看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卒後2年になります。(就活を始めたいと思っています)

<2012年06月30日 受信>
件名:卒後2年になります。(就活を始めたいと思っています)
投稿者:あみ

こんにちは。

あみと申します。少しアドバイス頂けたらと思い、投稿しました。

学生の時から、メンタルが弱く薬を服用していました。

今は改善して、薬なくても日常生活に問題はありません。


初めて就職した先では精神科配属で、希望していなかったこともあり…自分が不安定なことから、さらに気持ちが落ちてしまいやる気がなくなってしまったこと。

また電車通勤で痴漢に遇い、電車に乗れずに仕事に行けなくなったりしてしまい、
一ヶ月ほどで退社しました。

それから、今まで看護職を離れていましたが…やはりもう一度チャレンジしたいと思い就活を始めたいと思っています。


そこで相談なのですが…

一ヶ月で辞めたことは伝えるべきですか?

また卒後未経験だと就職は難しくなりますか?


あと、年齢は左右されますか?
現役で看護学校に入っていないので、もうすぐ30になります。

不適切な相談であったら、すいません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格があれば基本的には大丈夫ですよ

あとは、その経緯をしっかりと相手方に話されることが重要かと思います。

恐らく急性期のような病院では貴方には合わなそうなので、療養病棟や老健などがいいかと思いますよ

まずはしっかりと見学をして相手と話してみてください

不安だからと言って紹介会社を利用するのはあまり進めません


No.2
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう分野、どういう職場を選ぼうと思っていますか?
候補があればどんな感じかわかれば、いいアドバイスが来ると思います。

一カ月で辞めたことは伝えても採用になる職場の方が、多分あなたには合う職場であることが多いと思います。卒後に職歴が無いということで、面接に行っても多分そこを質問されると思いますので。
いわゆる総合病院で働くなら、来年の4月採用で勤務するのが新卒教育に乗ることができて無難かも知れません。同期の友人もできやすいですしね。今からなら焦らずにじっくり職場も選べますし。


No.3
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月で退職した人も実はたくさんいますし、一年以内での退職も、またたくさんいますし…三交替があるような総合病院だったら、体調不良というか体力がもたなかった…みたいな感じで大丈夫だと思いますよ。そういう人が結構いて面接にも沢山きますから、こちらが気にする程、病院側は気にしていなかったりします。ただ今回も三交替や二交替の夜勤のある病院で外来ではなく病棟勤務を希望すると『大丈夫ですか?』とちょっと聞かれるかもしれませんが…『頑張りますのでよろしくお願いします』で良いと思います。またどこの科目に勤めていたのかは通常聞かれると思いますので、『精神科だった』事を伝え、自分で希望したわけではなかったし、やはりあまり合わなかったと言った方がいいかも…。『経験がおわりならじゃあまた精神科でいいね』と思われないように。特にオペ室や救急外来や外科や精神科などは、不人気なので人手不足になっている事が多く、配置される可能性もおのずと高いはずです。本当に苦手な科目なら先に伝えておけば多少考慮してくれるかもしれませんので…。


No.4
<2012年06月30日 受信>
件名:頑張って
投稿者:匿名

一月で辞めたことは伝えないほうがいいです。経験者扱いになります。気になるのは精神科配属で辞めてしまったということ。一般病院はもっとレベル高く厳しいです。新人指導もかなりきついと思います。次は絶対辞めないと決めて4月から来年の新人と一緒に入職が好ましいです。同期がいるといないでは全然違いますよ。中途で指導してくれる病院はなかなかないのが現実です。私は経験未経験でも年齢と中途入職のせいで経験者扱いでした。かなり厳しくてすぐ辞めちゃいました。病院選びも時期も大事ですよ。頑張って就活して下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME