきたいところですが、本人は会話に飢えてるので逆効果になるかもしれない。「急にりんごさんが冷たくなった!」ってなりそう。
生理的に受けつけられない人は居ますよ〜私、なんて顔見ただけで吐き気、動悸などでした。同じ空気も吸うのもいやでした。相手にバレないように振る舞うのが必死でした。しかし、さすがに全身に湿疹がでる完全に拒絶反応がでてしまい、やばいと思い退職しました。
就職1年でなぜ異動してきたのでしょう…その人異動前の部所で何かやってそうな予感。
入ったばかりで心細いから、似たような時期に入って話しかけやすい(と向こうは思っている)あなたに付いてくるんじゃないんですか。
それと同時にあなたに遅れを取りたくないんじゃないんですか。
どうしたって同時期に入った人は比べられますから。
あなたの業務をやりたがるのは、他にすることを自分で見つけきれないからだと思いますが……。
自分より1日でも後に入った人には先輩面して何でも教えたがる人いますが、りんごさんがそういうタイプでないとしたら、鬱陶しいだけでしょうね。
その方がついてきたら「大丈夫よ、一人でやれるから自分の仕事してて」と笑顔で有無を言わさず追い返しましょう。
帰りにも待っていたら「もうちょっとかかるから、先に帰ってて良いよ」とやっぱり笑顔で追い返しましょう。
一応同じ職場で働くのですから、遠ざけるにしてもなるべく穏便に……。
いつもくっついてくる人・・
イライラしますよね、分かります。その気持ち。
その方は悪気はないんですよね。一生懸命で、必死に覚えようとしてる。だけど私に聞かないでって思いますよね。
何か聞いてきたら、「私じゃ不安だから、先輩に確認してね」とか優しく距離をおくとか、したらどうでしょう。
同じくらいに入ってる人が仕事をキチンとやってる姿をみると不安になるんでしょう。
時間が経ったら、大丈夫ですよ。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室