看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚するにあたり(やや長文)

<2012年07月03日 受信>
件名:結婚するにあたり(やや長文)
投稿者:アイリー

よくある質問かもしれませんが・・・

10年目の看護師です。
10月に結婚する予定で都内に引っ越してきました。今は事情があって1人暮らしですが、もちろん近々一緒に暮らします。
隣県の前職場は結婚退職という体ですが、実は残業の多さに心底嫌気がさしたために4月で退職しました(他にも理由はありますが)。そして2週間ほど前に再就職、以前から携わりたいと考えていた緩和ケア病棟で勤務しています。が、ここもまた残業残業・・・。初日から毎日2時間強の残業で、通勤時間も往復1時間半かかるため、家に帰るのは21時です。自炊どころではありません。
今は忙しい時期らしく「しょうがない」ような話も聞くのですが、夜勤明けでも帰りはお昼過ぎが普通のようです。
職探しをしている時はやりがいに重きを置いていましたが、いざ勤め始めてみると、これから迎える結婚生活に支障を来すのではないかという不安の方が大きくなってしまい、探し方を間違えた、と後悔しています。
彼はカレンダー通りの休みなので、ただでさえ私が不定休で休みも合わせづらい上に、毎日の残業で妻らしいことができない、子供ができたらなおさら・・・となると、試用期間の今辞めるべきなのかな、と悩みます。ちなみに結婚したら1年以内(2013年中)には子供を持ちたいと考えています。

どんな職場でも残業はあるとは思いますが、未婚既婚に関わらず、ないor少ないに越したことはないと思います。
やっぱり既婚者・子持ちには病棟勤務って難しいんでしょうか?既婚者・子持ちの皆さんの成功している働き方を教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もアイリーさんのようにやりがい重視で転職に失敗しました。日勤で残業21時とかだと無理ですよね…私もそんな職場に行ってしまい、すぐに辞めました。
結局、その後は公立病院の病棟で働いています。
妊娠を考えていたので、休業関係の充実している職場を選び大正解でした。
実際妊娠中から産後も恵まれていますよ。時短勤務もできますしね。
私の就職した病院は有給の消化もしやすいし、休みも取りやすかったので家庭との両立もスムーズです。時間外もほとんどありませんでしたので。病棟は体調不良の時にも休みが取りやすかったですし、職場の人も手を貸してくれたので、私は妊娠中トラブル無く過ごせましたよ。

私も結婚で全く土地勘のない地方に転居しての就職活動でしたので大変でしたが、地道に病院見学などして今の職場を見つけましたよ。業者は使ったことがないですが、看護協会、ハロワも結構参考になりました。


No.2
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直厳しい。普通の病院で、勤務時間外にも束縛のある所は、所帯持ちでこなしてる方は少数ですが、業務の能力も高く家庭と両立できる方に限られます。
多忙な所は独身でもどんどん辞めるので、結婚したら両立できないので、辞めてます。所帯持ちで来られますけど、ほとんどが家庭崩壊の危機や、両立できないといって、辞めてます。多忙な所だと周囲のスタッフもぎりぎりの状況で働いてるので、家庭の都合で穴を開ける人が多ければ、周囲が穴埋めに追われ周囲が病んで退職してしまう程です。ハードな所は特に所帯持ちは避けた方がいい。外来ならいいのでは。
基本的に、日勤のみの所、パート、残業がない所を選ぶべきでしょう。いくらでもありますよ。そういう所は主婦層が多いです。欠点は主婦どうしで固まって派閥を作り、手抜き・不勉強はよく見られ、できる人に業務を押し付けたりして、逆に勤勉な人が退職してしまう事が多いです。しかしこういった所でも真面目に取り組めばやりがいは得られるんじゃないでしょうか。


No.3
<2012年07月05日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます
投稿者:アイリー

No.1さんは良い所に勤務されていますね。うらやましい(^-^;
No.2さんのアドバイスはリアルで想像がつきます…前の病院がまさにそんな感じでした。
人間関係はどこだって多少なりとも複雑ですもんね。それを含め看護師という仕事だと思います。

そうですよね、探せばいくらでもありますよね。。。毎朝毎夕「なんでこんなに通勤時間が長いんだ?」と思いながら通っています。自業自得なのに(汗)

ちなみに、もし病棟勤務にこだわるのなら、やはり100床前後の療養型やケアミックス型が働き易いのでしょうか?


No.4
<2012年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ですが、確かにラッキーですね。配属病棟も個人的事情を考慮していただきました。ただ、やりがいはあまり無く物足りませんが、すべて満足というのは本当に難しいですから割り切っていますよ。個人的に病棟勤務がどうしてもしたかったので、事情を汲んでくれた今の職場、職場のみなさんには本当に感謝です。

私は療養等の経験はありません。ハロワで勧められた病院が療養ばかりだったのでいくつか見に行ったのですが、地域柄かあまりにも凄い状況の病院ばかりで自分には難しそうでした。夜勤も看護師はひとりで他職種と協働というのも自分にはネックで。ただどこも時間外はあまり無いとの話でした。

あと、返答にはなってませんが、訪問看護もいいかも知れませんよ。今の職場に決まるまではやっていましたが、職場さえ上手く選べば家庭との両立も可能かと思います。私は夜間コール、週末訪問が多い事業所で失敗したのですが、土日休みのところもあるのでカレンダー通りの休みの相手とは時間は合わせやすいかと思いますよ。本当に、いい職場が見つかるといいですね。


No.5
<2012年07月06日 受信>
件名:再び、ありがとうございます
投稿者:アイリー

No.1さん2度もありがとうございます。
訪問ですか…今までほとんど視野に入れてなかったのですが、一度は経験してみるのも良い勉強になりますよね。水が合えばなお良いですし。

義母とも同居になるので相談しつつ、自分がこれからの人生で何を1番に大事にしたいのか、良い機会ができたと思って熟慮してみます。
お二人ともアドバイスありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME