看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年目のナースと夜勤に入ると、私の仕事にあれこれ言い、面倒です

<2012年07月02日 受信>
件名:2年目のナースと夜勤に入ると、私の仕事にあれこれ言い、面倒です
投稿者:匿名

後輩に頭にきています。
2年目のナースと夜勤に入ると、私の仕事にあれこれ言い、面倒です。
ネブライザーの薬液は入れましたか?噴霧していませんが、とか。もう終了していると言っても、聞かずに薬液を持ってきたりします。私がやるべき業務もやりたがり、既に終えたチェックの仕事をダブってやっていたり。フォローして満足感を得たいのかしら、とも思いますが、イライラしてしまいます。
すみません、愚痴です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後輩はミスしないように…と頑張っているのですね。その気持ちを汲んであげてほしいですけど。

やる気ない無責任ナースに比べた全然いいじゃないですか。

自分は信用されていないのか!! と思っていませんか。もしそうだったら、そうでないと思って下さい。彼女はただ真面目なだけだと思います。多少緊張もしているのだと
も思います。 私にも経験があり、信用していないのではなく、何事も確認が大切と思って言った言葉に上司が「私を信用出来ないの!!」とキレて、上司なので抵抗も出来ず一晩中泣いたことがありました。有らぬ誤解をされたんです。

愚痴ということなので、ここでこぼすこと自体は構いませんが、現場では先輩としておおらかでいて下さい。
彼女がそういう人だとわかっているなら、言われる前に自分から「やったよ。」などと言ってはいかがでしょう。彼女の口数は減ります。


No.2
<2012年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後輩さんは仕事の役割分担がわかっていないのではないでしょうか? 先輩の手伝いをしたい!って純粋な気持ちかもしれませんよ…
確かにちょっとウザい?しかし、使える後輩が増えると自分の仕事が楽になりますよ!
信頼される先輩になって、楽しちゃいましょう!
働かない年配や自分のコールすら取らないスタッフもいますから?


No.3
<2012年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー!後輩なのにそんなイチイチ口出ししてくる人がいるんですか?信じられない。先輩だと先輩風をふかせたくて…とか、この職場は私がいないとまわらいよねぇーみたいなアピールをしたくてしたくて…小姑みたいに箸の上げ下ろしまで口出ししてくる人いますよね。私生活では居場所がない可哀想な人だと思っています…。私の場合、例えば、初めての事なので内容ややり方を聞くと『まずやってみて』とか言われ、初めてて聞かずにやってやはりうまくいかず医院長に知られると『普通聞きますよね!初めてやる時!』ってな感じです。本当に失礼な人達ですね。


No.4
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です。皆様、ありがとうございます。彼女のチェック魔は拍車がかかり、クソ忙しいのにイチイチ説明しなければ首を傾げています。
もう少し重症の方を受け持って頂くことにします。
要は暇なんですね。
また、ご意見下さいね。


No.5
<2012年07月04日 受信>
件名:わかる
投稿者:あかり

わかります。
手が欲しいときはいうから(あまりそういうことはない)、自分のことだけやって、私の仕事には手出しするな、と私ならいいますね。私は私のペースがあるし、それでまわりに迷惑かけてないから。


No.6
<2012年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院に入職直前、母親と一緒にあいさつに来た新卒がいました。親を巻き込む子を見たのは初めてです。入職後、上司や自分を甘やかしてくれるスタッフの前では、差し入れを持って行ったりコールを取ったり、謙虚さを装うふりをします。しかし、一生懸命働いている他のスタッフの前では、無視や、虚言、コールを取らない、休憩室の椅子でも2人座れる場所を一人で独占して、他の人を座らせない、自分の非を認めず業務の自分のミスを他の人のせいにする、等の女王様の様な行動でした。その子はこの病院の顔になりたいと言ってました。特定の人としかコミュニケーションをとらない自己中行動なので、その子に関わると、インシデントが発生する事が当然多くなります。投稿者さんの後輩の様な、状況無視の行動はその子は多かったです。同期や他のスタッフは、状況を見て動くんですけどね。やっぱり、周りのスタッフ・上司はこの子は裏がある、という事をそのうち見抜き、この子に限っては、つきはなした関わりになりました。やはり新年度が過ぎ、新しい人達が来ても、自分中心の行動なので、周囲からは呆れられる存在になって行きましたよ。プリセプター制開始後、こういう図太い子をちらほら見かけますが大抵甘やかされた環境で育ったトラブルメーカーですね。


No.7
<2012年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますね。後輩なのに人のチェックは厳しい人。こちらはできていないところは素直にあやまりますが、逆に後輩ができていないところを「ここが出来てない(記録もれとか)みたいなのでお願いします」というと、「今やろうと思っていたところなんです」とか言って結局30分とかやってくれずに(その後輩が日勤で私が夜勤だったので)、再度声をかけるとイライラした様子で「先にやることがあるんです」と何故か怒られ(やってることは雑用です)。勤務帯が変わったのだから、先に記録が先だろと思いましたが、その後輩に指摘するといつもイライラする様子が見受けられるので平行線だなと思い言うのをやめました(看護師歴は私が長いのですが、現在の部署に配属されたのは私の方がだいぶ遅かったので、一応部署内では後輩の方が先輩)。

できていないところを指摘するのはよいですが、主さんが後輩にされてるような業務のチェックとか二度同じ事をしたりとかは何だか失礼ですよね。常識!?がないのでしょうか。プリセプターがプリセプティーにするならまだしも…


No.8
<2012年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初の投稿者です。
皆様のコメントをみて、同じようなタイプがいると知り少し心が鎮まりました。
彼女は、2年目ではなく3年目でした(^^ゞ
私よりも1年早く病棟に配属されています。私は8年目です。
本当に、プリ制度や、ゆっくり丁寧な基礎研修制度の中で、優先順位が自分本位になり中堅の負担は増すばかりですね。
他の後輩も指摘すると、コレが先です!と豪語します。面倒だから先輩達で動いちゃう。
先輩に注意されると、同じように先輩をチェックし始めてしまう。フォローすれば大先輩にも余計なフォローを仕返す?感じです。
まったく、どうなっちゃってんだか。。。。看護技術を盗む前に態度を盗んでしまいますね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME