看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩との関係について(看護師の仕事を嫌いになりそうで怖いです)

<2012年06月30日 受信>
件名:先輩との関係について(看護師の仕事を嫌いになりそうで怖いです)
投稿者:奈美

私は、二年目看護師です。私のチームのリーダーとの関係で悩んでいます。
その人は、今年初めてリーダーを任されたのですが
リーダーとしての仕事が思い通りに進まないと、私に全く関係ないことでも、私に八つ当たりしてくるんです。私は、失敗ばかりで迷惑をかけていて、すぐに同期と比べられます。
私は、自分の能力が低いことを理解しているし、頑張って成長したくて、努力もしています。私は、怒られて、どんなに悲しくても、職場では泣きません。ストレスで過食してしまいます。先輩は、私が泣かないのは、反省してないから、食事を残さず食べるのは落ち込んでないからだと言います。私には、先輩の言葉が響いてないからだと言います。私は、悲しくても、落ち込んでも人前で泣くことは逃げだと思うし、恥ずかしくて屈辱に感じるんです。泣くのは、帰宅時の車内か家で、一人のときです。
他の先輩は、リーダーが私に八つ当たりしてくるのは、性格が合わないのと、私がおとなしくて、反抗しないから八つ当たりしやすいからだと言います。
同期と先輩と私が同じことをしていても、私だけが悪いと言います。リーダーの仕事を手伝っていても、私が同じ空間にいるのが目障り邪魔だからどこかへに消えろと言うんです。だからと言って手伝わずに自分の仕事をしていても、手伝わないと気が利かないと怒られます。
私は、毎日悪夢にうなされてます。看護師は、私の夢だったので辞めたくないです。早く一人前になって見返したいと思いますが、もう辛くて悲しくてどうしたらいいかわかりません。
サブリーダーに相談したら、リーダーに認めて貰えるように成長して声に出して行きなさいと言われました。私は思ってることをなかなか言葉にだせないです。私が変わることが大事なのは、判っていますが、もう辛くて苦しいです。このままでは、看護師の仕事を嫌いになりそうで怖いです。私は、どうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手伝っても文句言われ、しなくても気がきかないと言われ、どうしていいか分かりませんよね。
おそらく相性が合わないんですよね。

嫌だと思うと顔に出てしまいますから、とにかく朝、笑顔で接しましょうよ。
一応、何かするときは報告をして、それから行動するとか。
もし私がリーダーなら、いろいろ相談されたら嬉しいですけどね。
頼ってくれるとかわいいなとも思います。
ただ頼られすぎも、きつい時もあります。後輩に何でも聞いてくる話しやすい子がいますが、1年以上たっても、自分で判断できずに、こちらに頼ってくるので、いい加減、自分で考えなさい、って思うことがありますから。
嫌だなって思うことは、何も言われずに、勝手にされることでしょうか。
実習生でもあまりにも気がききすぎて、しなくて良いことまで、する子がいます。
そういう時は、優しく「ありがとう、でもそれは今しなくていいのよ」って言います。
でも一生懸命してるなって認めてあげます。
おそらくリーダーさんはまだ余裕がないのかもしれません。
あくまでも謙虚に素直に、頑張ってみてください。


No.2
<2012年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?おつらいですね。私にも似たような経験があります。本当にくだらない事ですが、同じフロア内で、私がトイレに行くとドアの閉まる音を聞いていて『黙って行くな』といきなり言われましたが、そのスタッフがトイレに行く時は私には言ってこないし、他のスタッフからも私はいちいち報告された事はありません。別棟や違う階にトイレがあるわけでも無く、ドアの閉まる音が聞こえるぐらいですから…。特別長いトイレでも無かったし…。しかもいざそのスタッフに『トイレに行ってきます』 と声をかけた時は無視されました。またこのスタッフが同様の事で他のスタッフに注意しているのも聞いた事がありません。私にだけ、その時の気分で怒鳴ったのだと思います。本当に腹が立ちました。
よく分けの分からない事が沢山ありますよね。まぁ師長さんや主任さんに一度具体的な話しを2つぐらい報告しながら、○○さんの私に対する態度が普通じゃないとお話ししてみたらいかがでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME