看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で希望していない手術室に勤務

<2012年07月01日 受信>
件名:新卒で希望していない手術室に勤務
投稿者:しんじ

はじめまして。
新卒で手術室に勤務している者です。
私は小児科希望だったのですが
配属は手術室となりました。
何故自分が手術室に配属となったのかも
よくわからないまま勤務が始まりましたが
やはり自分のやりたい領域ではないからか
仕事と割り切ってもモチベーションが上がらず
仕事が手についていないと 注意を受けました。
楽しいと感じることもあり、手術室勤務が
自分に合っているのかな、と感じる時もありますが
○○も覚えなきゃね!や○○も出来るようになってね!等の
言葉をかけられると、私のやりたい看護はここには
ないのに どうして私はここにいるんだろう、と
マイナスな感情になってしまう事が多いです。
勤務先の病院は重症心身障害児(者)が多く
慢性的に患児と関わることができるので
就職を希望し、県外まで来て就職しました。
なのに自分のやりたい看護が展開できないことに
日々もどかしさを感じており、来年の配属先に
重症心身障害児(者)病棟を希望しましたが
残り9ヶ月を乗り切れる自信がありません。
同じような境遇におられる方や過去そうだった方々が
いらっしゃいましたら 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。
とりとめの無い文章で申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年07月01日 受信>
件名:小児科ナースです
投稿者:こうたん

私は小児専門病院で8年勤務していました。内科、外科、手術室も経験しました。

内科に長く勤務していたので、手術室に異動となった時は「自分には不向きだ」と思って落ち込みました。実際のところ、「オペで一人前になるのに3年はかかるのだから、今諦めたら勿体ないよ」とも言われ続けて二年近く在籍しました。

自分の希望が全て通る程世の中甘くはないので(笑)とりあえず来年まで頑張る、というのもアリだと思います。ただ言えるのは、オペで経験した事が、今後異動する全ての病棟で役に立つという事です。

希望の重症心身障害児病棟でも、手術を受けられる患児がいるかもしれません。少しでもオペに携わっていれば、患者さんや家族に説明や声掛けがしやすい、オペがどんな所だとか自分の知ってる情報を提供してあげられるし。

手術室では麻酔をかけてから挿管したり点滴確保する事もあるので、その主義をじっくり見れるのはオペ室の特権であると思います。病棟での急変時に、そんなゆっくり見ていられる事なんて無いんですから。

病棟に比べたらオペは特殊かもしれないので、望んだ看護ではないのでは?と感じるのもわかりますが、経験してから改めて「先にオペ室で学べていたら…」と思う事もしばしばありました。
精神的に「もうだめだ〜」ではないとしたら、もう少し頑張って欲しいかも、というのがオペ経験者の意見ですが、どうでしょうか?


No.2
<2012年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室のある組織であれば仕方ないのではないでしょうか。
どうしても病棟配属希望であれば、オペ室のない施設に行くしかありません。
オペ室を経験する事で将来的に重症児看護に役立つことは間違いありませんが。
私は重症児施設にいます。病棟でも悩みはありますよ。


No.3
<2012年07月05日 受信>
件名:新人時代はオペ室でした!
投稿者:ミッキー

新人は何事も経験積むこと!!
合ってるではなく合わせましょう
オペ室は学ぶことも多く、技術、知識も豊富でなければ付いていかれません
チームワークも大事なので、スタッフ同士の関わりかたもとてもプラスになります
一つずつクリアーし、自ら学び、誰よりも動くこと!
将来必ず力になります
緊急時の対応も身に付くので、デキル看護師になりますよ
最初から出来る人はいません
始まったばかりで悲観するより、前向きに!!
3年もするとテクニシャンになれますよ

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME